アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

保険のこと

2020-12-29 21:30:19 | 乳がん
経過②の前に、保険のことについて。

私は、◯◯共済の入院2型(掛金2,000円)にがん特約(掛金2,000円)を掛けていました。

 私の夫と、義両親は、保険が大嫌い。「保険が一番無駄。保険に掛ける金があったら、その分貯めておけばいい。保険に入ってるからと気が緩んで、(車など)事故するんだ」という考えの持ち主。生命保険などには一切入っていません。車の任意保険すら入りたくないらしい。でも、私や子どもも運転するし、渋々一番安い保険会社を探して加入しています。
 そして、モラハラの気(け)がある夫は、
私が病気になったら、病気になったことを責めるだろうし、治療費がかかるとなれば、ブチブチ嫌みを言われるのは目に見えているので、自衛のために安い共済に入っていたのです。もしがんになったら、治療費は自分でなんとかする、そう思って。
 本当に、保険に入っていて良かったと思いました。がん保険も、外資系やら国内の保険会社のものなど、ありすぎるほどありますよね。探せば、もっと良い保険もあったかもしれません。でも、全く他のところは検討しませんでした。そもそも病気になるかならないか、分からないものに、そんなに高い金額はかけられない、それで補償が分かりやすくて、安い(割り戻し金もある)県民共済にしました。非浸潤がんも対象というところも良いと思いました。
 そして、のちにがんと告知され、これから手術などお金がかかるので、診断給付金100万円だけでも、先に請求しようかなと、共済に電話して、診断書の用紙を送ってもらいました。すると、通院した日を記入する欄は1年分あるし、あ、これは、ある程度まとめて請求するもんなんだなと思いました。無知でした。その都度文書料がかかりますもんね。

でも、実際それまでにまとまったお金がいるし、途中で1回は請求したいなぁ、と考えています。
 病気になり、給付金を請求するのも初めてのことなので、段取りがよく分かっていません😭
 いずれ、治療費と給付金で戻ってきた金額などをまとめて、アップしたいとと思います。

 ※今後、夫と義両親に対する不平不満愚痴に、かなり毒を吐く記事が出てくると思います。吐き出すところが、ここしかないのです。申し訳ありません。不快に思われる方は、読まずにスルーして下さいね。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

経緯①

2020-12-29 20:29:15 | 乳がん
今回、乳がんが見つかるまでの経緯を
書きます。

2016年11月
 以前に受けた市の乳がん検診で、
【右側】に石灰化が見られるとのことで
要精密検査のハガキがきて、総合病院を受診しました。
 マンモトーム生検をし、幸いに良性でしたが、今後、1年に1回経過観察をしていきましょう、ということになりました。

それから、
2017年
2018年
2019年 と異常なしでした。

そして今年2020年11月。
 エコーの技師さんが、【左】の方を
長い時間かけて、診ながら画像を撮っている…。
 「ん?なんか問題あった?」と不安になりつつ、技師さんが手を止める場所は、
固い感触がしていた。でも私は貧乳なので(笑)単に骨の上なのかと思っていました。
 その後、マンモグラフィもして、
診察室へ。
 先生は、「左に、去年はなかった黒い部分があります。こういう形はがんの可能性があるので、細胞を取って調べましょう」と。

 細胞診は、細い注射針で、グリグリされたけど、そんなに痛くはありませんでした。
 

12月3日
  細胞診の結果はというと、
  「(クラス3)判別できなかったので
  、次回、組織をとって、あとMRIもしましょう」と、なりました。
 その日は、採血の、出血が止まる時間の検査を行って、終わりました。

 長くなったので、
 続きは次回に。

 乳がんの可能性がわかってから、
たくさんのがん闘病中のブロガーさんのブログを読んできました。
 自分がこうして書き始めてみるまで、
「いいね」がこんなに勇気づけられて、嬉しいものだとは知りませんでした。
本当にありがとうございます。

 文章も、思ったまま書いているので、
後で編集で直すこともあるかもしれません。どんな機能があるかも、全然分かっていないので、読みにくいところもあるかもしれません。

 ボチボチ、書いていければと思っています。私が、がん闘病中のブロガーさんのブログを読んで、すごく参考にさせてもらったように、ひとつの例として参考になれば、嬉しいです。