咲咲迷走日誌

咲けば 咲いたら 咲くとき 咲け  ベランダガーデ二ング相変わらずの右往左往の忘備録

9月25日 後片付け。

2016-09-25 | バラ 

 

雲は多いけれど、久しぶりの晴れ間。

すっかり秋の空。




510さま


昨日はご足労をおかけしました。

おみやげまでいただいて、恐縮。


1号もアイルも白根がきれいに出ていたのを見て、安心しました。

バイタル(活力剤)が良く効いているようです。

土は、バラ用培養土に、馬糞を加えてあります。

元肥と粒状ニームも。

ニームの効き目は残念ながら、怪しい。

マルチングはココナツファイバー。

9月になって追肥。 バイオゴールドバラ用。

水やりは、米のとぎ汁や竹酢液をときどき。

あ、バイオゴールドも。

黒点病は未発症。 今季はうどんこ祭もなし。

ただし、虫は常連のハダニに始まり、アブラムシ・コナジラミ。

それらが強烈すぎて、ウイルスにも感染してしまったかも。

なので、土も汚れてしまった可能性あり。


もうあなたのバラなので、私にはなんの遠慮もしないで。

きっと笑顔をもたらすけれど、もしも悲しい結末でも、申し訳なくなんて無いからね。

引き受けてくれて、それだけで深い感謝です。


2016.秋




この環境なりに育てばいいなんて、のんきだった。

虫に害されて、再生しているだけで、シーズンが終わってしまう。

それでも、根が残れば来季もあるけれど。

だからより再生が可能な環境へ移動。

つよく、咲け。




  







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。