咲咲迷走日誌

20240606

昨日。
やっとバラの肥料を決めて入手 ←おそい
今頃でごめんねのお礼肥。
と、その途中で気になった「アルム顆粒」
元気な植物の基礎をつくる
って、輝いてみえちゃってあわせて購入。
んーーーーにおう。
漢方生薬って書いてあるから、漢方臭。
そりゃそう。
なんだけど、ビニール袋に入っていても漂う。
こんなの撒いて他所ににおわないか?
ご迷惑をおかけしないか?
不安よぎるも図太くなったねアナタ。決行。
バラの根がそれほど生長していなかったことと、
メアリーローズの根を触ってしまったのをビビっていて、
それにもひとつ瀕死のヘクちゃん。
きれいな白根が育ちますように。
もう祈ってる。
あんまり育って根詰まり・土替えをせがまれても困るんだけど。
なににしてもものは試し。



そのヘクちゃん。
芽が動き出す。
5月の初めだったから、やくひと月。


根っこも心もとないほどのちょろちょろで、
よくぞこの日が。
ひとまず第1関門突破か?

ほかのバラの皆さんにも、
遅くなってごめんね と、
お詫びをしつつ施肥。




フンショウロウ
お待たせしすぎちゃって2番花。
房咲きであがっている。
が、
伸びた所のリーフの色がうすい。
前のリーフはハダニもち。
んーーー。


今までなこがいるから農薬を回避。
でもお酢系じゃどうにもで踏み切ったのだけど、
種類が合わないのか?かんばしくないひと月ほど。
なこは相変わらずベランダに出たがるし、
元に戻そう
翌日につづく。




今日。
音がするから控えていた電池式噴霧器。
今どきそうはない単1電池X4
あーーー またまた図太いワタシ出ちゃって。
ガーーー と ブーーーー が
合わさったような音を響かせ、ハダニを吹っ飛ばす。




こんなにらぶりーなウチのアジサイ。
まん中の1輪にどいてもらって、密を解除。
風が当たれば乾いてよくない
風通しがわるいと蒸れてよくない。
どうしろと?

こんなに酢を撒いてこのベランダは大丈夫か?
でも、イヤでもまた大規模修繕工事くるしね。
いつぶり? 床をタワシで擦る。
長く土が積もるままにしていたから、へこたれる。
前の工事の時、
床材を掃除しやすいのにしてほしいって要望したら、
ほかの人はそんなに掃除しないですよ
って、あの設計士にこにこしてたね。
お名前わすれました。
そんなものか?
うちだけ土まみれ。



アブラムシで散々方面。


モリゾウラクスパーはかわいそうなことをしてしまって。
もっともっと見事に咲けたはず。
ごめんね。



こんな小さめちゃんでも、並んでいたらもーっとかわいかろ?
こう咲ければもう十分。


明日にはもうハダニがいそうだけど、
つよい株になるにはどうすればいいのか?
皆さんのお困りはなんなのか?
わからなくて申し訳ない。

しばし様子見。




今日の様子見さん。
わるいね。
今日は出せませんよ。



















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「庭日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事