咲咲迷走日誌

咲けば 咲いたら 咲くとき 咲け  ベランダガーデ二ング気付けば4年め相変わらずの右往左往の忘備録

10月30日 竹酢液散布

2014-10-30 | 庭日記

週末は雨予報。 だんだん寒さがきつくなる今のうちに、エネルギーをたっぷりと蓄えてね。

冬の休眠期を想像すると、とてもさみしいきもちになる。。。。。

たよりは、クリスマスローズのみ。

でも。 

この時季にこれでもかとならぶ、パンジーやら、ビオラやらはうえない。

そういえば、園芸店で、20代くらいの男子が単独で物色しているのを目撃。 それも、複数人。

ふ~ん。  某テレビ局で放映されていた、ベランダーだっけ? の、影響?

なにをお買い上げなのか?かごの中をのぞかせてもらえばよかったね。



 

パーキーにうどんこが.......  

うちのパーキーは置いてある条件が悪いのか?  病弱。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガブリエル 1

2014-10-29 | バラ 

5月に新苗で購入。 ブリーズといっしょに。

      

残念ながら、どちらも数カ所折れていて、交換。

最寄りに園芸店がないし、あっても、ほしい苗がそろっているわけでもなく。

自らがみて、選べない点に不安を感じつつ、通販利用。

今のところ、全敗?  なにかしらトラブル発生。

と、いいながらも、Pからお部屋までとおいので、宅配希望。 きのうもぽちった。。。。


  

ハダニと、微妙な過湿のせいか?  

芽がでかかっても、そのまま枯れることがおおく、成長はほぼその場足踏み。

それが。 バラって涼しい(やや寒い)環境がお好み?

ここのところ動き出している様子。

 まったくのだめだめ。 でもいいのだ。  来季がんばるから。



ガブリエル  河本バラ園

四季咲き  1m シュラブ 6~8cm 中輪 ロゼット咲き 強香



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 鉢かえ 2

2014-10-28 | お買い物

イ○○ト

ニームカランジャ  700g  558-

鉢底炭        12l 1,010-

クリプトモス    20l 1,440-

完熟馬糞       30l 1,240-

 

¥4,572- 代引き  10.31着予定

 

あとは、剪定バサミの切れが悪くなってきたので、買わなきゃダメ?

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダがすきだけど。

2014-10-27 | ぼそぼそ

台風以降、窓ふきをしないと・・・・ ようやく着手。

いとこに買ってもらったきいろ君のおかげで、窓の高いところもとどくし、床の鉢のあともきれいになるんだけど。

鉢を移動して、スペースを空けて、2時間。。。。  ぐずだこと。

きいろ君時間切れ。 内側はしゅーできず。 

やっぱり、これ以上鉢は増やせない。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンチレース 2

2014-10-26 | 庭日記

帰って見回り。 フレンチレースが咲いていた。

ぼけている。。。

  お出かけまえ。 先の台風で傷がついていたので、うまく咲く? 心配しながら待っていた。

これが今季最後かと思っていたのだけれど、もうひとつ蕾がでていた。 が。 やはり最後かもしれないね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加