未来をわが手に

虐待、イジメ、不登校のサバイバーが社会復帰を目指す。ひきこもり、ニート脱出日記。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあぼう)
2007-03-03 22:34:42
ふむ 掃除ですか 自分は以前造園業の仕事をやっていたことがあるのですが、仕事内容はほぼ掃除がメインですね。熊手や竹ぼうきをひたすらって感じです。
最近、自分はなにかとりつかれたように部屋の掃除をしまくりましたよ。やっぱりメインはトイレですかね。トイレがきれいだと心もきれいになるなんちて。
自分はなんかとりあえずできることからはじめようと思いまして、知的障害者の施設でお手伝いしてみることにしました。自分も昔から継続して物事をする力がなく、だんじて飽きっぽい性格。本当に継続は力なりですよね。それができれば話は簡単なんですけど。
返信する
まあぼうさん (里砂)
2007-03-04 15:17:31
まあぼうさん、掃除できるなんて尊敬します。最近は掃除や料理が出きる男性がモテますよ。女性も働く社会になり、家事育児も分担時代なので、まあぼうさん、ステキなパパさんになれそうですね。

福祉の仕事は大変だと思いますが、ほどほどに頑張って、長続きするといいですね。私はついやりすぎて、潰れてやめてしまうタチなので、近い将来職に就ける運に恵まれたら、そこそこマイペースでやっていくようにしようと思います。自己管理も責任のうちですもんね。

ACの特徴の一つに「継続ができない」ということがあげられています。全てのACがそうであるというわけではありませんが、子どもの時期を機能不全家庭で生き延びねばならなかった、傷ついた子どもたちの多くに「継続できない」子がよくみられるといいます。
もしかしたら私やまあぼうさんが「継続できない」のも機能不全家庭の影響によるものかもしれませんね。なんともいえませんが。心的外傷の後遺症のために、過度に集中していまったり、また全く集中できなかったり、ということがあるようです。(参考:『心的外傷と回復』J・ハーマン 中井久夫訳)
返信する