未来をわが手に

虐待、イジメ、不登校のサバイバーが社会復帰を目指す。ひきこもり、ニート脱出日記。

自助グループ

2006-12-16 21:48:47 | AC(アダルトチャイルド)
自助グループで司会をした。今日はビジネスミーティングでした。うはー緊張したよ~。心臓が破裂するかと思った。帰ってきたらどっと疲れが・・・。キツかったなぁ~でも頑張った、やったぞ~という感じ。ヒッキーにとって司会ってのは冒険ですわ。2年前はゼッタイ出来なかったと思うよ。回復したなぁ~。でも手際が悪くて段取りが悪くて、躓きながらのミーティングですいません

濃い人間関係ってのがどうしても苦手。濃い人間関係を求めてる人と親しくなるのが苦しい。それが“問題”なのか、それとも私の“個性”なのか、どっちだろう?と思う。子どもの頃から「みんなと一緒にいなさい」と言われるのが苦しかったの。一人でいる私は問題児だったよ。だから一人でいるって悪いことなのか、やっぱり子どもの頃からヒキコモリの下地はあったのかな、赤面恐怖でもあったし。だけどそれを矯正しようとして、余計悪くなったような気がしてるの。人といるのが苦手だっていう、それが私の性質なら、無理して人と同じくならなくったって、ダメならダメでも、それなりに上手く生きる方法を考えるのがよかったんだって思う

みんなと同じじゃなきゃ、みんなと一緒にいなきゃ、っていうの。それは日本人の悪い癖なんじゃない?そういうところにイジメの原因もあると思う。学校でもちょっと変わってるってことでイジメられた。生まれつき病気を持ってるからとイジメられた。足を怪我で手術して引きずって歩いてるからという理由でイジメられた。人と違うということで、それがイジメの理由にされてしまう。そんなのおかしいけれど、それが現実なんだ。イヤな現実だと思う。こういう状況をすぐに変えるのはなかなか難しいことだと思う。

少しずつやってくしかないことだけど。違いがあってもいいじゃん、人間なんだし。っていうことを私たちが少しずつ受け入れていけるようになれたらいいなと思う。こうして底辺にいてこんなこと言ってる私も、皆と同じじゃなきゃダメなんだ、っていう刷り込みがあるから、自分をOKしてあげることがなかなか難しくて苦しい。その呪縛から開放されて、自由になりたい。そうしてはじめて、自分が自分らしく生きることを、自分自身にOKできるんだろうね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキング 人気blogランキングへ
人気ブログランキング・ランブロ


最新の画像もっと見る