空飛ぶしっぽたち

北海道で暮らすミニチュアダックス。
ララとノアがお空に行き、新たにナチュレが家族になりました!

ノア、病院へ・・・

2018年10月18日 | ララノアナチュレ

火曜日のことなのですが、夕刊を玄関で待っていたノアを見たときに、その座り方に何となく違和感を感じました。

「ノッちゃん?」って声をかけたら、ノアは振り返ったのですが、その表情がいつもと違う困った顔に見えました。

「こっちおいで」と呼んでみたら…、立ち上がろうとしたノアの腰がヨロヨロとなって、2、3歩しか歩かずに座り込みました。

いつもはアゲアゲの尻尾も、下にダランと下がったままです。

立たせてみても、後ろ足がプルプル震えて、立っていることができません

「まずい!ヘルニアだ!!」

そして、一気に顔から血の気が引くような、でも頭に血がのぼるような、よくわからないザワザワした感覚で真っ青になりました。

とにかく、すぐに病院に行かなければ!

病院に行く前にオシッコをさせようと、ノアを抱っこして外の芝生に出してみましたが、座り込むばっかりでオシッコの気配はなく、そのまま病院に連れて行きました。

発症から10分ほどで病院の駐車場に着くと、ノアは楽しいところに来たと思って元気に尻尾ブンブンで、歩くことも普通にできました。(その後、病院だと知ってテンションダウン…)

もしかしたら無理に歩いているのではないかと、心配になるくらいでした。

診察してもらうと、普通に立てているし、後ろ足の反射もあるし、何かの具合で一時的に腰に違和感があったのだろうと言われました。

念のためレントゲンを撮ってみたら、加齢から来る背骨のわずかな変形が1ヶ所見つかったものの、状態としてはまだ悪さをするレベルではなく、軟骨もきれいな状態だということがわかりました。

とりあえず、ヘルニアの時に処方するという痛み止めの薬をもらい、様子を見ることにしました。

家に戻ってきてからは、いつも通りの元気なノアで、1時間前に歩けなかったのは何だったの?と不思議なくらいです。

とりあえずは元気に歩いてくれて、ホッとしました。

ララもヘルニアで歩けなかったから、あの時のことを思い出してゾッとしました。(6年前のララ闘病記はこちら。読み返すとあの時のことを思い出して泣けてくる…)

歩けないノアを見たときの、心臓がドクンッ!と鳴る嫌な感じ。

変な汗が出てきて、心臓がバクバクいって、パニックになる感じ。

あーホント、ララノアが元気でいてくれないと、こっちの心臓がもたないのよ…

とりあえず、ノアは元気です。

そういえば、獣医さんに「ノアちゃんの体重も体型もすごくいいです」と褒められました

ヘルニアだけでなくいろいろな病気の予防に、適正体型を維持することはとても大事ですからねー。

これからもますますララノアの健康管理に気を配らなければ!

 

※私の作った犬服ネットショップはこちら(オーダー可能)  ハンドメイド犬服のLiccoLa

※minneでも犬服&ハンドメイドポーチ販売中です!minneのLiccoLa

※ペット栄養管理士の私が作る冷凍犬ごはんはこちら  犬の手作りごはんの店LiccoLa

  ←北海道情報満載のブログがいっぱい!ブログランキング参加中!
にほんブログ村    

  ←苫小牧情報満載のブログがいっぱい!ブログランキング参加中!
にほんブログ村     (よければ応援のポチッとお願いします

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧市「Cafe’s Kitchen G... | トップ | 洞爺湖町「ハイドゥン」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^o^)丿 (菊乃)
2018-10-18 08:28:27
ノアちゃん
何事も無くて 良かったね~
菊乃家でも 先代犬が 2回
ヘルニアの手術をしたので
立てないと ほんとビックリしちゃいますよね

あ~ でもほんと 良かった良かった
ララちゃんノアちゃん
ずぅ~っと 健康でいてね (≧◇≦)
返信する
菊乃さんへ (Licco)
2018-10-18 08:37:15
いやぁ~、ほんとに焦りましたよー。
一瞬「やっちまったーーー!!」って青ざめました(;゚Д゚)
でも、病院ではスタスタ歩いて、その後も元気に走り回っています。
何だったんでしょ?
演技?腹黒だから??
とにかく今は安心しました。
菊乃さんの先住犬も手術したんですね・・・。
きーちゃんも、ずっと元気でいてもらいたいですよね。
いつまでも、かわいいオマゴンちゃんと走り回れますように(*^-^*)
返信する
Unknown (はぐはぐ)
2018-10-18 09:15:18
あーー、ノアちゃん〜〜大丈夫で良かったです〜〜(>_<)
ほんとにちょっとでも具合が悪そうでも心配でたまりませんもんね。
はぐも気をつけなくちゃ…(>_<)
お互いに大事な大事な娘ですもんね。
返信する
はぐはぐさんへ (Licco)
2018-10-18 09:40:33
ほんと、ララノアの調子が少しでも悪そうだと、もう私の心臓がもちません(≧▽≦)
それにしても、ノアが歩けなかったのは何だったんでしょうかねー。
原因がわからないとモヤモヤしますが、とりあえず元気なので大丈夫です。
もしかして、ちょっとセクシーな座り方で夕刊を待っていたから、足がしびれただけかも?
うーん、わかりませんが、今日もノアは元気に走り回って、ララに意地悪しています(≧▽≦)
返信する
Unknown (店主)
2018-10-18 15:10:39
こんにちはーご無沙汰しています!
びっくりしましたよー
ヘルニア!怖いですもの☆
経過観察ですね
原因がわかるといいけど、難しいかな
まずは大事でなくて安心しました
ノアちゃん、驚かせないで―!(´;ω;`)
これから寒いので要注意ですね
うちもシニア突入なので気を付けます!
返信する
店主さんへ (Licco)
2018-10-18 16:08:53
歩けなかったノアを見て「ぎゃーー!やっちまったーー!」って焦りましたよー(;゚Д゚)
ヘルニアは、前兆もなく突然やってくるので(ララの時もそうでした)、青くなりました・・・。
でも、病院ではスタスタと歩き、今となっては原因もわかりません。
でも、いつヘルニアになってもおかしくないダックスですからねー。
お互いに気を付けましょう!(気を付けようもないのですが・・・)
返信する

コメントを投稿

ララノアナチュレ」カテゴリの最新記事