空飛ぶしっぽたち

北海道で暮らすミニチュアダックス。
ララとノアがお空に行き、新たにナチュレが家族になりました!

大根、失敗・・・

2015年07月02日 | ガーデニング

私の趣味でやっている家庭菜園の畑 (一坪くらいしかないけど) を見たら、大根に花が咲いてました。

大根って、こんな白くて小さくて可愛らしい花が咲くんですね。

でも、こんなこと初めて…。

どうしたんでしょう?

調べてみると「寒い時期に種をまいたり、秋まき大根の種を春にまくと花が咲く」とのこと。

さらに、「花が咲いたら、大根自体は固くなって食べられない」ですって!

え~、そうだったの?

正直申し上げますとワタクシ、去年の秋まき大根の種の残りが冷蔵庫に入っていたので、何にも考えないで5月中旬にまいたんです。

はい、「春まき大根」と「秋まき大根」の違いを全く理解しておりませんで…

毎年、ジャガイモを収穫した後に大根をまいていたんですが、今年はジャガイモを植えなかったんですよ。

でね、空いたスペースに「何植えようかな~。そうだ、あの大根の種まいちゃえ~~」って感じで、自分ではグッドアイディアだと思ったんだけどなぁ…。

大根…、失敗しました……

はぁ…、何事にも適温とか最適時期ってもんがあるんですね。

ララの言う通りだね…。

ママ、反省中……

 

※「手づくり犬ごはんワークショップ(札幌)  」申込受付中(昼の部満席、夜の部残席わずかです)

                                                                    → 詳しくは犬のおやつ工房MOGUホームページへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ  ←北海道情報満載のブログがいっぱい!
にほんブログ村    

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ  ←苫小牧情報満載のブログがいっぱい!
にほんブログ村     (よければ応援のポチッとお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩見沢バラ公園で散歩 | トップ | 美唄市「やき鳥 たつみ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanaママ)
2015-07-02 14:36:04
Liccoさん・・・ララちゃんに注意されてしまいましたね(・_・;
写真を見るとララちゃんに本当に「ママ、ちゃんと説明文を読んでね」って言ってる顔してますね(*^_^*)
ノアちゃんはピンクボールで遊んでたけど何か物音がして玄関をジーッと見てますね(・_・;
誰か来たのかな??
返信する
nanaママさんへ (Licco)
2015-07-02 15:31:06
春巻き大根と秋まき大根がこんなに違うとは知りませんでした。
説明文を読んだら、北海道では7月上旬から蒔き時とのことなので、これから蒔いてみようと思います(;^ω^)
ララにはいつも、「ママ、ちゃんとしようよ」って冷静に言われてる気がします。
ノアは「勢いだけで行こうぜ~」的なところがあるので、ノアには注意されたくないです(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事