空飛ぶしっぽたち

北海道で暮らすミニチュアダックス。
ララとノアがお空に行き、新たにナチュレが家族になりました!

苦しい年末年始・・・

2021年01月04日 | ララノアナチュレ

みなさま明けましておめでとうございます。

新年のブログなので、楽しい、明るい話題にしたかったのですが・・・、苦しい年末年始になってしまいました。

ノアの後ろ足がもつれて歩けなくなり、ヘルニアかと思っていた事態は思わぬ方向へ・・・。

<12月30日>

朝のボール遊びの時に、後ろ足の動かし方にちょっとした違和感を感じて様子をみる。

少し昼寝した後に、歩こうとしても後ろ足がふらつき歩けなくなる。

30日から1月3日までは市内の動物病院はどこも年末年始休診に入った最悪のタイミング。

以前ノアがふらついたときに病院からもらった炎症止め・痛み止めの薬を飲ませて様子をみることにしました。

<12月31日>

やはり歩けず、立つことはできるものの歩行は困難な状況。

いつも行く病院の留守番電話に緊急ヘルプ電話をかけるとすぐに先生から折り返し連絡がきて、診ていただけることに。

診察の結果は「軽度のヘルニア」。

ノアの場合は、ふらふらしながらも立つことができること、後ろ足の甲をひっくり返して地面に付けると元にもどす反射がすぐにできることから軽度と診断されました。

すぐにレーザー治療をして薬をもらって、自宅ではなるべく動かないようにと言われました。

先生に診てもらえたことで少し安心したけれど、ノアの状況は変わらず痛々しい・・・。

<1月1日>

元旦から病院でレーザー治療。

お正月休みも返上で診てくれる先生に感謝です。

体の状況は変わらず歩けませんが気持ちは少し元気が出てきたのか、夕方はおもちゃをくわえる姿もみせてくれました。

安静なので遊べませんけどね・・・。

<1月2日>

ヘルニアはすぐには良くならないとわかっているのに、良くなる兆しが見えない状況にすごく焦る私。

ふらふらしながらトイレに行く姿があまりにも痛々しくて、もう涙しか出てこないよ・・・。

お昼ころ病院でレーザー治療。

その時に、気になっていた「前足にもふらつきがある」「座っていても体が揺れる」ことを相談すると、ヘルニアの症状ではなくて脳からきているのではないかとのこと。

脳腫瘍などの可能性も考えられるため、CTやMRI検査を大学病院でしなければ原因はわからないと。

検査だけでも高額な医療費になること、全身麻酔で検査するのでリスクもあることを説明されましたが、原因だけでもちゃんと知りたいので紹介してもらうことにしました。

大学病院も冬休みだし、混んでいて予約がいつ取れるのかわかりません。

脳腫瘍の可能性を考えただけで、不安で涙が止まらない私。

なのにパパが「ノアとはいろんなところ行ったなぁ~」とか思い出語りだすから、もう涙が全然止まらないよ。

<1月3日>

状況は変わらず、歩行困難、ふらつき、体の揺れがある。

ノア、どんな気持ちでいるんだろう・・・。

昨日は泣きすぎてパパに呆れられたけど、大泣きするのは「もう元の状態には戻れないかもしれない」ということを私の頭の中に叩きつけて次のステップに進むための大事なプロセスなんです。

もちろん諦めたわけではないし、原因解明もこれからだから希望は捨てていない。

でもノアの状態を見ていると、最悪の事態を想定しておくことも必要だと思いました。

そんな中で救いもあるんです。

それは、ノアの食欲が旺盛なことと、眠っている時は苦しそうではないこと。

それと、ノアのことを心配してくれるみなさまからのコメントやメッセージも本当に本当にありがたくて心強いです。

今はこんな状態の我が家。

ララも異変を感じて、ボール遊びの催促も控えめです。

ノアは・・・、数日前まで超元気でガウガウ怒って、ごはんの催促して吠えまくって、ボール遊びで走り回って・・・、そんな日々が今はまぶしい。

これからどうなるのか、先の見えない不安で苦しいけれど・・・・・・、どうぞノアを見守っていてください。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

※私の作った犬服ネットショップはこちら(オーダー可能)  ハンドメイド犬服のLiccoLa

※minneでも犬服&犬用スヌード&犬用マフラーなど販売中です!minneのLiccoLa

※ペット栄養管理士の私が作る冷凍犬ごはんはこちら  犬の手作りごはんの店LiccoLa   

  ←苫小牧情報満載のブログがいっぱい!ブログランキング参加中!
にほんブログ村     (よければ応援のポチッとお願いします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も一年ありがとうござい... | トップ | LiccoLa一時休業のお知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (菊乃)
2021-01-04 09:57:45
あらあら ママさん年末年始
大変でしたね
ノアちゃんが 何事もなく
早く元気で意地悪出来る姿を
心から お祈りいたします
ノアちゃん 頑張ろうね
返信する
菊乃さんへ (Licco)
2021-01-04 10:30:44
菊乃さん、本当にありがとうございます。
元気に意地悪できる姿、私も見たいです。
怒りまくって咬みついてくる姿、他のワンコにギャン吠えする姿、早く見たいです。
検査結果がわかったらまた報告しますので、見守っていてくださいね(>_<)
返信する
こんばんは。 (みー)
2021-01-04 19:19:51
かわいいかわいいノアちゃん、心配です。
早く検査を受けられて原因が
分かるといいですね。分からないまま待っている
間は不安で心が押しつぶされそうですよね。
私はブログを読んでハラハラすることしか
できませんが、ノアちゃんが元気になるよう
祈っています。寒い日が続きますが
ママさん、お体に気を付けてできることを
ひとつずつやっていきましょうね。
返信する
みーさんへ (Licco)
2021-01-05 07:39:33
ご心配いただきありがとうございます。
ちょうど悪いタイミングで具合が悪くなってしまって、それが悔しいです(>_<)
一刻も早く検査して治療しなければ取り返しがつかなくなるのではないかと焦り、何もできない自分が情けなくて涙。
今後の様子も報告していきますので、見守っていてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ララノアナチュレ」カテゴリの最新記事