空飛ぶしっぽたち

北海道で暮らすミニチュアダックス。
ララとノアがお空に行き、新たにナチュレが家族になりました!

ハウス、どうしよう・・・

2018年02月27日 | ララノアナチュレ

ここ最近、ちょっと悩んでいることがあるんです。

それはララを留守番させるときのこと。

留守番のときは、ララもノアも、自分のハウスに入って留守番するのが我が家のきまり。

私が出かける準備をしていたら、ララノアは「そろそろハウスだな」ってわかって、おやつの瓶を持ったらすぐに走ってそれぞれのハウスに入ります。

パピーの頃からずーっとそうしてきたから、ハウスは怖い場所や嫌な場所ではないはず…。

なのに最近、1時間くらいの留守番でも、帰ってきてララを出したら、口の周りがヨダレでベチョベチョ…

口の横のところの毛色が鼻のあたりまで変わっているの、わかりますか?

もしかしたら、私が留守の間ずーっと鳴き続けているのかもしれません。

右側の口周りもベチャベチャ…(↓毛色が濃くなっているよー

口の周りだけでなく、床にも直径15cmくらいのヨダレの湖ができているんです。

リビングの横にあるララのハウスは結構広くて、飲み水とトイレとクレートを置いて、寝そべれるクッションもおもちゃも入っているから、そんなに居心地は悪くないはず。

なんだろー

何か前とは違ってきている、ララからのサインなんですよね…。

歳をとって、耳が聞こえなくなって、目も白くなってきて、若いころみたいに走れなくなってきて、そういう身体の老化だけではなく、なにかララの中で心の変化もあるのかもしれません。

私と離れることに不安を感じるのか、ハウスで過ごすことに不安を感じるのか、それとも耳が聞こえないから私が家のどこかにいると思って吠えているのか…。

もう悪いこともしないだろうし、1~2時間の留守番なら、リビングに出したまま留守番させてみようかな~とか考えてみたり…。

でもやっぱり、ハウスで昼寝してくれていたほうが、何かと安心なんですよね…。

外出先でも「ララが鳴いて寂しがっているのかな~」って思ったら、なんか気になってしまう私。

留守番と言ったって、週に2~3回、1~2時間くらいの短い留守番だけなんですけどね…。

う~ん、どうしたもんかな~~

  

※私の作った犬服ネットショップはこちら(オーダー可能)  ハンドメイド犬服のLiccoLa

※ペット栄養管理士の私が作る冷凍犬ごはんはこちら  犬の手作りごはんの店LiccoLa

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ  ←北海道情報満載のブログがいっぱい!ブログランキング参加中!
にほんブログ村    

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ  ←苫小牧情報満載のブログがいっぱい!ブログランキング参加中!
にほんブログ村     (よければ応援のポチッとお願いします

  こちらで私の作った犬服&ハンドメイドポーチ販売中です!

minne バナー

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧市「餃子の王将」 | トップ | 苫小牧市「カフェ リブネル」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あららぁ~❗ (モモパパ)
2018-02-27 09:02:45
お留守番はゲージですか? 扉は、開うけっ放しにしてますか?普段から、家の中でも自由にしていると、難聴のララちゃんだと、不安に成ってるかもですねぇ~。濡れてるのは、ヨダレですか?量的に違う感じに思うんですか。但し、オヤツ等食べ物を我慢させてると、条件反射でヨダレがダラダラ状態に成ることもありますげどね。不安からのストレスかも?
様子を見てみないことには、分かりませんが❗
取りあえずは、イタズラされて困るものは、片付けて、普段道理にして見ては、どうですか?
返信する
Unknown (はぐはぐ)
2018-02-27 09:07:07
ララちゃん〜〜T_T
ララちゃんの心の声が聞こえたらいいですよね>_<
はぐも以前とは違うところが色々ありますね。
手術して入院してからは何か訴える事が増えましたよ。
人でも心の変化はありますもんね〜。
ララちゃんのお顔みると、ママさん悩みますね。>_<
返信する
おしゃべり (もみ)
2018-02-27 09:30:09
してくれたらララちゃんの気持ちもわかってあげられるかもしれないですけどね…淋しいのかなぁ?

うちもお留守番はケージの中です。
ベッドとお水、トイレシートを用意してインしてます。
フリーにすることも考えましたが短い時間だとはいえ、事故の不安もありますよね。
獣医さんに「かわいそうだからとやることが結局は事故につながることもあるのよ」と言われたことがあります。
後悔するより予防を取ってますが気持ちを考えると難しいですね。

アニマルコミュニケーションはどうでしょう?
信じる・信じないはあると思うのですが…ララちゃんの気持ち、聞けるといいな。
返信する
Unknown (nanaママ)
2018-02-27 10:25:27
ララちゃんʕ•ᴥ•ʔ少しのお留守番でも不安になってしまうのかな・・・うちの場合は、お留守番はフリーにしています。自分の好き場所で寝たりしているみたいです。
1度、ララちゃんをフリーにしてみてララノアちゃんパパやララノアちゃんママの匂いがついた服やタオルケットでもいいので置いてみては、どうでしょう?
返信する
モモパパさんへ (Licco)
2018-02-27 11:33:23
ララのハウスは、リビングにある階段下スペースを利用した畳1畳くらいの広さで、出かけるときは扉を閉めて中でお留守番しています。
濡れているのはヨダレで、口の周りも床もヌルヌルです・・・。
室内でフリーにしているときは、ヨダレが出るなんてことはないので、やっぱり何かストレスがかかっているんだと思います。
思い当たるとしたら、12月に車が廃車になったので、新車納入までの2カ月間、私が引きこもり生活をしたのも関係あるかもしれません。
2ヶ月ほとんど一緒にいたから、留守番できなくなったのかも??
もう少し様子をみてみます。
ご心配いただきありがとうございましたm(__)m
返信する
はぐはぐさんへ (Licco)
2018-02-27 11:39:35
今日の午前中も2時間くらいお留守番してもらったら、やっぱりヨダレマンになってました(>_<)
ほんと、心の声が聞こえたらいいのに…。
車ナシ生活を2ヶ月したので、家でず~っと一緒に過ごしていたせいかもしれません。
もう少し様子をみてみますが、留守番のときフリーにしておくとノアが何をやらかすかわからなくて心配なんですよねー。
人が見ていないと、平気でテーブルに上がっているような子なので・・・(;^ω^)
返信する
もみさんへ (Licco)
2018-02-27 11:47:40
ほんっと、おしゃべりしてほしいですーー!
これまでずっと、ララもノアも留守番の時はそれぞれのハウスの中で過ごすようにしてきたので、安心して過ごせる場所だと思うんですけどね・・・。
やっぱりフリーは事故の心配があるから、なかなかできません。
予想もしない事故が起こってから「やぱりハウスで留守番させればよかった…」と後悔したくないし。
もう少し様子をみてみます。
実はこの2ヶ月、車がなくて外出を控えていたんです。
その影響もあって、ララは「もう留守番しなくていい」と都合よく思い込んだのかもしれません。
ご心配いただきありがとうございましたm(__)m
返信する
nanaママさんへ (Licco)
2018-02-27 11:55:37
留守番をフリーにすると、ノアが何かやらかしそうで怖くてできません(≧▽≦)
ララ、何か心細くなっているのかもしれませんね。
ちなみにノアは、自分のハウスでは落ち着いてぐっすり寝ているようです。
う~ん、どうするのが一番いいのか・・・、悩ましいです・・・。
返信する
Unknown (nanaママ)
2018-02-27 15:07:15
お留守番の時、ララちゃんのハウスにララノアちゃんママの匂いがついた物を一緒に入れてみたら、どうですかね??枕に使っているタオルとか、とにかく匂いがついてる物(^_^;)次回、お買い物に行く時にママの匂いがついた物&服でもハウスに入れて出かけてみて、それでもヨダレが出るようなら・・・どうしたら、いいんだろう(^_^;)
きっとママの気配がないと不安になるのかな。゚(゚´Д`゚)゚。
ララちゃんだけフリーにしたらノアちゃんに「ガルルゥ〜」攻撃されそう(笑)でもノアちゃんは、ハウスが落ち着いてるなら安心ですね!
ララちゃん、ずっと2ヶ月の間、ママと一緒だったから、お留守番が苦手になったかな(^_^;)
返信する
nanaママさんへ (Licco)
2018-02-27 15:49:17
そうですね。
ハウスの中に入れているクッションは、もともと私が使っていたものなんですけどね・・・。
住み慣れた家の中だし、パピーの頃から慣れ親しんでいるララのハウスなのに、なんで突然??って感じなんですけど、やっぱり2カ月間の車無し生活が響いているかもしれません💦
ララ、「留守番」という言葉を忘れたのかもしれません💦

返信する

コメントを投稿

ララノアナチュレ」カテゴリの最新記事