お気楽に生きようと思います

結婚8年目の主婦です。不妊治療約6年頑張りましたが最近ピリオドを打ちました。新しい何かを見つけなくちゃと模索中です

3人目不妊って・・

2010-05-24 11:27:35 | ひとりごと

週末に夢クリに行く日が重なるとたまに子供連れの患者さんに

遭遇します 明らかに「2人目不妊」で通院しているのが

分かります。夢クリは3Fのトイレにベビーベットがあるぐらいなの

で小さなお子さんを連れて2~3時間ぐらい待合室に滞在しない

いけないのはお母さんにとってもお子さんにとってもかなり

大変だと思います。おとといもお子さん連れの患者さんがいら

してお子さんもかなり愚図って、ヘトヘトそうでした

病院によっては小さいお子さん連れを拒否される病院も少なく

ないみたいで、夢クリの病院案内のパンフにもお子さん連れの

お断り的な事が書かれていました。

夢クリの前に通ってた木場のクリニックは夢クリとは真逆な考え

を持っているようでクリニック内にキッズルームがしっかり設け

られてて当然、待合室にはちびっ子が右往左往してました

エレベーターの前のエントランスのところにも椅子が置いてある

ので子供連れのママさん達が集結してました。育児談義に花が

咲いてるのを横目で見てると(ここって確か不妊治療の専門

病院だったよねぇ?)って錯覚を起こしそうになるくらいでした。

そういう面では優遇されていたので2人目不妊の患者さんが

とにかく多い病院だった事は間違えありませんでした

でも私みたいに1人目不妊で通院している患者だっていた訳

です。中には小さい子供を見るだけでストレスを感じてしまう

人もいたみたいですけど・・

私が通院してて驚いたのが小さな女の子を両脇に抱えていた

患者さんを見た時でした。多分背格好がほぼ同じくらいの

女の子2人だったので双子ちゃんかな

(2人産んだのにまだ頑張るんだぁ・・)と私はちょっと驚いたけど

羨ましさでいっぱいになりました。

やっぱりその患者さんは私以外の患者さんからも結構ジロジロ

見られてました

きっと中には何度チャレンジしても出来ないのにこの人は2人も

子供が授かったのにこの期に及んでまだ子供が欲しいのか・・

と妬みの眼差しを向けてた人もいたかも知れない・・。

その日旦那様にこの事を話しました。そしたら「すごいね~」って

言ってたけどその後に「もしかして跡継ぎとかの問題でどうして

も男の子を産まないといけないお家柄だったりするんじゃない

の?」って言ったんです。なるほどぉ~確かに女の子2人抱えて

いたしなぁ・・って歌舞伎役者か皇族のご家庭なのか?

皇太子ご夫妻にしても愛子さまが生まれた後もお世継ぎ問題で

あーでもない、こーでもないって騒がれていたもんね

今の私にとっては男の子でも女の子でも授かってくれれば

どちらでも構いません。結婚前は「出来たら3人ぐらい産めたら

いいなぁ」なんて理想がありました。今では3人なんて贅沢

は言わない・・いえいえ、言えないのでせめて1人でいいから・・

神さまぁ~ もっと日頃の行い良くしますからベビーちゃ

ん授けてくださーい、お願いします

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その様な場面に直面したら~liccaさん (トッシー)
2010-05-24 12:13:40
おはようさん
嫌な週明けです事
liccaさんのブログにお邪魔して~
私も同じ事をきっと思いますよ
「贅沢は言いませんから一人だけでも
子供を授けて下さい」と心の中で何時も
叫ぶでしょう私は
不妊治療の病院で子供連れてそれは
少し変ですし周りの配慮が足りない
私の考えって少し偏見かな~
liccaさんのような患者さんの気持ちを
優先的に考えるべきでは~
でも一人産んでも二人目が授からない~
これも仕方が無い状況なのか~
でも羨ましく見ちゃいますよね
めげる気持ちも同じ立場のブログ共に
逢えて良かった、心強くお互い励みに成るよね
私もブログの友と逢えたよ
六月もコンサートに出かけるの
彼女は出演されないが
ブログて続けていて良かったでしょう
liccaさん
トッシーさんのようなおばさんでも
お友達になってくださって
返信する
Unknown (てん)
2010-05-24 13:15:53
ん~…
私も読ませていただいて、その場に子供連れがいたら見てるだけで辛くストレスが溜まりそうって思うなぁ~f^_^;
男の子をどうしても産みなさいと言い続けるお姑様っていますよね私の友達が言われ続けてました。なんだかね~
liccaさんは、心強い友達が出来て不安な気持ちや色々なことを、同じ立場でお話ができるようになって良かったね
↓レオ 好きなだけお貸ししますよ~
ただ、飼い主に似たのか?
弱虫のくせに乱暴ものでウルサイです
飼い主って誰だろう( ̄∀ ̄)
返信する
トッシーさんへ (Licca)
2010-05-24 16:15:36
今のクリニックと前のクリニックを比較すると
ドクターの対応は断然前のクリニックの方が
良かったです。
でも料金だったり、治療方針、こういう風に
待合室の雰囲気などは今通ってるクリニックの
方がやっぱりいいんですよね。
どうせ同じように何時間も待たされるのなら
ストレス溜まらない方がいいですから・・。

トッシーさんもブロ友さんとの交流続けておられる
んですね。トッシーさんは社交上手だからこれからも
お友達たくさん出来るんじゃないですか?
その内「トッシーさんと愉快な仲間たち」って
オフ会が発足したりして・・
そしたら参加させてもらおーっと
返信する
てんさんへ (Licca)
2010-05-24 16:35:42
先祖代々伝わるようなお家に嫁入りしたらきっと
「跡継ぎ(♂)を産め」って凄いプレッシャー
なんでしょうね・・大奥みたい
中村勘太郎と結婚した前田愛ちゃんなんてきっと今から
産み分け指導とかされていそう・・。

レオくんと遊ばせてもらえたらこの上なく幸せです

飼い主に似て・・そーなんですか?
そんなワンちゃんには私のムツゴロウ攻撃で
仲良くなっちゃうよーん。
「よーしよしよし」ってナデナデしま
くります
返信する