お気楽に生きようと思います

結婚8年目の主婦です。不妊治療約6年頑張りましたが最近ピリオドを打ちました。新しい何かを見つけなくちゃと模索中です

お好み焼き 広島VS大阪

2010-12-05 23:23:27 | お料理

今日の夕ご飯はお好み焼きでした。

ブロ友なおさんが今日のお昼がお好み焼きだったらしく、まねしちゃいました

前回はお好み焼きともんじゃ焼きに挑戦したんだけど・・

今日はお好み焼き2種類に挑戦

毎朝NHKの朝の連ドラ「てっぱん」を欠かさず見てる私

たびたびお好み焼き(大阪風と広島風)を焼いてるシーンが登場

してて一度、広島風ってのにも挑戦したかったんです。

ネットでも何度も検索してレシピをダウンロードしていざ広島風に

チャレンジ

大阪風と明らかに焼き方が違うし、何てったって麺が入るんで

すっごくボリューミーです

本当は作ってる経過を1枚1枚写真に納めるつもりだったんだけど

そんな事してる余裕が全く無くて・・完成した作品しか撮れま

せんでした

これがわが家の特製「なんちゃって広島風お好み焼き」です

 ソースが掛かってて分かり

難いかと思いますが、広島風は目玉焼きを崩したのを上に

乗っけるらしいです

大阪のものと、味は差ほど変わらないのかも知れませんが

生地を食べるというよりは麺に薄い生地がくっ付いてるものを

食べてるという感覚なのかも知れません。

広島風を2枚ほど焼いたら案の定、麺が効いて来たのか、

お腹いっぱいになって来てしまい ここで打ち止め・・

材料は思いっきり残ってしまったので大阪風をどうするか旦那様

と相談し、生地だけ焼いて明日の夕食に温め直して食べようと

言う事になりました。生地は広島用なのでかなり緩めです。

そこに小麦粉を足して調整すれば良かったのにそのままキャベツ

などを入れて大阪風を作り始めてしまいました。

見るからにゆるーい感じ大丈夫かなーなんて思ってたんだけど

ひっくり返す時に大失敗してしまいぐちゃぐちゃに・・

広島風は私が担当したんだけど大阪風は旦那様が焼いて

くれました。焦る旦那様・・「これどうしたらいいのぉ~」と私に

泣き付いて来ました取り合えず修復出来そうだったので何とか

形を整えてもう一度ひっくり返してみたら無事修復成功だったので

ホッとしました

その作品がこちら

ソース類などのトッピングは明日食べる時に乗っけます。

何とか大阪風お好み焼きになったかな?

大阪風、広島風、前回のもんじゃと、何かと粉もんを作る機会が

増えてます。今は夫婦2人だけで楽しんでいるけど、これから

レベルを上げてお友達でもご招待して「粉もんパーティー」なんか

出来たらいいな。そして将来は・・

粉もん専門店「Licca屋」オープンなーんちゃって。

旦那様が絶対に賛同してくれないだろうなぁー。体弱いくせに

案外現実的な人なもんで・・(体が弱いのは関係無いっしょ

以前「鍋奉行」という称号を貰った事があります。今度は「粉もん

奉行夫婦」と呼ばれるように頑張ろうと思います


最新の画像もっと見る