LIBRA et MOI et YUNI~リブラとモワとユニ

現在はパイドとブリンドルのフレンチブルドッグの女の子コンビで生活してます。リブラはH29年11月に虹の橋に。

モワちゃんありがとうの日

2018-11-10 | 犬日記
今日はモワちゃんのお誕生日(仮)であり我が家の子になった記念日でもありの大事な日なのですが

 甘いものはないのかしら?

リブモワ父と母のスケジュールがズレまくっていて家族がそろう時間がないのでお祝いは明日ゆっくりしてあげたいと思ってます。

今でも8年前にモワちゃんがトライアルに来た初日の日の様子は思い出すことが出来ます。

 これ初日の夜

リブラのいじめから逃げるように部屋の隅っこにいてずっと空を見つめていました。

なんだかうちに来てもらって申し訳ない気持ちになったのを覚えています。

ま~なんだかんだでリブラとも

 

家族であり友達でもありリブラが唯一仲良くできるワンコがモワちゃんでした。

きっとリブラは今お友達も出来なくて虹の橋のところでうろうろしているように思うのですがまだモワちゃんは連れていかないでね。



 時々生きてるかどっきりする姿もありますが

リブラがいなくなってモワちゃんも思うこともあったはずですがマイペースにお散歩に行ってご飯を食べていてくれて気持ち的にすごく救われました。

そしてまた母のわがままでユニを迎え入れてしまったのにマイペースで毎日を過ごしていてくれることに感謝しています。

 内心色々考えてるのよね

これからますますヨボヨボになるかもしれないけれど覚悟はできているからね大丈夫だよ。モワちゃんらしく毎日が過ごせるように頑張らせてもらうからね。

コメント

昨日のモエレ散歩なの

2018-11-04 | 犬日記
昨日久しぶりにお天気もよく気温もほどよく風もなくお散歩日和でした。

 お父さ~ん

と出かける気満々の後姿。

 これだけではどこなのかさっぱり?ですね

 モエレ沼公園に行きました





 お揃いお洋服なんです~

時々歩いたりユニを走らせたりのんびりお散歩しました





暖かいので

 食べるよね~

 モワちゃん必死

写真を撮っていてユニが来てからモワちゃんの表情が固いことが多い気がしていました。

リブラといるときは結構いつでもニコニコ顔だったのでやっぱりストレスになっているのかな~と思って見たり歳のせいで反応が鈍いのかと思って見たり。

でも

 ソフト美味し~い

 あたし一個食べられるけど~



久しぶりにいいお顔が見れました。我が家では「スイーツ女子」と言われるほど甘いものに反応するモワちゃん。

人が甘いものを食べるときもモワちゃんが食べられる甘い物を選ぶ・食べるのが我が家ルール(チョコ系は最近食べてない・・・)なのです。

おすそ分けする気満々なダメ飼い主と言わないでくださいね~。

コメント

ユニ7歳です

2018-11-03 | 犬日記
縁あって今年の9月に家族になったユニ。



今日が7歳のお誕生日です。血統書があるので間違いなく今日。



まだまだ困ったお顔の事が多いけれど





トライアルの期間に一度も声を聴いたことが無くてもしかしたら声帯を切られているのか?!と焦って確認したぐらいだったのですが

 結構泣き虫だったのよね

そうなんです・・・。お出かけしたいときに待たされたり急に母がいなくなった(庭に出たとき)ときなどワンワンではなくク~ンと泣くようになりました。

玄関チャイムなどには反応しないんですけど感情が高ぶると声が出るようになりました。

 

感情が出せているということなので良かった良かったと思っています。



モワちゃんともつかず離れず生活してます。

 モワちゃん枕

 表情固いぞ~



特別なことはしてあげられないけれど「普通のお家の犬の生活」を過ごさせてあげられていると思います。

 見せるほどの物でもないけれど

ふがミで買ったゼリーで気持ちばかりのお祝いですよ。





 あたしももらった

 元気で長生き。これからもよろしくね。

 モワちゃんは来週14歳(仮)!

コメント (2)

ドリビに行ったの

2018-10-28 | 犬日記
雨を避けて行ってみたのは小樽ドリームビーチ。

ユニは初めての海です

 走ったり(でも遅いけど)

 登ったり

海や波にはあまり反応しませんでしたが広い所でのびのび歩き回ってました。

波が足にかかっても無反応・・。

 あたしも頑張って歩いた



モワも前ほど海を嫌がらなくなりましたがあえて波打ち際に近づこうとはせず・・。

帰って来てから2匹ともぐっすりお昼寝中です。
コメント

北大イチョウ並木にいったの

2018-10-27 | 犬日記
朝一に病院に行ってユニの抜糸をしてもらいました。



一応念のためあと一週間は飛んだり跳ねたりしないように~と言われましたが・・先生大丈夫です・・走ることもしない子ですので~。

午前中の大雨が嘘のように午後は晴れてきたので北大のイチョウ並木を見に行ってきました。今日・明日は歩行者優先になってるんですよね。















 初めて見る景色でしょ?

色んなことが初めてのユニは何でも一生懸命見ている風です。何を感じているのかな?



 

 モワちゃんも来年も一緒に見ようね





とってもきれいでしたが人もたくさん。銀杏も落ちていて拾っている方もいました。いよいよ秋も大詰めですね。
コメント