ユニっ記

主役がリブラからモワ、そしてユニ・リンと変化しているブログです

お馬さんを初めて見たよ

2021-07-25 | 犬日記
毎日暑いですね~。ユニもリンも今のところ夏バテもせず元気に過ごしています。
にんげんの方がバテ気味ですが・・。

今日はリンがテレビに出てくる馬に吠えるので「本物見せてあげるよ~」ということでノーザンホースパークに行ってみました。


ユニも初めて連れてきたのでユニも本物の馬を見るのは初めてかな。

 こんにちは~
リン実物には吠えません!


 
駆け足をしていた馬と併走して走ったり(リードを持っていた母も走ったぞ!)と楽しそうにしてました。


ユニもビビることもなくはしゃぐこともなくカートからキョロキョロとしていたり時々歩いたり。
 こんにちは~

お馬さんも人慣れ犬慣れしているのかとってもフレンドリー


 札幌よりは涼しかった

ドッグランでも遊んで走ったリン。帰宅途中の車では
 疲れたのがよく分かります。
ユニは楽しかったみたいで良かった良かった。

今日のお散歩

2021-06-27 | 犬日記
暑くなりそうだったので早めに家を出て久しぶりの旭山記念公園が今日のお散歩コースです。

お写真ないけど久しぶりにグリママさん・グリッパさん・カイ君・はじめましてのクー太郎くんに会えました。

ユニはあんまり人に反応しないけれどもグリママさんにちゃんと挨拶していたので覚えていたみたいです。来年こそまたフガミとかでたくさんのお友達と会えるといいな。





飲み水に飲み水用の器、霧吹きにクールタイ、我が家はポチョムキンさんのクールウォーカー、念のため保冷剤の予備、うんち用のゴミ袋、タオルなどなどお散歩の荷物が増える時期になりました。

そしてあらゆるクールグッズを身につけると派手派手コーデになるのも「あ~夏だな」と季節を感じます。





しかも我が家は基本リブラの時に買った物のお下がりが多いので男の子っぽい色が多いかな~。

 逆光になってた。耳長っ

 

 ユニがニヤニヤしている間に

 ユニの水も飲む妹 

 久しぶりのソフトクリーム

3ヶ月予報だと8月9月は暑い日が多いとか。良いお天気はうれしいけれどユニやリンの体のことを考えるとほどほどで・・と思わずにはいられません。

さぁ今週も元気に頑張るぞ。


お散歩とは

2021-06-20 | 犬日記
週末は車でお出かけして大きな公園を歩くのを楽しみにしているユニとリン。お出かけするまでそわそわしています。

特にリンは楽しくって仕方がない様子でロングリードであっちに行ったりこっちに行ったりと動きが激し目。

 草を食み

 水たまりの水を飲み

 草の根っこを噛み噛み

 怒られちゃった・・

平日はユニだけ朝にご近所を少し歩きます。

リンはなぜか玄関を出ることが出来ず震えています。去年はご近所も河川敷もお散歩できていたのに。

原因は分かりません。冬の間ご近所を歩かなかったせいで警戒しているのか?!ユニがいても歩けなくってカートに乗せてお散歩してみて途中に降ろしてみてもやっぱりご近所は歩けず・・。

庭でおしっこなんかは出来るんですけどね。

多分そのうち歩くようになるかな~と焦らずに様子を見ています。

リンがいないとユニのペースで歩けるのでこれはこれで良いのですが。

 楽しそうだし

 元気だし

 

 お花がきれい



百合が原公園なんですけど温室は閉まっているしリリートレインもお休みしてます。でも公園内のお花は今年もきれいに咲いています。

来年は「去年は大変だったよね~」と言えるようになってますように。

またまたお花見

2021-05-30 | 犬日記


 





 お水おいしい



 は~いユニですよ~

雪が溶けてからユニもかなり歩くようになりました。今日はモエレ沼公園外周3.75キロメートルを2時間かけて歩きました!!

ゆっくり自分のペースで歩くユニなので最初からウキウキ飛ばし気味なペースのリンより後半は余裕があります。



お花は今年も変わらず咲いていて、来年もきっときれいに咲いているはず。世の中はどうなっているかな?

 

この寝姿を見ていると「なるようになるか~」と難しいことが考えられなくなります。今週も元気でがんばりましょう!

今週のこっそりお花見

2021-05-16 | 犬日記
朝早く車でお花を見に行って、お散歩してどこにも寄らずに帰ってくる・・・と言う昨日今日です。不急じゃないけれど不要ではないお出かけと言うことで。

昨日は
誰もいない・・















去年は閉鎖されていた場所だから見られただけでもうれしいけれども毎年たくさん人がいるのに・・と思うとなんだかやっぱり変な気持ちになります。

今日。






花を食うリン

そしてお散歩が終わってもまだ9時!ということで

狂犬病の予防注射&フィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきましたよ。

体重が・・体重が・・・ユニ:11㎏ リン:11.7㎏でした。ユニはやっぱり増えていたか~。丸く見えるのは気のせいじゃなかったか~。
2匹とも「少しぽっちゃりさんだからね~」と獣医さんにやんわり注意されたのでちよっと体重を減らさないと。
原因は母と父の甘やかしなのは分かってるんです。母と父が頑張らないとね。