LIBRA et MOI ~リブラとモワ

フレンチブルドッグのお坊ちゃま&お姉さまの生活日記

ダニよけのお薬ですって

2018-04-22 | 犬日記
 

今朝モワちゃんと散歩していたらボールが落ちていました。

ボール大好きリブラだったら絶対すぐ気が付いて離さないで持って帰るパターンよね・・・

と思ったとたん寂しいスイッチがオンしてしまい気が付けばボールを拾ってきてしまいました。

 あたしがいるわよ

そうだね~モワちゃんがいて本当によかったよぉ。モワちゃんがいなかったら汚いボールを拾ったただのおばちゃんだわよ。

さて、先日狂犬病の予防注射をしてもらった時に去年10月にダニに食いつかれたモワちゃんの今年のダニ予防はどうしたらいいか相談しました。

飲み薬は一回飲んで3か月効果があるらしいのですが、虫も寄ってこないほど強い薬を身体に入れるなんて今のモワちゃんには心配なので母的に却下。

体につけるものは1回1ヶ月の効果があるし去年も使って問題なかったからこっちかな~の話をして

 つける方をもらった

でも先生「とりあえず1本」となぜか1本しか処方してくれなかった・・・。

「いつつければいいですか?」「お母さんにまかせますよ~」と。

この病院先生が何人かいて症状に合わせて先生が変わるのですが予防注射の先生はこんな感じの優しくてのんびりした先生なのでした。そうでした。

モワちゃんが散歩にも出れないほどヨボッって見えたのかなんなのか。まぁまた来ればいいかと思ってとりあえず1本もらって帰宅。

散歩はしなくても我が家の草だらけの庭でおしっこするし、散歩に出ても草むら大好きだしやっぱり1本じゃダメよね~ということでネットで探したら病院よりお安く買えることが判明。

先生はそれを考えてくれたのか?だとしたら商売っ気のない先生だな~。

 お顔も白くなってきたね

5月20日のイベントに行くときは長い時間お外にいることになるので予防していこうかしらと思っています。

※イベントの詳細をご案内しています。ふがれす北海道の地区ブログや わんこpicnicのFB でチェックしてくださいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樽川公園に行ったの

2018-04-21 | 犬日記
今日の札幌はいいお天気で暑いぐらいでした。

ここ知ってる~

リブラと通った樽川公園のドッグランにお昼過ぎに行ってきました。

モワちゃんもてもて

あたしこわくて登れません

リブラは登ってこの上でポーズしてくれるから写真をよく撮ったんだよ~。青いお空がバッグになっていい感じなんだけど。



あたしはここまで



モワちゃんも頑張って歩いたり、知らない方に撫でてもらったり、知らない人の影でお休みしたりマイペースに行動してました。

久しぶりにたくさんのワンちゃんたちに会ったけれどあんまり興味なさそうだったな~。

でやっぱり色々なワンちゃんがいると「いくつですか~?」とワンちゃんの年齢の話になるじゃないですか。

リブモワ母、モワちゃんの年齢を今年は「13歳です!」という事にしました。

もう我が家に来て長いし、いまさらモワちゃんの身の上を話すのも変な感じだし、でも年齢が分からないのでまぁ~このぐらいか・・と言う13歳にしてみました。

よだれに葉っぱがついてるよぉ

「元気ですね~」「毛並み良いですね~」とほめられてモワちゃんもリブモワ母も悪い気はしないので・・すいませんがそういうことにして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眼で語るのよ

2018-04-14 | 犬日記
お鼻カサカサ

お口プルプル♡

今週も穏やかに過ごすことが出来ました。



気が付けば人の事をじっと見ていることの多いモワちゃんです。

特にお休みの日は人の動きに敏感です。

平日はすぐに寝ちゃうのにやっぱりお出かけしたいんだろうな~と先週は百合が原公園にお散歩に行きましたけどまだ茶色だらけでした。ので写真はなしです。

トイレに行きたくなった時も

玄関に行きたい

あたしお外に行きたいんですけど

と目で訴えます。そこはもっとアピールしていいんだよ!

じぃぃぃ

色々見透かされているようでドキドキするよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の悩みらしいの

2018-04-07 | 犬日記
4月も一週間が過ぎましたが寒い日が続いていますね。

雪降ってます

寒くてもお外トイレのモワちゃんです。

おしっこしたい

はやくしなきゃ

終わった~

リブモワ家、この間から夫婦二人の生活になったんですけれど今のリブモワ母の悩みは・・・ひとり分の食事を作るのがめんどくさい!です。

リブモワ父は平日は結構な頻度で夕食を済ませて帰ってくることが多くてですね~そうすると私だけのお一人様の夕飯になるわけですよ。

今までは自分が食べたくなくても子供がいるし食べてくれる人がいるから頑張って作りましたけれど、一人だとあまりものでいいか~。(あまりものなければ)シリアルでもいいか~となるわけですよ。

健康や美容の事を考えるときちんと食べなきゃなんですけどね。

パブロミニ

北海道初上陸のパブロミニを昨日ゲット!これも危うく昨日の夕飯にしちゃおうかと手を出しかけたけれど我慢しましたよ。

あたしも食べたいの~

狂犬病の予防注射の書類がモワの分だけしか届いてなくてまた寂しくなったリブモワ母でした。(ちなみにリブラの死亡届は市の担当部署に今年の2月ごろメールで送りました。)普段はもうすっかり気持ちの整理はついているんですけれど何かの拍子で寂しい気持ちがぶり返します。いつまで寂しいって思うのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とにかくかわいいだけなの

2018-04-02 | 犬日記
モワちゃんの事をヨボヨボと書くことが増えてきましたが正確に言うとヨタヨタという感じ。

でも決して悪い意味とかネガティブな気持ちではないんです。



寝起きは歩き方がヨタヨタ・ふらふら。時々急いで起きると高確率で尻もちをつきます。



お散歩も時間がかかるだけでなく時々小さな段差なんかに足を取られて転びます。玄関の出入りは自分で出来るけれど「よいしょっ」と頑張っているのが良く分かります。

人が帰って来ても気が付かないで寝ていたり、呼んでも気が付かなかったりと眼も耳も老化気味・・・。

我が家に来た時の年齢が不明なので本当の年齢も分からないけれどたぶんもうご長寿レベルだと思うんです。

何をするにも一生懸命な感じで「モワちゃん頑張れっ」と一日に何度も声をかけてます。



最近車の運転中もモワちゃんと似たようにゆっくりのんびり歩くワンちゃんを見かけるとなんだかほっこりしたり、ツイッターとかでも#老犬倶楽部がお気に入りだったりとワンちゃんの歳をとったからこその可愛さにはまっているんですけれど



今一番楽しみにしていて共感できるのがツイッターの「一日パンダ」という4コマ漫画。

主人公の梅ちゃんとは犬種は違うけれど老犬あるあると飼い主あるあるなんです。思わずラインスタンプも大人買い。本も予約しちゃった。

インスタもあるらしいけれどリブモワ母インスタやっていないので・・。

もう、まさに今のモワちゃんは「かわいい」んです。もうそれで充分。

本当はリブラのヨボヨボするところを見たかったんですが、ギリギリまでドタバタな元気な姿でいてくれたことはある意味リブラらしくて良い事だったのかな。

ヨボヨボでも写真はぶれるのはなぜ

このまま病気も怪我もせず過ごしていきましょうね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加