リバティベルのまったり日和(^^)

田舎育ちのベンガル&トイガー時々トイボブ🙌

ベンガルベビニヤン、初めての病院(^-^)

2017-10-28 20:43:46 | ニャンズ日記
今日は、ベンニヤンの初めてのワクチン注射と健康診断に行ってきました❗



5匹の面倒は大変ですが、病院での人気者( v^-゜)♪
とっても嬉しかったです。

病院の先生にも、「子の子達、可愛がられて育ってる」のお褒めの言葉。
自信をもって、育てているだけに
最強の言葉でした(⌒‐⌒)

健康診断も問題なし❗
うんちも健康で大丈夫でした。

来週末には、旅立つ子達。
すべてが、直接飼い主様に届くわけでは有りませんでしたが…

しつけはキチンとしてきました。
この思いが、ステキな飼い主様に会えるおまじないだと思い、神棚にお祈り…





お別れを考えると、涙が止まりません…

ブリーダーには向いてないのかも知れませんが、大切な血統の維持の為でもあります。

麦さんの出産は長くても後4年…

麦さんの子達は、特別なものと考えております。

今日も神棚にお祈り…

自分の子より猫に肩入れσ( ̄∇ ̄;)

ベンガルのご見学(*^▽^)/★*☆♪

2017-10-24 21:16:57 | ニャンズ日記
ベンガルのご見学に
2名様が、いらっしゃいました。

50代には見えないとても綺麗な女性と
イケメンな好青年君(⌒‐⌒)

今回のご見学は、その好青年君の為にいらっしゃったようです。

2ヶ月前にアメショーちゃんを亡くし、心に穴が・・・

写真を見せていただきましたが、とっても可愛いアメショちゃんでしたよ

ベンガルとアメリカンショートヘアーって、どことなく似てますよね^^(おデコのあたり^^;)

本日のご見学対象はラズリ(仮)ちゃん。


この写真では凛々しく見えますが、マイペースな女の子。

勝手に遊んで、勝手に寝てしまう手のかからない子です。

でも、甘えどころはわきまえていてちゃっかり者です





ご購入の有無に関わらずベイビーズの自慢話ばかりの私σ( ̄∇ ̄;)


とても飼いたいのですが、アメショちゃんを亡くした淋しさからお父様が生き物を飼う事に躊躇してしまっているようでした。

もしラズリんがお嫁に行ってもとっても可愛がってくれそうな方なので安心です^−^

お嫁に行ってくれたら嬉しいのですが、それ以上に

優しい人柄に触れ合えた事だけで嬉しかった日でした



猫ちゃんて、色んなことを教えてくれる素敵な存在なんだなって思いました。

そういえば、高校生のうちの娘たちも少し優しくなったかも


傷だらけのバロン君(T^T)

2017-10-22 19:27:27 | ニャンズ日記
春先のお話になります。


私がいけないんです…

戸締まりを忘れたせいで…




バロン君が大怪我を負いました。
ウッドデッキと居間の間に大きな窓があるのですが、そこに近所のねこさんが家を覗きに来るようになりました。

昼間は警戒しているらしく、夜になると毎晩の様に現れます。
それでも、電気が点いてると少し離れた所にいるのですが…
いつもは、寝る前にきちんと窓をしめるのでこんなことは起きないのですが、
あの日は私が窓を閉め忘れ網戸の状態にしてしまったせいで(/。\)



夜中に大きなガタン❗❗という音とギャーという猫の泣き声
同時に他の猫たちは、寝室へ飛び込んできました。

その騒ぎに戸締りを忘れたことを思い出し慌てて見に行くと網戸が破れ、バロン君の姿が見えず( ̄□ ̄;)!!

ウッドデッキには、猫の毛が散乱❗❗
未知の世界へ飛び出たバロン君の捜索をし、近くの草むらでうずくまっているのを発見し保護。
逃げることはありませんでしたが、家に入るなり大声で鳴く始末。
何とか興奮を抑え、
なだめ、
消毒をし、
他の猫とも隔離し、

翌日、病院へ。
目・お腹・耳・左前足の親指の爪に関しては完全に剥がれ、
思った以上に先生が怪我を発見して下さいました。




「頑張って闘ったんだね。家族、守ろうと頑張ったんだね」と、言っていただき涙(;_q)



抗生物質を頂き帰ってきました。

その日は1日寝たままでした。
早く治らないかな(;>_<;)
の思いばかり


相手の猫ちゃんは大丈夫だったのか心配でしたが、2日後からまた姿を見せたので大丈夫だったみたいでホッ。

そこのお家は、ワクチンなども射たず野良飼いです。
去勢や避妊などもしておりません。
何回もちゃんとして頂くようにお話してるのですが、飼ってるのは息子だから知らない❗…と、
その息子さんは引きこもっております。

猫ちゃん達には罪はありません。
飼っている側の責任です。
猫は、個人ではなく家につきます。

一度でも飼おうと思ったのであれば、最後まで責任を持てるよう

私自身も考えさせられました。


その1ヶ月後
バロン君のワクチンの時期に合わせ、
けがの状況報告と
猫エイズ(FIV)検査、白血病(FeLV)検査を受けました。

無くなってしまった親指の爪も少しずつ生え

血液検査も


見事陰性✨❗❗




その1ヶ月、どれだけこの検査を待ちに待ったことか…


大事に大切に、すばらしい猫生を送れるよう責任を持つことを
自分に言い聞かせた
一日でした( ̄ー ̄ q









大きくなったベンガレンジャー !!

2017-10-21 16:06:33 | ニャンズ日記
着々と大きくなったベンガレンジャー

血統書の申請を行いました

仮の名前を紹介

Libertybell・KOHAKU リバティベル・コハク


Libertybell・ACE リバティベル・エース


Libertybell・KNIGT リバティベル・ナイト


Libertybell・LAPIS リバティベル・ラピス


Libertybell・LAZULI リバティベル・ラズリ


みぃんな
可愛く成長しました。
来週、ラズリちゃんの見学にいらっしゃる方も。
ビビッってきてくれるかなぁ^^

みんなのベンガルブリーダーで紹介中です!
11月1日よりお渡しできますよ。
興味のある方は、購入に関係なくご見学どうぞ

TICAのお勉強会へ行ってきました❗

2017-10-14 15:04:51 | ニャンズ日記
ベンガルブリーダーを始めて4ヶ月

ECC(エンジョイ・キャットクラブ)

で開催された

TICAのお勉強会へ行ってきました✨



日本国内の血統書でも十分だと思いますが、TICAなどの国際規格に魅力を感じる方も多いはず。

講師として、ECC代表を務める大泉先生が、82歳とは思えないパワフルさと、的確なお話し、
じつは彼女、海外でも活躍中のTICAキャットショーの審査員でもあります。

勉強内容として、キャットショーの審査員の手助けをするクラークのお仕事の説明と資格の取得方法
また、キャットショーの基準、加点方法の他に毛色の遺伝や、それに関する行われてきた繁殖の方法など、

一番楽しかったのは、ベンガルについての由来、現状など
ベンガルは、今から3、4世代前が最高の血統で、毛色・形・顔つきが最高だったそうです。
現在のベンガルは、良いと言われるものがほぼなく、ベンガルの初期の気品を取り戻して欲しいと熱く語っておりました。
先生が仰るには今まで見てきた中でもアリ・バンバン君と言うベンガル猫ちゃんが素晴らしかったそうです。
その父親はメガバイト君。
彼はアメリカからやって来たベンガル君で、日本にベンガルを増やしてくれた有名な子です。
もしかすると、おじいちゃん、ひいおじいちゃんに彼の名前が載ってる方もいるのでは無いでしょうか?

ベンガルの魅力はキレイなロゼットのイメージが大きいですが、現在はその模様のみに気をとられるブリーダーさんが多いそうです。ベンガルが見た目によらず飼いやすいのは知られておりますが、ベンガルの原点を考えると、やはり野性的な形や動きをそなえた、山猫の様な姿が理想的なのかもしれません。

ブリーダーとしては、魅力を感じるお話しばかりでした。


実はこのお勉強会でびっくり❗
家の麦さん、アリ・バンバン君の孫でした。

どうりで、賢く気品高い猫だと…(ウソウソ)

そして、バロン君と麦さん、2人ともメガバイト君を曾祖父にもちます。

血の濃さには全く問題無いとの事。
逆に、その血統を引き継いでいることに褒められました(*^^*)

アリ・バンバン君もおじいちゃんになりましたが、現在静岡のブリーダーさんの元で穏やかに暮らしてるそうですよ。
そのブリーダーさんに会えたことも嬉しかったです。



日の浅いベンガル…
もっともっと勉強しないと

ブリーダーになることを決めたことも
そのお陰でステキな出会いが有ったことも、
日々、忙しくても穏やかでいれることも、無性に頑張れることも、
未だに夢を見れる事も

我が家にとって全ての始まりは麦さんです。