リバティベルのまったり日和(^^)

田舎育ちのベンガル&トイガー時々トイボブ🙌

本日より慣らしにゃん🐱

2019-03-18 22:53:55 | ニャンズ日記


昨日、2回目のワクチンだったローザ

来月15日には、3回目を接種します
(*´∀`)

リバティベルでは、初回は通常2回(生後2ヶ月・3ヶ月)のワクチン接種をできれば3回(4ヶ月になるまでに3回)の接種を推奨しております🎵
家ではお医者さまと相談し、体の成長具合で3回もしくは4回のワクチン接種をしております✨
もちろん、2年目からは年1回ですけどね(*´∀`)
多頭飼いには、大切な事だと思っております😊


私の話は?

あっ、( ̄▽ ̄;)

ベイビーを家に迎える際は必ず初めは隔離をし、家に馴れてから他の猫ちゃん達と一緒にします。
それは、免疫が必ず落ちるベイビーを守る事と、その時に何かしらの病気を発症した場合の対処をするためです。
また、発症する病気には、感染するような病気もありますからね(*´∀`)
先住にゃんずを守るためでもあるのです( ´∀`


だから、私の話は?

・・・・f(^ー^; そだね。

家に来てから3日目、食事を全く受け付けなくなったローザ
元気もあるのにトイレも行くのに、全くご飯を食べない・・・・
色んなエサを並べてもどれもダメ。
シリンジで、ミルクとペーストのエサを混ぜ口に無理やり飲ませる常態に・・・・
それでも体重は、毎日50gずつ減り家へ来て一週間で、1200gの体重が950gへ・・・・
馴れないのか、ワクチンの副作用かは分かりませんが、譲ってくださったブリーダーさんにも心配をお掛けしました(;´∀`)
担当獣医さんにもお力になって頂きました(*´ω`*)

あれから2週間、950gだった体重も1580gに🎵
ご飯もパクパクの元気なにゃんこに💕
これで、先住にゃんこと合流です
( *´艸`)
お部屋のお外から聞こえるにゃんずの声に反応するローザ💕
先住にゃんずの声に良い反応をしています🎵

早く、仲良くなってくれると良いな~
(=^ェ^=)


まずは、大人しい女子ーズからお友達作戦です( *´艸`)

猫の病気について

2019-03-16 16:47:09 | ニャンズ日記
以前「最強のブリーダーさん」と、
お譲りしたオーナー様からの喜びの声と感謝の言葉を頂きました。
ありがたい言葉が猫についての勉強する力になっています。

シンポジウムやブリードセミナー、遺伝子学など、できる限りの勉強会には参加するように心がけています。
また、キャットショーへ出向き、沢山のブリーダーさんとお話しすることも勉強と思っております。

性格の良い猫、元気な猫を育てるのも大事だけど、病気になった子を完全復活させる相談にのることも大事。

もちろん
ブリーダーだから、病気を持ち込むリスクも高いです。

新しい猫ちゃんを迎えるということは他のキャッテリーの病気も持ち込む可能性が高いということです。

ちゃんと理解して、受け入れ態勢を整えなければいけません。




逆に、お客様へお渡しする子猫へも細心の注意が必要です。
家で病気がなかったからといって、絶対病気にならないわけではありません。

なので、家では1ヶ月有効のアニコムのペット保険をサービスでつけます。
元気に過ごす子猫がほぼですが、環境の変化でお腹を壊す子猫もいます。
病院へ気兼ねなく行ける環境を作る事もブリーダーとしての役目だと思っております。
また、安心できる病院探しのお手伝いも(*´ω`*)
ブリーダーがペット保険なんて、縁起が悪いという方もいらっしゃるようですが、
そうではないと私は思っております。
だから、家では絶対病気になりません❗️
とは、お客様へは言いません。
生き物と向き合う以上、絶対はありませんから

だから、せめてお力になれればと思っております😊

子育てより、大変な毎日。
でも、かわいくてしょうがない子達。
おかげで、家族の絆も強くなった気がします。

もっともっと、勉強し皆さんに喜ばれる子猫と信頼されるブリーダーになるようがんばります‼️



あっ!最強のブリーダーさんと言われた理由
固いうんちをした子猫ちゃん、うんちに鮮血が着きオーナーさんは大パニック🌀😱
そのオーナーさんの不安を病院へ向かう際に取り除いてあげただけです
( *´艸`)
もちろん、なんの心配もありませんでしたよ✨