リバティベルのまったり日和(^^)

田舎育ちのベンガル&トイガー時々トイボブ🙌

傷だらけのバロン君(T^T)

2017-10-22 19:27:27 | ニャンズ日記
春先のお話になります。


私がいけないんです…

戸締まりを忘れたせいで…




バロン君が大怪我を負いました。
ウッドデッキと居間の間に大きな窓があるのですが、そこに近所のねこさんが家を覗きに来るようになりました。

昼間は警戒しているらしく、夜になると毎晩の様に現れます。
それでも、電気が点いてると少し離れた所にいるのですが…
いつもは、寝る前にきちんと窓をしめるのでこんなことは起きないのですが、
あの日は私が窓を閉め忘れ網戸の状態にしてしまったせいで(/。\)



夜中に大きなガタン❗❗という音とギャーという猫の泣き声
同時に他の猫たちは、寝室へ飛び込んできました。

その騒ぎに戸締りを忘れたことを思い出し慌てて見に行くと網戸が破れ、バロン君の姿が見えず( ̄□ ̄;)!!

ウッドデッキには、猫の毛が散乱❗❗
未知の世界へ飛び出たバロン君の捜索をし、近くの草むらでうずくまっているのを発見し保護。
逃げることはありませんでしたが、家に入るなり大声で鳴く始末。
何とか興奮を抑え、
なだめ、
消毒をし、
他の猫とも隔離し、

翌日、病院へ。
目・お腹・耳・左前足の親指の爪に関しては完全に剥がれ、
思った以上に先生が怪我を発見して下さいました。




「頑張って闘ったんだね。家族、守ろうと頑張ったんだね」と、言っていただき涙(;_q)



抗生物質を頂き帰ってきました。

その日は1日寝たままでした。
早く治らないかな(;>_<;)
の思いばかり


相手の猫ちゃんは大丈夫だったのか心配でしたが、2日後からまた姿を見せたので大丈夫だったみたいでホッ。

そこのお家は、ワクチンなども射たず野良飼いです。
去勢や避妊などもしておりません。
何回もちゃんとして頂くようにお話してるのですが、飼ってるのは息子だから知らない❗…と、
その息子さんは引きこもっております。

猫ちゃん達には罪はありません。
飼っている側の責任です。
猫は、個人ではなく家につきます。

一度でも飼おうと思ったのであれば、最後まで責任を持てるよう

私自身も考えさせられました。


その1ヶ月後
バロン君のワクチンの時期に合わせ、
けがの状況報告と
猫エイズ(FIV)検査、白血病(FeLV)検査を受けました。

無くなってしまった親指の爪も少しずつ生え

血液検査も


見事陰性✨❗❗




その1ヶ月、どれだけこの検査を待ちに待ったことか…


大事に大切に、すばらしい猫生を送れるよう責任を持つことを
自分に言い聞かせた
一日でした( ̄ー ̄ q