lib_blog

図書室のコト、情報処理技術者試験のコト、それから小説。いろいろです。

続・本館の人って...

2005-10-14 | Library(MyWork)
「袋が開いていて、ファイルがない」
との電話。
いつもどおりに送っているのに、
いつもどおりの「学生用図書送付パック(フルセット)」が
本館につく頃には、分解されているらしい。

これが2度目。
本館の担当係の係長様は、
他の本館に送る袋の中に入れて返送してせよ、と指令を出した。
(これが、バラバラ事件の解決策らしい)
もちろん、本館の係長様のおっしゃることですから、従うつもりですが、
今まで1度たりとも一緒に送ったことはないし、トラブルになったこともないんです。

だから我々の送り方の問題ではないはず。
本館につくまでの間か、
本館についた後に、
分解は行われていると推理するのですが。

誰が悪いとかじゃなしに、
学内便を送るおじさんとか、
学内便を仕分けるお姉さんとかに、
「ちょっと気をつけて欲しい」とお願いしておけばいい話では? と思うのだが。
そう簡単にはいかないんでしょうかね?

本館の内部事情までは分かりませんが、
何かある度に「図書室の所為」にするのは止めて欲しいと思う。
だから今日は、
こちらは今までどおり送っています。
トラブルになったこともありません。
本館の方で、お尋ねになったらいかがですか?
というこちらの主張もきちりと言って貰いました。

でも、分かってくれないみたいだから、
(図書室に対策をお願いしているわけですからね)
こちらで、
学内便のおじさんが間違わないように、
本館の庶務の人がバラバラにしないように、
対策をするつもりです。

ちなみに「ない」といったファイルは、結構すぐに見つかったそうです。
つまり、正しくその係に届かなかった、ということなんでしょう。
自分のところをよぉく探して欲しいものである。