等身大の日常

アンプのトラブル

昨夜はいつものライブハウスでいつものイベント。

今回はBOOWYとBUCK-TICKを演奏するので、ギターは白サミックにした。

ここのライブハウスは中型アンプがいくつかあるけどアンプに立てるマイクが二本しかないので、アンプは同時に2台しか使えない。

アンプを変えるときはマイクも移動しないといけない。

なのでたいていは1番使いやすい場所に置いてあるローランドのJC-60かヤマハのF50-112を使うことになる。

いつもはもちろんJCなんだけど、BUCK-TICKを一緒に弾くもう一人のギターがセンドリを使うのでJCを譲ってヤマハを使った。

今回はメインのギタリストが自分を含めて3人いたので、リハの順番的に最初は自分以外のギタリストにセッティングしてもらった。

JCを使うギタリストはギブソンレスカスにエフェクターはガバナーとOD-1、MXRのフェイズ90と言う、古き良きギタリストタイプ。

自分と同じヤマハを使うギタリストはアイバニーズのJカスタムにGT-100。

同じマルチエフェクターなら問題なさそうだしね!

ヤマハはINPUTがハイとローがあったので、同時挿しも出来るし。

で、リハを見てたんだけど、ヤマハの音がなんかおかしい。

めちゃくちゃ音が細い。

マルチの設定でこんな音狙ってるの!?いや、それでもこれはないわぁ…って音。

「?」のまま自分の番。

音を出してみたらやはりおかしい。

前使った時はJCとそれほど変わらない音だったのに?

アンプのEQも全てセンター。

リハの時間もないので、その場でマルチのグローバルEQを使ってそれっぽい音に修正したけどそれでもイマイチ…

リハが終わる直前に気付いたのが、アンプの右端にあったパライコ。

つまみの印が外れていてどこを指しているのかわからないツマミになっていて、触ってみるとパライコのレベルが前カットになっていた。

そりゃこんな音になるわなぁ!って感じでパライコのレベルをプラスマイナスゼロにしたら、なんとか納得できる音に戻った。

もちろんマルチ側のグローバルEQも全て戻したよ。

もー!最初にヤマハ使ったギターさん、気付いてよー(;´∀`)

そんなこんなでリハ終了。

あとで動画を見てみたらまぁマシな音出てました(*^▽^*)

コメント一覧

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
エロい…(●´ω`●)


今夜が楽しみですねぇ(*^^*)
HIG
オクで今日終了!浮気なので、もうこれ以上は出せないなーw

誰も入札しないでぇぇーw


ほら、ずっと気になってた傾向の娘って感じですか?

僕の好みって、実はこのタイプの気がするなぁ~っていう憶測が前からあって、機会があれば手を出してみようと思ってたんですよ~エヘ
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
マジですかっ!?Σ(´∀`;)
HIG
え?僕は久々に浮気の準備をしてますけども?w

自分探しの旅って大変で終わらなくて、お金がかかるなぁ~!
(・∀・)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうですよね!上手くまとめましたね(笑)

あ、ちなみに昨日ジャンクのベース買いましたwww

さすがHIGさん!
HIG
でも一番いいのは、Fさんにとっての趣味として、「安いギターで良い音を出す」っていう方向に、ブレずに確実に向かって行ってるのがいいですよ。

僕はこの数年で再開した演奏で、自分の方向性を絞りきれずに来てたのが、やっと最近になって収束してきて、ブレたら出費が怖いもんだと、最近でもちまちま処分ですよw

Fさんもご存知、ぶっちゃけお金かかりましたよw

んでやっとほんとに落ち着きだしましたよw

その人の楽しみ方を叶えるのが一番だと思いますよ。

僕の主観でモノを言っちゃいましたが、Jカスさんも本人が気持ちよく、楽しければ一番いいと思うので、そこはねw

ただ、おそらくいい歳になってからエレキギターを始めたというのであれば、順番であるアン直での音作りと、エフェクターの使い方は、Jカスさんの引き出しにおいて置く知識として、Fさんが教えてあげたほうが、Jカスさんのギターライフは早くに広がるかもしれませんねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
コンパクトの方がそのあたりはシビアですよね!

だからおんなじ傾向の歪みでもローゲインならこっち、ハイゲインならこっち…ってなると思いますし。

BOOWYもBUCK-TICKもやる時はかなり音色には頑張ったつもりなので、今回のコメントは本当に嬉しいです(*^▽^*)

HIGさんは上手く手持ちのコマを揃えてきてますもんね(*^^*)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
アイバニーズのイメージは全く持ってそれですwww

ピックアップはディマジオみたいな(*^▽^*)

今度音作りの事話してみようかなー?

それとなく(笑)

で、ツインでやるとマルチのJカスさんはエフェクト多めのウェットな音色、レスカスさんはリバーブやディレイ一切なしのドライな音色なんで、それも上手く混ざらない要因かなーと思います。

布袋やるならディレイは必需品ですもんね!

コーラスはJCでなんとかなるけど。
HIG
でもFさんは、明確に機材を理解して、自分のギターに対してそう意識を持ってるから、結論音が作れてると思うんですよね。

ぶっちゃけ、少しは機材を理解しないと、難しいですよね、音作りってw

僕最近コンパクトを使ってて、明確に思うんですよね。ツマミをまわしちゃいけないゾーンがあるって。

例えば、とあるODペダルなんかでも、

ゲインは12時以上は音が潰れちゃう。
トーンは12~15時じゃないと、輪郭が抜けない。

みたいな。GT-100もデジタルといえど、各ペダルシュミュにそういうクセがあるんじゃないですかね?

おいしいところ、があってそこを把握するのと同時に、反対の視点から、使っちゃいけないゾーンも理解するのも大事だって思います。

自分なりに手持ちのコマを把握できればね!
HIG
JカスはもっとJカスらしい音が出ると思うんですよね!

たぶんFさんも僕と同じ、思い込みのイメージがあると思うんですけど、良いアイバニーズって、フュージョンを弾くスタジオミュージシャンとか、もしくは7弦で深く歪ませてメタル、みたいなw

まぁほかに方向性はあるにしても、逆にギターなんでもいい音しかしてないっていうか・・・w

FさんGT-100の使い方をレクチャーしたらどうですか?w

レスカスはちょっと今回はギターチョイスミスかなぁw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
あ、僕は元のギターが良いものじゃないってのがあるので、余計マルチエフェクターで作り込んでるんですけどね(笑)

音詰まり箇所たくさんあるし(笑)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
レスカスさんは布袋モデルも持ってる人で、たいていは布袋モデル持ってくるのに今回はレスカスでしたね(;´∀`)

彼のメインギターだと思います。

けどBOOWYやるにはちとヘビーですよね(;´∀`)

僕以外はツインギターなんで、余計ゴチャゴチャしちゃいますよね。

僕はそれが嫌だったんで、一人で弾かせてもらったんです(*^▽^*)

Jカスも良いギターですし、同じGT-100使ってますからね(;´∀`)

もっと音色詰められるのになーと思いました(笑)

確かJカスさんは昔からギターやってたタイプではなく、大人になってから始めたんじゃなかったかな?

違ったかな?

弾くのに一生懸命でソロの時とか余裕がないのがもったいないですよね。

なーんて、僕も好き勝手なこと言っちゃった(笑)
HIG
レスカスとJカスなんですよねー。

原因は憶測するしか無いですが、おそらくもともとが良い音の出るギターのはずなのに、生きてない感じがしてもったいないです。

あえて布袋のエフェクト感を出そうとして、エフェクトを乗せまくって、意図的なら、また話は別ですが。

でもそれにしても、ちょっともったいないオバケ感がw

レスポールはちょっとBOOWYにはしんどい気もしますが、特にJカスの方は、かなりの幅広い音が綺麗に出せるギターのはずでしょうし、そう決め付けて見るともったいないかなぁ。

マジでFさんの音の方が、存在感多くてリズムにハマってると思います。

僕自身も気をつけてることです。普段テレ弾いてて、ギターの特性に逆らわず、生かせるように鳴らそうって思ってますね。

ペダルののせかたも一応、そう心がけてます。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
このブログの存在は誰も知りませんので、思いのたけを書いてくれても大丈夫ですよ(*^▽^*)

お願いします!!
HIG
まぁ事実それはそうだったとして、他のギタリストとの比較を僕の視点から言っちゃう、が御所望でしたよね?w

先に聞きますが、このブログは、その当人達は見るんですかい?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ほめ過ぎですよーwww

確かにリズムずれた時も合わせますけど、みんなやるしそもそも自分もズレるし(笑)

けど、多かれ少なかれ恐れ多くも皆さんから「上手いですね」って褒められるのは、テクニックではなくてこーゆーところなんでしょうね!

↑ジブンデイウ
HIG
今、ささっと曲ごとに見ましたけど、やっぱFさんうまいと思いますよ。

パッチの作り方といい、ちょっと全体のリズムがおかしくなりかけた時とか、ちょっとタメて周りを見て合わそうとかしてるでしょ?

そもそもソロのフレーズとか、綺麗に弾けてるしマジで僕なんかより全然うまいですよw

逆に「ここがもうちょっとこうなら」って、無いじゃないですかw

ここからはあくまでプラスアルファの話ですし。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
別記事でフルのリンク載せました!

明日の朝には消します(;´∀`)

編集なしなので入れ替わりとかダラダラしてます。

僕以外のギターのも時間あったら見てみてください!
HIG
アニマルのサコシュしか意識に入ってこないんですけど・・・・・・・www

つーかこっちは全体も、かなりいい感じじゃないですか?
単純に、自然にノリいいですよね!?

ベースとドラムがしっかりしてくれてる気がします。
安心してギターが遊べる感じ!
HIG
BOOWYあった!
HIG


BTの動画しか気づいてない!!他もあるんですかね?

たしかにFさんの音は結構耳に入ってきてて、存在感のある音だし、おーおーいい存在感してる、って思ったんですけど、黒のレスポールの音が、聴きにいかないとはいってきにくい感じだった様に思います。

Fさんのギター、全然いいじゃないですか。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
どれ見ました?

BUCK-TICKの方はレスカスギターの方が音量小さめですよね。

なので、後半今井と星野パート入れ替えたらバランス悪くなりました(;´∀`)

BOOWYは僕はずっと一人なんで良いんですけど、他の人達は二人だったのでギターの音量バランス取りにくかったみたいですね。
HIG
今見てますけど、けっこうイイじゃないですか。

録音位置の加減かもしれないですけど、せっかくのギター2人の演奏音がおとなしく見えますw

音量?音作り?録音位置?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
やはり耳で聞くのは大事ですよね(笑)

あ、YouTubeに動画上げたので見てみてください。

白いサミックにしてらマシな音です(笑)

ホントに布袋に近づけるならもっとクリーンぽくないとだめですけどね(;´∀`)
HIG
悲しいかな、耳よりも思い込みで聞いてしまってるヤツですかね・・・w

「こんなのものかな?」って思っちゃう事も多いので、ありそうですけどねーw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事