等身大の日常

GNX2でBOOWY音作り2

今日はもう一度GNX2でBOOWYのマリオネットを録音しなおした。

411fxの音も良いんだけど、やっぱりライン丸出しの音だから聞きにくいよね。

で、動画も取り直してヨウツベにアップ。

【DIGITECH GNX2で音作り】BOOWY マリオネット LASTGIGS【弾いてみた】



なかなか良い音になったと思う。

ただ、やはりヒューワーは上手く再現出来なかった。

昨日エフェクトのこと考えてたときにToneLabやJステは出てきたけど、KorgのPX4は忘れていた。

これにはもしかしたらヒューワー出来るエフェクト入ってるかも?と調べてみたが、入ってなかった。

あと思い出したのがZoomのMS-50g。

見た目がコンパクトだからマルチとしては忘れがち。

こないだのオートワウもそうだったけど、いろんなエフェクト入ってるからもしかしたらヒューワー出来るかも?

マニュアルを調べてみたがヒューワー出来そうなエフェクトは無かった。

正式名称はゲートリバーブとかリバースリバーブとか言うのかな?

それが朝の話で、夜ご飯を食べてからクラウディハートの音作りのことを考えながら、もう一度マニュアルを見てたら「リバースディレイ」と言うのが目に入った。

これはもしかしてヒューワー出来るのでは!?と思いすぐに実験してみると、それっぽいのが出来ました!

まだ設定を詰めてないから微妙だけど、作りこめばあの音になるはず!

間違いなくGNX2で作ったやつよりは良くなるはず!

あー録音する前に気づいてたらGNX2の後にMS-50gを繋げてヒューワー出来たのに!

悔しいなー。

もうアップしたし録り直すの面倒だからしないけどね。

ネットでヒューワーの代用エフェクト探したけど、だいたいがデジテックのデジバーブで出来るよって情報だったし、頭の中で「リバーブ」エフェクトだって固まってた。

今からBOOWYのコピーでヒューワー言わせたい人はZoomのMS-50gを買えばすぐに出来るよ。

あとチャチャっとMS-50gでもマリオネットの音色作ってみたけど、よく似た感じのは出来たなー。

ただエフェクトが6個しか使えないから、一台で全部って訳にはいかないね。

パートごとに録り分けるなら有効だと思う。

となるとZoomのG5とかが便利なのかな?

まぁいいや。

とりあえず画像でGNX2のセッティングをアップしておこう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIGITECH GNX2」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事