等身大の日常

セッション参加した

昨夜は初めての場所でセッションに参加した。

誘ってくれた人も2回くらいしか会ってなくて、親しいと言うほどではないけど、すごく気を使ってくれてとても良い人だった。

ありがとうございます。

昨夜のはほんとガチのセッション。

予め曲目やパートは決まってたけど、ほぼ全員譜面見ながらの演奏。

ギター2曲担当だったから当日の朝に頑張って覚えたのに←オイ

その曲のギターソロは苦手なメジャー系。

覚えるの面倒くさかったけど、いつもみたいにマイナーペンタでごまかすことも出来そうにない。

で、その曲のギタリストは有名なスタジオミュージシャンのようで、YouTubeとかでは完コピしてる人もいたりして。

確かに勉強になりそうな音使いのソロだったので、頑張ってなぞってみましたよ!

ざっくり説明するとコードトーンの指板の縦の動きが多い。

スウィープとかではなくね。

身体に染み込むほど覚えることはできなかったけど、本番ではなんとか弾けたかな?(;´∀`)

そんなことより!

セッションのイメージは、弾ける人が交代で弾くみたいなイメージだったけど、今回のはほんとそんな事なかったなぁ。

原曲のフレーズとかあまり関係なく、コードを弾くのがメインで、ボーカルの方のみ本気で歌ってます…みたいな(笑)

なので、「次の曲は〇〇!」ってなったらとりあえず歌本のその曲を探すことから始まる(笑)

もちろん印象的なフレーズやギターソロは全カットか適当なアドリブ。

ちゃんと覚えてきてて良かったΣ(´∀`;)

一人殆どでギター弾いていたおっちゃんがいたけど、その人は腕に覚えがあるみたいで、どんな曲にも上手くアドリブソロ乗せてたなぁ。

話ししてみたらBOOWYのコピバンやってるみたいで、どんどんBOOWY弾いてくれたんだけど、どれも上手かった。

サラッと弾いたBADとか季節とか。

昨日は4時間で40曲くらいやったのかな?

出番はギター2曲と歌3曲だったけどね。

演奏曲がアルバムからばかりで、もー知らない曲ばかり!

なので、ちょっとキツかったかなー(笑)

これで演者がめっちゃ上手いならともかく(笑)

あ、けど有名?なドラマーとかベーシストとかいたみたい。

ちゃんと紹介してほしいなー。

主催者の方は司会進行やギター、ベースを弾いたりと大忙しでしたね。

かなりキツそうだった。

全員が分かる曲順表があればよかったけど、主催者しか持ってなかったので、急に出番が来てビックリした(笑)

主催者の方はギブソンのレスポールスタンダード。

足元はコンパクトでBOSSが多かったけど、一部何か分からないものもあった。

自分が知らないだけだけど(汗)

ヤマハのアンプを少し歪ませておいて、そこから音作りしてたみたい。

良い音してたなー。

ギターのボリュームいじって歪み具合も変えてたし。

今回はフライングVを使った。

知らない場所でやる時は必ずフライングVにしている。

理由は、ギターの保管場所の不安。

ステージに置いておけるにしても、いちいちケースに入れるにしても、ぶつけたり倒したりする可能性がないとも限らないからね。

実際レスポールは倒してたし(^_^;)

もう一つは初めて見る人には1番ハッタリが効くギターだから(笑)

見た目的にフライングVってだけでも「おおっ!」ってなるのに、さらにピンクで変な改造してあるし(笑)

ストラップも鎖だし(笑)

必ず食いつくもんねみんな(*´艸`*)

音はどれも同じ音が出るようにしてあるから、どのギター使っても同じだし。

形状による弾きやすさは変わるけどね。

あ、けど最近は個々のギターの違いは分かってきた!

同じDuncanのSH-4JB付けていても、フライングVが1番歪まなくてジャキッとした音だね。

カバー付いている影響もあるのかな?

で、マゼンタちゃんは同じ傾向なんだけど、フライングVより歪む。

多分ピックアップがちょっと高めなのかな?

弾いているとピックが当たる気がするし。

で、サミックのゼブラちゃんはしっかり歪んで音も太い。

実際これが1番好きかも?(笑)

ボディが合板だし、弦もこれだけ10-46、フレットも24だしね。

原曲のゲージの影響が出てるのかな?

ストラップも買ったし、また使ってあげたいなー。

話を戻すと、やはりセッションはキツかったなと(笑)

そーとー好きなアーティストのセッションじゃないと無理だね。

コメント一覧

HIG
こわいわー、この記事の話のシュチュエーション、こわいわーw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事