等身大の日常

知り合いのライブを見に行ったよ!

えー、あえてここでは悪口を書こうと思います(笑)

何年か前に一度だけ一緒にライブに出た人から、「ライブやるから見に来て」とお誘いラインが来た。

立派なフライヤー画像と一緒に。

出演者の写真を見る限りただのバンドの対バンではなさそう。

イベント内容やその人のやる音楽の種類や出番とか情報なし。

これからは自分もちゃんとそーゆーのは伝えようと思った(;・∀・)

以下備忘録

・ライブハウス情報(名前場所地図電話番号駅からの行き方とか)
・イベントの内容(ジャンルとか)
・自分のバンドの情報(ソロユニットバンドジャンル出演順バンド名とか)
・チケット情報(金額ドリンク付とか)
・その他オススメ情報(他のバンドの事とか)

出演者の写真からちょっと調べてみた。

・侍みたいなちょんまげした男性の顔アップ…

ソロかバンドが分かりづらいけど、バンド名っぽいからバンドなんでしょう。

ノンジャンルの時のフライヤーってバンド毎にジャンルも書かなあかんね。

検索しても特に情報はなし。

・おばさん二人組ユニット…

まぁなんかやるんでしょう。

昭和歌謡括りのイベントでもこーゆーの多いですからね。

検索すると本来はグループで活動している人達で今回は選抜2名の参加のようだ。

活動歴も長いみたい。

昭和歌謡だと嬉しいな。

・女の子二人組ユニット…

とても若そう。

検索するとアニソン関連らしい。

最近のアニソンは知らないからどうだろ?

・モデルのような女性…

グラビアアイドル?と思ったけど調べると女子プロレスラー?

グラビア的なレスラー?キャットファイト的な?そんな感じ。

名前もそんな感じだし。

何やるんだろ?歌うの!?

・特攻服着た女性…

写真からじゃ全く持って「?」で、調べてみるとママさんシンガー。

ヤンキーとかではなく普通にシンガーのようです。

実際ステージでは特に特攻服は関係なさそうだったので、ただ着たかっただけなのかもしれません(笑)

・お笑いコンビ…

司会とネタやるんだってー

お笑い好きだから楽しみ!

全く知らない人だけど、期待しておこう!

・知り合いのバンド…

バンドのはずなのに写真は一人だけ。

バンド名もその人の名前入り。

洋楽でいえばヴァン・ヘイレン(笑)

バンドだけど写真には一人しか写ってないものは、他のメンバーはどーゆー気持ちなんだろう…

衣装は相変わらずピコ太郎風で宴会芸的な。

一緒にライブ出たときもこんな感じの衣装だったし、好きなんだろうねー。

あの時は喋りも滑ってたし、今回はどうだろう?

何年も前からバンドやりたいって言って頑張ってメンバー集めたみたいだし、演奏は大丈夫かな?

不安がいっぱい…

まぁけど前にライブ見に来てもらった時には「エンターテイメントとはなんぞや!?」的なかなり厳しいご意見頂いたので、さぞかしビシッとやってくれるのでしょう!

と、フライヤー見て事前調査してこれだけ分かった。

そして当日。

開場時間に行ってみるとなかなかの入り具合!

これは期待できますねー

司会のお笑いコンビが出てきてスタート!

フライヤーにもでかでか載ってたけど総合司会は変な仮面被ったマネキンらしい…

けどマネキンがいきなり倒れてお役御免になってた…

ちょっと喋ってたけど、おもろなかった…

喋りは知り合いがやってたんだけど(;´∀`)

「シークレット(スペシャルだったかな?)ゲストあり!?」とでかでか載ってたけど、まさかマネキンの事?

最後まで誰も来なかったけど??

で、トップバッターはチョンマゲバンド!

ステージではダンディーな三人がかっこいい曲を歌ってました!

もちろんチョンマゲではなかったよ。

ドラムベースなしのボーカルギタートランペットと言う構成。

ギターはゴールドトップのレスポール。

エフェクターはME-50ぽかった。

いい音してたなー(#^^#)

多分全部オリジナルなんだろうなー。

やっぱりオリジナルやる時って知らない人が聞く前提で、ちゃんと曲の説明したほうがいいね!

2つ目はおばさん二人組ユニット!

オリジナルとカバーが混ざってたのかな?

聞いたことあるようなないような…?って感じの曲でした。

MCもしっかりしてたけど、いまいちどーゆー人達なのか分からなかった…

関西的には喋りにはオチが欲しいところ(笑)

政治家もそうなんだけどなんで作詞家や作曲家に「先生」って付けるんだろう…

3つ目はアニソン二人組。

ちゃんと振り付けやフォーメーションも決めていてしっかりしてた!

MCも交互で話しながらサッと給水してたりして。

衣装がコスプレでもなく部屋着の延長っぽいなーと思った(笑)

MCで言ってたけど一応色分けがあったみたいで、その衣装にも一応色は入ってた。

言われないとわからないなぁそれ(;´∀`)

友達なのかファンなのか、最前にお客さんが集合してて盛り上がってました。

4つ目は女子プロレスラー。

本気でプロレスやってる体格ではないのでキャットファイトとかグラビア?お色気?方面の方なんでしょうね!

セクシーな衣装を着てたけどお腹のお肉が気になってしょうがなかった(;・∀・)

やったのはトークショーで、試合の宣伝とお絵描きとお客さんに技掛けたりとかそんな事をやってたよ。

司会していたお笑いさんも頑張って盛り上げてましたね!

このあとしばしの休憩が入った。

5つ目はお笑いコンビによるネタ。

正直面白くはなかったけど、頑張ってる感はあったのでとても良かったです!

ネタはハライチみたいな感じ。

モノマネは一辺倒。

いや、けど、ゼロから笑いを作り出すって大変なんで、素直に感心してます!

6つ目は特効服の人。

途中で特攻服脱いだら素敵な女性になりました。

曲は全てオリジナルかな?

先日メジャーからデビューしたみたい!

すごいねー!

気持ちは分かるんだけど「〇〇レーベル様からデビューさせてもらった」って言い方は好きじゃない。

曲は浜崎あゆみみたいな感じでしたー。

あ、特攻服着て歌ってる曲中で、ムチを振り回してたのはよく分からなかった…

曲、特攻服、ムチの全てが繋がらなかったなぁ。

最後に知り合いのバンド。

長かった…

最初立ち見だったけど、休憩の時にスタッフがテーブルをずらして椅子を出してくれたのでなんとかなったけど、それなかったら無理だったかも?

昭和歌謡をバンドで演奏。

登場のSEが予定と違って流れなかったみたい。

演者とPAの意志の疎通が全くできてないねー。

打ち合わせはしたんだろうか?

照明が派手で良かった分勿体なかったな。

メンバーは海賊のコスプレしたサイドギター、アラレちゃんのキャップを被った5弦ベース、ヒョウ柄シャツとシェクターダイヤモンドのギター、ドラム、アフロにサングラス、エルビス風衣装のボーカルでした。

ヒョウ柄ギターはなかなか腕の立つ人みたいで、めっちゃうまかったけど弾けないところはアドリブでごまかしてる感じ。

一生懸命弾いてるって感じではなかったので、分からない人は分からないでしょうね。

ただ、ギターの音が爆音すぎて他のパートがほぼ聞こえない…

PA何してんの?

5弦ベースはマイクスタンドにタブレットつけてそれ見ながら弾いてたけどすごいうまかったし、コーラスもしてた。

ドラムは普通だけどシンセパートと同期していて良かった。

そのシンセもギターで全く聞こえなかったけどね。

海賊ギターはコードジャカジャカだけみたい。

音が全く聞こえないので見た感じです。

ボーカルは…うーん。

歌は下手とは言わないけど上手くもない。

これは知ってた。

選曲も知ってる曲ばかりで良かった。

けど、もういっぱいいっぱいなのが見てて伝わってきた(笑)

サングラスは泳ぐ視線をごまかしてるんだろうね。

イントロとか間奏とかなんかしたらいいのに、オドオドしてるだけだし。

決まったアクションある訳でもなく、客を煽るわけでもなく…

みんなの衣装についても結局話さなかったなぁ…

MCも面白いわけでもなく、カッコいいわけでもなく。

滑ってたし客からイジられて笑われてたし。

なんだかなーって感じ。

最初のMCで「1時間やるぜー!」って言ったときには正直「えー!」って思いました(笑)

何曲やったのかなー?せっかく知ってる曲やってたけど印象がない…

ガラスの十代、六本木心中、トキオ(やったかな?)、二億四千万の瞳、ツイストの「落としてみせーる!」ってやつ。

あと覚えてないなー。

お約束のアンコールやってたけど、ボーカルだけ引っ込んで着替えてた。

出てくるのが中途半端に遅くて正直みんなダレてた(笑)

で、出てきたと思ったら衣装も対して変化もなく。

なぜかどーでもいいサングラスの変更と上着脱いでシャツになったくらい。

シャツも最初に来てたやつと色違いになってたけど、最初のが上着の下でほとんど見えてなったから、最初から着とけよ!って思った(笑)

シャツもボタンを掛け違うというおちゃめっぷりをからかわれてた。

何なんでしょうか。

その後のMCの時に「アフロは取らないのー?」って言われてたし。

最後の曲終わった時にアフロ投げ捨ててたのは、客に言われたからか??

それもウケてなかったなぁ…

芸人でいうとすべり芸だよね。

残念だ。

コメント一覧

HIG
>Fさん

照れ屋なんでー、エヘ

(*´∀`)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ステージ立ちましょうよ!

そしたらまた機材買えますよ!(おかしい?w)

まぁ僕も他を見れば良さげな機材も多いのですが、今のところGT-100で出来ないことがないので、無理して買い換える必要もないんですよね(;´∀`)

普通のスイッチャーでもあるとなしとで全然違いますもんね!
HIG
>Fさん

もうお互い、状況が変わらない限り現状維持っぽいですねw

僕の教室参加で何か大きく変わるとも思えないし…w

そのうちまた人前にいくのかなぁ…w
HIG
>Fさん

僕はそんな中、通常スイッチャーを購入してアナログ道を突き進むっていう選択肢は充分ありますけどねwwww

Fさんは完全に今、必要充分でいい感じなんですね!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おはようございます!

小さくなるなら買う価値ありますよね!

僕はほんと小さくしたいのですが、機能面でGT-100フル活用してるので浮気できないな…
HIG
僕の今のボード、ケースサイズでw520×d270!

MS-3の本体サイズがw275×d97wwwww

奥行きはペダルが増えるので、その分が足されるにしても、僕のボードよりも小さくなるなw
HIG
今の僕のボードと同じぐらいのサイズと重さじゃないかなと思ってるんですけどねw

まー軽くもないだろうし、小さくもないと思いますよw

サイズで選んだら、ミニマムってどれになるんでしょうかね?

MS-50Gと、あのサードパーティーのスイッチですかね?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
けど、それでも意外と重くなりますよね?

スイッチャー使ってる人のボードとか見てもたいていマルチよりデカくて重そうですし(笑)

けど好みのペダル使えるのが強みですね!
HIG
そうですそうです。

コンパクトペダルを2,3個ループに入れられて、空間系マルチ搭載のプログラマブルスイッチャーです。

僕が携帯性と利便性を含もうとすると、ああなりますねw

お気に入り歪みペダルを使いつつ、プリセット化したものをスイッチングできるって素敵w

4ケーブルもできるのかな?それができたら完璧w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
MS-3って空間系入ってるスイッチャーでした?
HIG
あ、そうそう。

山野楽器のいつもの店員君と話してたんですが、僕みたいなのには断然BOSS MS-3がおすすめだそうですw

僕もうすうす気づいてましたが、いよいよ持ち運んだり、どこかで演奏することになったりしたら、間違いなくアレでしょうねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おー!

スマホじゃ見れないんでまた今度PCで見てみます!

そこは褒めてほしいですもんね!

好みの違いがあっても理解してほしいですね(*^_^*)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
感想を求められたんですが、僕も大人な対応はしましたよ(笑)
HIG
でーきーたー!

https://drive.google.com/open?id=1bziCs0tf6vcInBzUWecJqpMlYnTiexsQ

もーすげー良い音する!ボクのボード!

この形に辿り着くまでの浪費たるや・・・・・w

それもあって、ほんと愛着のボードですよ!

他人に弾いてもらいたい!w
そしてその後、必ず良い音するねって言って欲しい!!!www

弾いた後に何かイマイチな感じであっても、そこは大人になって、嘘でも絶対に良い音するねって言って欲しい!!!w

さっきの話じゃないけどwwwwwww
HIG
自分よりも小物を確定させたわけですねw

もーそのラインとか、レベルの低さがうかがえるところですねーw

僕もある程度信条にはしてますが、明確な理由が無い限り、他人に対しての接し方は「明るくプラス」であるべきだと思いますよ。

ましてや趣味の付き合いの部分なんぞ、誰しもが楽しくやる必要があるわけですからね。

それこそ僕はそういう場、みんな大人の意識で言葉を選び、ある程度の事は譲りって、みんな手を繋いで協力して楽しい場を守ってるところに、露骨にベクトルの向きが悪いやつは、ぶち殺しますけどねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
心の中で「勝ち」を確信したんで、いちいち言いません(笑)

翌日にメンバーの悪口的な?言い訳的な?ラインが来ましたけどね(笑)
HIG
あー・・・ソレ、細かい事は抜きにして、人に言ったことを自分がやってないってのは、聞いた方は一発でそう思いますよね・・・w

仕事でも良くあるしw

まぁ、上手く処理してストレスに変換しないようにして、Fさんの様に我が振り直せですよね!

それとも皮肉ふっかけます?w

「あれ?~だって言ってたと思うんだけど、どーだっけ?」みたいな・・・w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
んー、自分も好きでやってる事が多いから、いちいち説明はしなかったりしたんですが、これからはちゃんと見てる人に伝わるようにしようと思いました(;´∀`)

っていうか!

その人にはめっちゃ上から目線で色々言われたのに、自分はそれかいっ!って思ったんですよ!(●`ε´●)
HIG
近年にも見ない長文ですねwww

さぞかし何かしらの感情が多いんでしょうwww

「身内感」とか「好きでやってるだけなの感」でどこまで許されるか、っていう話に尽きるところですよね・・・

Fさんは性格的にそのあたりは逆っぽいので、反応しちゃうんですよねw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事