等身大の日常

久々に音作り!

この間の日曜に久し振りにバンドでスタジオに入った。

今度イベントに出るんだけど、それ用に組んだバンド。

いつも出てるセッションイベントでもよく一緒になってるメンバーなので、そのままバンドとしてイベントに出る感じ。

候補曲は5曲でやったことある曲3曲と新曲2曲。

今までイベントでは手抜きしてME-30で演奏してた。

その場でパッとやるなら全然問題ないんだけど、スタジオ入ってしっかりやるなら音作りもしっかりしたい。

と言うことでGT-100の出番です。

最近までBOOWYやらBUCK-TICKやらシングルPUに合わせた音作りが多かったし、今回はハムPUのギター使うから久々過ぎてちょっと悩んだ(;・∀・)

ここ最近シングル用ではJC-120のアンシミュにRATのペダルシミュで歪ませてたんだけど、やはりハムなのでいつもどおりマーシャルシミュで作ってみた。

と言っても基本は出来上がってるから曲ごとの微調整だけどねー。

ディレイレベルの調整とか、クリーンとディストーションのバランスとかそんなもん。

で、スタジオ当日。

そこのスタジオのJC-120が調子が良いのか、めちゃ良い音してた♪

全然バリバリしないし、EQは全て5でいじる必要もなかった(;・∀・)

マーシャルシミュにブースターシミュ(ややこしいなぁ)でブーストさせた音は、中域がリッチでリフを刻むには良い感じ。

バッキングとソロもナイスな音量差だったし、我ながら感心しました(笑)

これでバッチリですね!

コメント一覧

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
MOOREで欲しいのはGE300ってやつなんですけど、まだ全然情報がないのと大きいから結局GT-100と代わり映えしないので(;´∀`)

アンペロってやつはGT-1くらい小さいけどスイッチが多くて使いやすそうなんですよね!

バッチのアップダウンでなくバンクで管理だし。

エフェクトの接続順が変えられないのだけが難点ですが…
HIG
Fさん当時はたしか、MOOREのGE200って言ってた気がする!w

目移りしたんですね、流石です!w

こっちはHOTONEですね!

似た感じなんですかね?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうですよね!

まずは完結おめでとうございます!!

じゃ、これからはテクニックと理論のハナシガ聞けるわけですね(*^_^*)

いや、ほんと気になってるんですけどね!

アンペロって奴なんでMOOREではないかも?
HIG
>Fさん

自分でキリのタイミングにしたっていうのもありますけど、教室にも通い始める訳だし、ここからは演奏技術と理論を追いかけます!

ボードを綺麗にセットして、完結します!w

てことは僕からの物欲の話は減っちゃうので、FさんのMOOREのマルチ購入の話にしないとダメですよね?(・∀・)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
リバーブまで行ったらもう終わりも近いですよね!

ハッピーエンドかな?(笑)

けどラッキーでしたね!
HIG
そーなんですよね、僕もそうだったんですw

お目当ての試奏じゃなかったんですが「他、リバーブある?」って言ったら出てきたんですけど、見た目とメーカーへの先入観とは裏腹に、かなりの好み真ん中の雰囲気で感動したぐらいです。

しかもラスト1個の特価品!w

アンプリバーブがいまいち好きじゃなくて、そのうち機会あればゲットしようと思ってたところに出会いました。

まじでもう、機材の旅は終わった気がする!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
HIGさんはMっ気なんですねー(笑)

けど、複数本持ってたらそれが普通ですよね(笑)


EBS!?

ベースエフェクターのイメージしかない!
HIG
どのギターを使っても同じ音、ってのは実はかなりハードルが高いですよねwww

僕は相手が変われば、その相手の良さを充分に堪能したいタイプですよー

時期、気分によって相手を選んで楽しみたいですからねー

あれ?w

(人´∀`)

あ、あといつか気に入ったものに巡りあったら買おうと思ってたリバーブも決めましたよ。

なんとEBS!超盲点のメーカーw

https://www.youtube.com/watch?v=NFUIKUsE3P4

試奏してかなりど真ん中に近かったんで決めました!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
それはお買い得!

前に繋げて積極的に音を作るか、後ろに繋げて音質補正するか、どっちでも使えますもんね!

僕はどのギター使っても同じ音出したいので、マルチは便利です(*´∀`*)
HIG
そのFさんのマルチの使い方は、間違いなく100%正解ですよw

僕はシャッとGE-7を、歪みペダルの後ろに繋ぎ変えて弾いてみましたが、大正解です。

各歪みペダルで作った雰囲気の音を、ちょっとだけ抜け良くする感じに一番後ろで補正ってヤツですね。

前から順番に

ギター

チューナー
コンプ
クリーンブースト(クリーン)
OD(微クランチ)
DIS(クランチディストーション)
GE-7

アンプ

3種類の状態の音を、一番後ろのGE-7で抜かす感じ!

ほぼTポイントで買ったので、お得感満載w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
あ、それは僕も最近やってますよー(*´∀`*)

というかちゃんマイのアクティブシングルPU用に作ったパッチを、出来るだけ音色変えずにマゼンタちゃんのハムで弾きたいときとか、トップにEQ持ってきて調整してます!

どのギター使ってどのパッチ弾いてもおんなじ音が出せるように、EQブロックにメモリーさせてますよ(*´∀`*)
HIG
どっちにも転びます!

とりあえずチューナーの次に入れて試してみたんですが、歪みペダルに入る毛色が変わるので、歪みペダル単体での範疇外の音が作れます。

てことはもう、禁断の裏技の域ですよw

極端な事を言えば、ストラトでレスポール風の音も出せますよw
なんでもありゾーンに入った気がしますw

PUで拾った音に味付けしてからのゲインになるので、簡単に言うと

「お金出して良いPUを付けた意味無くない?」
「そこそこ良い歪みペダルに入る信号にBOSSバッファーかけていい?」

っていう自問自答が生まれますw
んで、それを感じる音がしますw

ちょっと今度は歪みの後の、最後の音質補正で使ってみます!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
良い意味で?悪い意味で?
HIG
オクでGE-7をゲット!!

届いて試しました!

これは、使いようですねー
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
あー、けどGE-7って意外と見ないかも?

探すとないんですよねー(;´∀`)
HIG
>Fさん

楽器屋が忙しそうだったので、予定変更して使ってみようと思ってたBOSS GE-7を買おうと思って、2件ハードオフに行きましたが、どうしていつも目にするのに、買おうとして行ったらないんですかね?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
多分配線変えるだけで行けると思うんですけどねー?

楽器屋に確認してみてください(*´∀`)

良いですねぇ(#^.^#)
HIG
あ、そうですw伝え方間違ったw

たぶん、タップスイッチに行ってる配線のしなおしだけでいけるのかな?・・・

出かけがてら、馴染みの楽器屋にも行って話してみます!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おー!その使い方は盲点!

配線変えれば改造じゃなくてもできますよね?

リアハムは、普段はシングルとして生きるのですね(*´∀`)
HIG
数日目。

リアハムをタップした音は、普通にリアシングルとしてよい。

なのでプッシュプルのタップスイッチを改造して逆にして、プッシュした状態をデフォのシングルにして、プルした状態でブーストの意味合いでハム化。

これがいいかも。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
すんなり大満足にはならなかったんですね(;・∀・)

リアハムがそんなにハマらなかったのですかっ?

けど、リアハムは交換しやすいからまだなんとかなるかも?

で、オレンジドロップも好きじゃないと(笑)
HIG
いやー昨日は苦労しましたー!w

ハムタップの配線でハマって、右往左往してしまいましたw

まぁ無事に昨日中に付け終わってて、今日はある意味初日です!

初日の感想としては、フロント、センターのシングルはなかなかいい!リアハムは好みじゃない!!w

に尽きますw

マイクとしての性能もすごくいいし、ペダルを踏んでも今までよりもしっかり信号が入ってる感じでなかなかいいです。

問題はリアのハムですよ・・・w第一印象で「そうなの!?」って思う音色なんですよね・・・・wまーここはしばらく様子見することにしますw最悪リアだけ戻したり、行くならリアだけ何か探すかですねー。

ちなみにコンデンサは、PUの音の変化を確認したあと、火傷しながら頑張ってオレンジドロップに交換したんですが、どうも僕はオレンジドロップが好きじゃないみたいで、すぐに純正に戻しました!w

日が経ってきたら、僕の耳はリアの音に馴染むのかなぁ・・・w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ピックアップ楽しみですね!

コメントしてないですとっとと交換しましょー(笑)

またレポしてくださいね(*^▽^*)
HIG
ソレも思ったけど、いいっしょw

PUは狙い外してないと思いますし、コンデンサも今見たら「やっすいやつやん!」が付いてますw

オレンジドロップの変化はテレで試して知ってるので、後々に再度何か変えるならオレンジドロップになりますからw

僕もセンターPUにはかなり当たってますw

でも大事なのは、弦にピック当てすぎを解消する大リーグ養成ギブスだと思って、足かせにしてますw

PUにあたらないような、浅いピッキングを身につける!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おー!

一気に変えると何で音が変わったのか分からなくなりません?(;・∀・)

けど、いいですねー(*´∀`*)

あ、僕は最近閃いたんですが通常サイズのハムってピッキングの時ピックに当たるので、もしかしたらシングルサイズハムのが自分に合うのかもしれません(笑)
HIG
おそらく注文は去年の11月中だったはず!w

初めてゴダンのサーキット見てます!w

なんとキャビティにシールディングなし!w

塗料とアルミテープして、ついでに余ってるオレンジドロップに変えます!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
えーー!

そんな話聞いてなーい!


ってだいぶ前に注文したやつ?
HIG
ピックアップ届いたーーーーーーーーー!!!


箱に"Wonund By"って書いてて、巻いた人の名前が書いてる!


今から付けちゃおーーーーーー!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
えー!ずるいー!(何が?www)

レポートお願いしますね♪
HIG
>Fさん

毎日マルチのパラメーターを変えるという沼が待ってますよw

あ、ちなみにギターの先生は、女性です!エヘ
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
その沼をマルチで出せたらハマらなくてすむでしょ?(笑)

えー!
マジですか!?

いいですね!
楽しそう!
HIG
>Fさん

沼ですよ、クランチはw

さっき遂に、ギター教室を申し込んで来ました!人生初!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
機能は使いこなしてますね!

ただ、まだ出せてない音があるんですよねー(;・∀・)

HIGさんが好きそうなクランチとかまだ作ってないので、そのうち作りたいですねー(*^▽^*)
HIG
もーさすがにFさんのGT-100も、長い相棒になってきて、いろんな加減も知った状態ですよね!

もはや使いこなし状態!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BOSS GT-100」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事