ベドリントンテリア、レックスの成長日記と私の初妊娠ライフin Perth

愛犬ベドリントンテリアのレックスの写真、旅行記、パースでの私のきままな生活、そして最近妊娠発覚!妊娠経過もお届け。

ベビージョガー シティミニを購入

2011-08-30 | 妊娠経過

本日妊娠22週6日。体調良好。赤ちゃんもよく動いてます。落ち着きのない子かと思うくらい…

そろそろ赤ちゃん用品をそろえていこうっていうことで、本日、ついにベビーカーを購入しました。

ちょっと前から下調べはしてて、ネットでレビューチェックしたり、ショップに行って実際に説明を聞いたり。

オーストラリアは広いからか、人も大きいからか、ベビーカーどれもこれもでかい タイヤも老人用の電動車いすかと思うくらい大きいものまで。

たしかに大きいものは安定性がいいし、しっかりしてるけど… 小回りきかないし場所をとって仕方ない…。

そこで、2つにまでしぼりこんだのが、Mountain buggy swiftっていうのと、Baby jogger city mini。私の希望の3輪ベビーカーの中で

この2つが品質的にしっかりしてて、人気も高く、小さめ。…といってもやっぱり私にしてみれば大きい気が…。けっして安い部類のベビーカーじゃないので

かなり慎重に時間をかけて吟味しました。

個人的に一目ぼれしたのは、Mountain buggy swift。作りがしっかりしてるうえに、カラーバリエーションも豊富でかわいい。タイヤ空気入れタイプのもので大きくて

芝生の上でも楽々スイスイっていうのが売り。レックスの散歩に行くときに使うにはもってこいのような気が。

でも、タイヤはパンクしやすいっていう口コミが多く、折りたたんだあともかなりかさばる…。私の車は小さなハッチバック。どうやらバックシートを1席倒してでないと、車に

乗せれそうにない…。しかも、City miniよりも$150くらい値段も高い。う~ん

そうこう悩んでるときに、Baby jogger city miniの2011年モデルのブラックが$100OFFセールしているのを発見 色はなんでもいいと思っていたので、ブラックでも

ぜんぜん問題なし。2日連続でお店に足を運んで、念入りに説明を聞いて自分で実際に折りたたんだり、運び歩いたりしてみて…。

全体の印象はやっぱりMountain buggyの圧勝。でも、コンパクトさと片手で折りたためるっていうのがかなり魅力的 軽量だから軽々操作できるし、動きもキビキビしてる。

若干、狭いお店の通路でも余裕で通れそう。やっぱり、使いやすいのが一番 ってことで、本日、購入しちゃいました~

さっそく組み立ててみる。う~ん、お店で見たよりもいい感じ。リクライニングを全部倒せば新生児にも使えるし、日よけもかなり大きく開くのですっぽり太陽をカットできそう。

リクライニングして使うときは、頭側がメッシュになってて風通し抜群。(もちろん風除けのためのカバーもついてる) 暑いオーストラリアで使うにはかなりよさそう

シートについてる取っ手を片手でひっぱるだけで、本体が簡単に半分におりたためるのは本当に便利。

うん、我ながらいい買い物をしたぞ~ と満足満足。

 

自分用のものでなくてもやっぱりお買い物って楽しい! あぁ、日本での赤ちゃん用品のお買い物が楽しみ

 

今週はとくに何の用事もないので、本来なら昨日でも今日でも帰国できるのに、金曜日まで待たなくちゃいけなくなったには理由が…。

それはうちの裏庭。

長時間、レックスがお留守番するときは、トイレのことも心配なので裏庭にレックスをおいて出かけます。もちろん、私の帰国中は相方は朝から夕方まで仕事なので、レックスは1人で

裏庭で過ごす予定。裏庭っていっても、ちゃんと屋根付のバルコニーもあるし、そこにソファーもおいてあるし、快適に過ごせます。レックスはお外が大好き。木の枝を見つけてきてはかじったり、

退屈だと穴ほったり…。お日様の下で日光浴したり、暑くなったら木陰に入ったり、ソファーでお昼寝したり…。

でも、数週間まえの雨・風が強かった日に、裏庭のフェンスが倒れてしまって…

裏のお家のお庭と開通状態。一応、簡単にワイヤーネットをはりめぐらせたり、発泡スチールの箱をおいたりしてレックスがよそ様の家に侵入しないようにはしてるけど、

やっぱり長時間、レックスを1人、こんな状態のお庭に残していくのは心配で…。

保険会社を通しての修理は、時間がかかる…。それでなくてもオーストラリアはいろんな手続きが遅い遅い。フェンスが壊れてから数週間たった今も、いまだに修理予定も

たってない…。それでもやっと、毎日、保険会社に電話をかけ続けプレッシャーを与え続けた結果、たぶん、今週金曜日に修理工事してもらえることに。

今のところ、レックスは脱走を試みたりするしぐさは見せてないので一安心。

早く、修理してほしい…。週末に朝食をお庭で食べたりするんだけど、こんなふうに裏の家が丸見えっていうのもあんまり雰囲気よくないし、プライバシーも何もあったもんじゃ

ない!!

 

 


今度こそ一時帰国

2011-08-29 | その他

前回、一時帰国予定の飛行機のチケットが保留してあって、追加料金なしで使えるってことで、再予約しなおしました。

9月2日から20日まで、今度こそ一時帰国します ほんと、今度こそ無事に帰れるといいんだけど…。

今、帰らないと次いつ帰れるかまったく検討さえつかないので、たった2週間ほどだけど帰国を決意。ほんとなら2ヶ月くらいのんび~りしたいとこなんだけど仕方ない。

お腹も少しずつ出てきたし、なんせうちの相方が死ぬほど心配するのでハードスケジュールをこなすわけにはいかないけど、チラッとお買い物したり、

おいしい物食べたり、お友達に会ったり、久しぶりの日本を満喫しようっと

本当なら夏物最終セールを狙ってたんだけど、もう終わっちゃっただろうなぁ… 悲しい。

 


妊娠20週3日の超音波検査で異常が…

2011-08-28 | 妊娠経過

しばらくブログ更新できてませんでした…。

2週間前頃、妊娠20週の超音波検査がありました。性別がわかる~ と嬉しさでいっぱいで相方と一緒に検査に臨んだのですが…。

検査中、技師さんがひたすら同じ部位を何度も何度も繰り返し見て… 「100%確かじゃないけど、Palateに小さな穴があるように見える」と。

「Cleft palateの可能性がある。でもこのDefectは珍しいものじゃないし、手術すれば完治するものだから心配ない」と。

手術と言われ、多少の動揺はしたものの、英語での説明ではっきりとどんな病気と理解できず、まぁたいしたことないんだろうと帰宅。

その晩、ネットで検索してみて私たちは愕然となる…

Cleft palateは日本語では口蓋裂。アジア人に多い先天性奇形の1つ。500~700人に1人の割合で出生するらしい。

最近のインターネットはいいのか悪いのか、情報量が多いうえに写真付。

読めば読むほど不安になる…。口蓋裂は口唇裂を伴なったり、他の合併症や染色体異常の症状の1つにすぎないこともあるとか。手術は1度のみならず、

成長過程に応じて修正手術が必要で、哺乳障害、聴覚障害、発音障害、上顎の発達障害、中耳炎などの感染症リスクの増加、歯並びの問題、顔の見た目上の問題などなど、

乗り越えなくちゃいけない障害が山ほどある様子。

そこで初めて、ことの重大さに気付く私たち夫婦 

私は、妊娠初期に何か悪いもの食べたんだろうか?何かの栄養が不足してたんだろうか?何かしてはいけないことをしたんだろうか?…と何が原因か答えの出ない質問を自問自答

するばかり。妊娠が判明した4週目で、葉酸入りの妊婦用のビタミン剤をとりはじめたし、お酒も断酒。お互いの家系にもそういった遺伝は思い当たらない…。

念願の妊娠だったため、初期の頃は流産のことを心配する毎日。それからつわりがはじまって、最近になってようやっとそれもおさまって安定期。これから残りの妊婦生活を満喫するぞ~って

時に突然襲いかかったこのニュース。どうして私の娘が???って涙がとまらないし、もうどうしていいかもわからない始末。体重がガクッと減りました。胎教によろしくないとはわかっていても

自分の感情を自分でコントロールできない日々が続き…。

その翌週、超音波検査結果を聞きに行くため、産婦人科医へ。もっと詳しい話が聞けるのだろうと覚悟してドクターに会いにいったが…。そのドクター、事前に私たちの検査結果に目を通しておくことも

なく、普通に「どう調子は??何か気になることはある??」と。拍子抜けしたというよりも私は激怒 でも、怒る気力も勇気もない私は、超音波で異常が見つかったことを涙ながらにドクターに

伝えることしかできず…。

結局、胎児の異常やハイリスク妊婦のみを扱う医療チームのある大きな病院に紹介されることになり、そこで精密検査を受けることになりました。

本当ならドクター診察の2日後から日本に一時帰国の予定だったのに…キャンセルせざるをえないことに…。

精密検査までの約10日間。本当に長かった…。

で、先日、より詳しい超音波検査を受けてきました。これまでの超音波検査は検査技師さん1人が施行してくれてたんだけど、さすが精密検査。室内にはスクリーンが何台もあり、胎児の異常をみわける

特別な訓練をされた人、ドクター、助産師さん、などなどに囲まれての検査。ここPerthではその医療チームはGold teamといわれてるくらいのかなりの凄腕。知識が豊富なだけでなく、本当に親身になって

くれて、時間をかけて私たちが納得いくまで検査・説明をその場でしてくれて…。(もちろん、その分、待ち時間も長かったけど…)これほどありがたく心強いとこの国で思ったことはこの日が初めて!!

2Dと3Dを使い分けながら詳しく赤ちゃんのすべてをチェックしてくれました。

検査結果は…、「見方によっては左上顎に小さな影が見える。それがCleftである可能性はあるけど、今の段階ではなんともいえない。サイズ的には1mm程度のごく小さいもの。

3Dで見る限り、口は正常。他の体の部位にも異常は見当たらない。染色体異常の可能性は超音波からはわからない。確定診断は羊水検査でできるが、その検査によって流産する可能性のほうが胎児が染色体異常

である可能性よりも高いことから、あまりおすすめはできない。仮に、検査をして染色体異常陽性だったとしても、オーストラリアでは妊娠20週以降の中絶は基本的には認められていないので、

委員会の監査にかけて審理されることとなる。」というもの。

結局、今の段階では断定することができないから4週後に再検査することに。その頃には赤ちゃんがもう少し大きくなってるから見極めやすくなるらしい。

Cleftがあるかもしれないしないかもしれない…。そんな中途半端な状況にもかかわらず、私たち夫婦は少し安心。専門家にみてもらい、その専門家ですら断定できないほどの小さなCleftだということは、

たとえその状況で生まれてきても、手術をすれば他の子たちと変わらないように生活できて、合併症も最小限ですむのかもしれないとの希望が

3Dでみた我が娘、検査中は心に余裕がなくて感動するのも忘れてたけど、今思えば、かわいかったのよぉ~ (すでにバカ親

この子は本当に活発で、検査中もじっとしてなくてみんなを困らせたほど。妊娠20週頃から頻繁に胎動を感じるようになって、動きすぎて私のお腹がくすぐったい×2

最近は、私もちょっと落ち着いてきて、もう泣くことも少なくなったかなぁ。強くなろうと心に誓ったから 心配すればきりがない。病気や障害は数え切れないほど…。その1つ1つを心配してたら、やってられない。

次の検査を待って、もしCleft palateが確定したら、専門のチームに紹介されるらしいのでそこで出産前に情報収集させてもらって、準備万端でこの子を迎えるぞ~

 

 

 


妊娠20週目にして腹痛出現

2011-08-10 | 妊娠経過

本日、ついに妊娠20週目に突入しました。やっと半分経過。長いなぁ…

でも問題が…。昨日の朝起きたときから、なんかお腹が痛い…。妊娠初期にあった生理痛に似たような痛みとはまったく違う痛み。

感覚的には、10kmのマラソンを走ったあとの横腹の痛みや、空腹時に急にバクバク食べた後のあのお腹のひきつりに似たような痛み…。お腹もパンパンに

硬くはってるし。普段は朝おきた直後は、お腹がやわらかかったのに…。(たぶん、夜中に知らぬうちにおならしまくってるんだと思う

痛みといっても我慢できないような痛みではなく、違和感程度のもの。

だから普段どおり、犬の散歩にも行ったり、友だちとランチしにいったりして1日を過ごし…。夕方になってもやっぱりなんかお腹が痛い…。

心配になればもっともっと心配になってくるもの。そういえば、今日は胎動感じてない?????

就寝後、ベッドに入ってもなんかお腹の違和感が続いてて、胎動も感じない。不安は募るばかりで結局、朝方3時頃まで眠ることができず…。で、ついに

3時頃、プクプク空気が動く感じが 赤ちゃん、無事に生きてる~ それでホッとしたのか、次に気がついたときはもう朝7時だった。

でも、やっぱりなんかお腹が引きつってるような痛みが…。

今日は、美容院の予約があったのでどうしてもシティに出かけなくちゃいけなくて、死ぬほど痛いということもないので、また昨日同様出歩くことに。

夕方、自宅に戻ってきてもやっぱりお腹が…。じっとしてればそう感じないんだけど、ちょっと歩いたりするだけでマラソン完走した後のようなお腹の痛み。

ネットで調べてみると… 切迫早産・流産の文字が

恐ろしくなって、出産予定病院の助産師さんに電話して相談。日本語でさえ、私が感じてる感覚を表現するの難しいのに、それを英語で…。感心なことに、

その助産師さん、ちゃんと私の言ってることを理解してくれて…ほんと女神様かと思った

どうやら多くの妊婦さんが20週頃に感じる症状らしい。子宮を支える靭帯が伸びてる痛みだろうって。

「パナドールをのんで、あたたかいシャワーを浴びて、1時間後にまた様子報告のため電話してください」って。

でたっ!!パナドール ここオーストラリアでよく噂に聞く、パナドール。アスピリン系が入ってないこっちの鎮痛消炎剤。よく、「痛いって言ったらすぐにパナドールって

言われるよ!病院でも痛み止めほしいって言ったら、絶対にパナドール持ってくるし」っていう話を何人もの人から聞いてたから、やっぱり!!って感じ。

頭痛もちの私は、妊娠がわかってからすぐにパナドールを買ってたからよかったぁ。

言われるがままに薬をのんで、シャワーを浴びて…。1時間経過し…薬の効果は????。 よくわかりません。

じっとしてれば何も感じないけど、動けばやっぱりお腹が張ってるようなつってるような…。痛い!!!ってほどではないけど…。それにしてもよくガスがでる…。

昨日トイレには行ったけど…便秘気味なのかも。

初めてのことで、普段とちょっとでも違った症状がでると、これは正常範囲内?それとも?って不安になる。どうも、初妊婦さんにはよくあることみたいで、

電話対応の助産師さん、慣れてる様子で、親切に対応してくれました。ほんと感謝

「ゆっくり休んでも痛みが増強したり出血したり、お腹が異常に硬くなったりするようなら明日、ドクターに行ったほうがいい。私が思うには、この様子だと靭帯の痛みだと思う」と。

激痛なわけじゃないので、もしこれが妊娠中の正常範囲の痛みなら安心できるし、この痛み・違和感に慣れるしかないし。ちょっと心がすっきり

どうか一大事ではありませんよう~に

本当は今日は、レックスをお風呂に入れる予定の日。でも、明日に延期することに。極力無理はせんように…。

こんなんで一時帰国して大丈夫なんだろうか?とちょっと不安 

土曜日に超音波の検査、来週火曜日に産婦人科医との面談予定なんで、それらで異常なければ安心して日本に帰れるかっ 

 

 


妊娠19週 これが胎動???

2011-08-05 | 妊娠経過

妊娠19週目に突入しました。やぁっと、妊婦生活ほぼ半分終了。それにしても長い…

服を着てれば他人に気付かれることはまずないくらいしか、お腹はでてないけど、それでもやっぱり普段の自分のウェストラインとはあきらかに違いが!!

お風呂に入るたび、着替えるたび、鏡にうつる自分をみては「あぁ、妊婦だわ~」って変な感動してる毎日です。

外を歩いてても、無意識に手がお腹をさすってたり…。

18週の終わりごろから、胎動はいつ??って気にばかりしてるいるためか、なんだか胎動らしきもの??を感じ始めたような気が…。こっちの助産師さんからは、

バタフライがバタバタする感じ…と教わりそれがあまりにもまったく理解不能なので、ネットで日本語サイトを調べてみると…。私と同じような感覚を感じてる妊婦さんが

いるいる!やっぱりこれが胎動なのかぁ??と感動

私がたまに感じるのは、お腹の中で空気がプクプク移動してる感覚とか、お腹が突然、脈打ってるような感覚とか…。最初は、私の腸の蠕動運動か動脈がピクピクしてるか?とも

思ったけど…、今はこれらの感覚が赤ちゃんが動いてる証拠だと信じきってる私。そのほうが精神的に安心できるしね

19週だと赤ちゃんの大きさは15cmくらいで重さ200gちょっとくらいらしい。豆粒だった頃からすると大きくなったなぁって。

もう今はほとんどつわりがないので、気分的にも楽。妊娠初期のあのしんどくて心配ばっかりしてた頃がうそみたい。(もちろん今でも心配・不安はいっぱいだけど…)

このまま順調に、あと半分の妊婦生活があっという間に過ぎ去ってくれますよ~に