ベドリントンテリア、レックスの成長日記と私の初妊娠ライフin Perth

愛犬ベドリントンテリアのレックスの写真、旅行記、パースでの私のきままな生活、そして最近妊娠発覚!妊娠経過もお届け。

妊娠20週目にして腹痛出現

2011-08-10 | 妊娠経過

本日、ついに妊娠20週目に突入しました。やっと半分経過。長いなぁ…

でも問題が…。昨日の朝起きたときから、なんかお腹が痛い…。妊娠初期にあった生理痛に似たような痛みとはまったく違う痛み。

感覚的には、10kmのマラソンを走ったあとの横腹の痛みや、空腹時に急にバクバク食べた後のあのお腹のひきつりに似たような痛み…。お腹もパンパンに

硬くはってるし。普段は朝おきた直後は、お腹がやわらかかったのに…。(たぶん、夜中に知らぬうちにおならしまくってるんだと思う

痛みといっても我慢できないような痛みではなく、違和感程度のもの。

だから普段どおり、犬の散歩にも行ったり、友だちとランチしにいったりして1日を過ごし…。夕方になってもやっぱりなんかお腹が痛い…。

心配になればもっともっと心配になってくるもの。そういえば、今日は胎動感じてない?????

就寝後、ベッドに入ってもなんかお腹の違和感が続いてて、胎動も感じない。不安は募るばかりで結局、朝方3時頃まで眠ることができず…。で、ついに

3時頃、プクプク空気が動く感じが 赤ちゃん、無事に生きてる~ それでホッとしたのか、次に気がついたときはもう朝7時だった。

でも、やっぱりなんかお腹が引きつってるような痛みが…。

今日は、美容院の予約があったのでどうしてもシティに出かけなくちゃいけなくて、死ぬほど痛いということもないので、また昨日同様出歩くことに。

夕方、自宅に戻ってきてもやっぱりお腹が…。じっとしてればそう感じないんだけど、ちょっと歩いたりするだけでマラソン完走した後のようなお腹の痛み。

ネットで調べてみると… 切迫早産・流産の文字が

恐ろしくなって、出産予定病院の助産師さんに電話して相談。日本語でさえ、私が感じてる感覚を表現するの難しいのに、それを英語で…。感心なことに、

その助産師さん、ちゃんと私の言ってることを理解してくれて…ほんと女神様かと思った

どうやら多くの妊婦さんが20週頃に感じる症状らしい。子宮を支える靭帯が伸びてる痛みだろうって。

「パナドールをのんで、あたたかいシャワーを浴びて、1時間後にまた様子報告のため電話してください」って。

でたっ!!パナドール ここオーストラリアでよく噂に聞く、パナドール。アスピリン系が入ってないこっちの鎮痛消炎剤。よく、「痛いって言ったらすぐにパナドールって

言われるよ!病院でも痛み止めほしいって言ったら、絶対にパナドール持ってくるし」っていう話を何人もの人から聞いてたから、やっぱり!!って感じ。

頭痛もちの私は、妊娠がわかってからすぐにパナドールを買ってたからよかったぁ。

言われるがままに薬をのんで、シャワーを浴びて…。1時間経過し…薬の効果は????。 よくわかりません。

じっとしてれば何も感じないけど、動けばやっぱりお腹が張ってるようなつってるような…。痛い!!!ってほどではないけど…。それにしてもよくガスがでる…。

昨日トイレには行ったけど…便秘気味なのかも。

初めてのことで、普段とちょっとでも違った症状がでると、これは正常範囲内?それとも?って不安になる。どうも、初妊婦さんにはよくあることみたいで、

電話対応の助産師さん、慣れてる様子で、親切に対応してくれました。ほんと感謝

「ゆっくり休んでも痛みが増強したり出血したり、お腹が異常に硬くなったりするようなら明日、ドクターに行ったほうがいい。私が思うには、この様子だと靭帯の痛みだと思う」と。

激痛なわけじゃないので、もしこれが妊娠中の正常範囲の痛みなら安心できるし、この痛み・違和感に慣れるしかないし。ちょっと心がすっきり

どうか一大事ではありませんよう~に

本当は今日は、レックスをお風呂に入れる予定の日。でも、明日に延期することに。極力無理はせんように…。

こんなんで一時帰国して大丈夫なんだろうか?とちょっと不安 

土曜日に超音波の検査、来週火曜日に産婦人科医との面談予定なんで、それらで異常なければ安心して日本に帰れるかっ 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko)
2011-08-11 08:28:40
おなかの痛みは落ち着いた私もたまにあったなあ。同じ痛みかどうかわからんけど。でも、しばらくするとおさまってた。で、健診の時は赤ちゃんは元気ですって医者に言われて、ホッとしてたよ安定期だけど、無理はしないでね
返信する

コメントを投稿