ベドリントンテリア、レックスの成長日記と私の初妊娠ライフin Perth

愛犬ベドリントンテリアのレックスの写真、旅行記、パースでの私のきままな生活、そして最近妊娠発覚!妊娠経過もお届け。

呉の大和温泉物語にお泊りしてきました~!

2013-02-22 | 新米ママ奮闘記

温泉大好きな私

子どもができる前は、坂にあるアジアンリゾートスパシーレの24時間コースでのんびりとお風呂を楽しんでいた私。でもさすがにあんな静かなところに赤ちゃんを連れて行くわけにはいかず…寂しい思いをしていた時。なにかの情報雑誌に呉の大和温泉物語の宿泊パックの宣伝が

シーレと似たような施設ができたのは知ってたけど、まだ行ったことはなくて気になってたのでちょうどよかった~!!

この施設は、小学生以下の入館禁止。露天風呂付個室なら赤ちゃんでも利用可能とのこと。

夕方5時から翌朝9時までの16時間個室利用で、もちろん館内のお風呂やサウナ・露天風呂も利用でき、駐車場はサービス券で無料!!1泊2食付きで2名1室利用で1人平日8480円。

なかなかいいじゃないってことでさっそく予約して行って来ました。週末はけっこう埋まってるみたいだけど、平日はまだ余裕があるみたいで、1週間前の予約で大丈夫でした。

予約をしたのは603号室炭酸泉のお部屋。本当は、別の部屋の露天風呂のほうが雰囲気がよくて好きだったんだけど、赤ちゃんいるから畳部屋がいいってことでこの部屋に決めました。

呉駅前のレクレというビルの中に入ってて、その専用駐車場に車をとめいざ5階の受付へ。入り口はなんだか昔行ってた漫画喫茶やカラオケを思わせるような雰囲気。

部屋代の清算をすませて個室へ案内されました。

部屋はこんな感じ。スーパー温泉の休憩室みたいなものかと思っていたけど、ちゃんとしたお部屋で簡易なせまい旅館という感じでした。部屋にはトイレも洗面台もあるし、お茶やお茶うけのお菓子・ポットもあって予想外!ミニ冷蔵庫・金庫などもありました。

自分でお布団はしかないといけないけど、ちゃんとお布団もありました。

玄関と部屋の間は段になっててそこには扉かがないので、赤ちゃんにはちょっと危険かなと思いました。ちなみに、この個室のある6階にあがるのは階段のみ!!高齢者の利用も難しいと思います。

ウエルカムドリンクを1杯いただいて、さっそく私は部屋についてる露天風呂のお湯を張りはじめました。生まれてこのかた何十年、露天風呂のついた部屋になんて泊まったことがない私。お湯って自分で入れるのかぁ~とびっくりしました。普通の旅館だと違うのか??わかりません…。

浴槽が思っていたよりも広くて湯がたまるまで時間がかかる…。しかも追い炊き機能がないからあとでまた入ろう~ってことができない…。そのつどお湯を入れ替えなくちゃいけない…。しかもこんな真冬の寒い日だと、湯温がさがるのも早い早い それに、私の選んだ部屋は炭酸泉風呂。お湯を満タンにはってから、スイッチをおして人口的に炭酸を機械でおくりこむんだけど、それが完了するのに40分以上もかかる 湯をためるのにも30分くらいはかかるし、ほんとお風呂に入れるまでに1時間はかかるなんてありえない そこがちょっと残念でした それがわかってたらこの部屋にはしなかったのに…。

まぁ、まずはリアナをお風呂にいれるってことで、炭酸泉にせずお湯を半分だけはって入浴。家よりもだいぶ広いのでちょっと怖がっていたけど、お風呂大好きなリアナは喜んでました 調子にのって四つんばいでお湯の中を歩こうとして口の中に大量のお湯が!!泣き叫んだのはそのときだけでした。

そのあと、やっぱり寒いのでちゃんとお湯をいっぱいにはって再度入浴~

洗い場は隣にあるものの、寒くてこの石のタイルの上に立てませんでした…。真冬にはあまりおすすめできないかも。

風邪をひかせては大変だということで、入浴する時には、部屋をガンガンに暖かくしてました。エアコンは自分で調節できるし、それプラスで石油ファンヒーターまでおいてあったのでつけさせてもらいました。

やっぱり自分の部屋に露天風呂があるっていうのはいいかも。赤ちゃん連れだと公衆の浴場では気をつかうもんなぁ~。うんちしたら大変だし

夕食は館内のおぼろ月というレストランで豚しゃぶ付きのオーダーバイキング90分食べ放題。いわゆる巷の2000円食べ放題に比べるとやはりちょっとしょぼい…。でも、こういう施設はどこでもあまりレストランはおいしくないからそんなもんかなぁっていう印象。

お腹いっぱい食べました!!

母親と一緒に行ってたので、順番にリアナのおもりをして大浴場へ。タイル張りの浴室はちょっと安っぽい印象。露天風呂へは内風呂内にある階段をのぼって6階屋上へ。お風呂の種類は確かに豊富でした。見晴らしもそこそこよし。近くのビルの駐車場を歩いてるおじさんが私から見えるということは、あちらからもこちらが見えるということ??ちょっと不安になりました。だから露天入り口にパレオがおいてあるのか??

アジアンリゾートスパシーレと比べると、私はシーレのほうが好きだなぁと。大和温泉物語は大衆浴場タイプ。シーレはリゾートスパっていう感じ。

まぁ、シーレには赤ちゃんを連れて行けないので仕方ないですが…。

リアナと3人分のお布団をしくと、もうお部屋はいっぱいでした。3~4人利用が限度っていう感じでした。室内には空気清浄機もおいてあったけど、やっぱり乾燥がひどかったです。それと、禁煙ではないみたいで、部屋の露天風呂にたばこの吸殻が落ちていてちょっとがっかりしました。ちゃんと掃除してるのか??って。

朝ごはんは和食・洋食を選べるんだけど、どっちもへぼかったです…。ドリンクバーもついてきたけど、朝でも牛乳とかはなくて、ボタンを押してジュースが出てくるやつだけ。ジュースも100%とかじゃないし…。がっかりでした。

リアナには念のためと、粉ミルクとシリアルを持参。これがなかったら大変なことになるとこでした!!私のロールパンを1つ、スクランブルエッグを少し、母親がご飯をちょっとと煮物を少し、リアナに取り分けしたけどそんなので足りるわけがない!!朝が普通のホテルの朝食バイキングみたいだったらいいのになぁ~。

旅館・ホテルだと思って泊まると残念な点もいくつかあるけど、スーパー銭湯の休憩室だと思えばほんと快適でした

夜も朝もゆっくりお風呂に入れたし!! それにしても平日だからかガラガラ。本当に人が少なかったです。リクライニングのおいてある休憩室もガラガラ。ちゃんと儲かってるのか心配になりました。そのうち潰れちゃうんじゃないかと…

16時間の宿泊パックで2時間余分の18時間の駐車サービス券をもらい、それに夕食時に飲んだビールでプラス3時間の無料券をもらったので、チェックアウトしたあと、ゆったりと呉観光してまわりました。

…といっても、赤ちゃんを連れてなのでどこに行ったということもないんだけど、まぁブラブラと鉄のくじら館・大和ミュージアム周辺をお散歩したり、れんが通りまで行ってフライケーキ買って食べたり。 

風邪は冷たかったけど、いいお天気だったので気持ちよかったです リアナもご満悦でした

 

 

 


日本に帰ってきました~♪

2013-02-08 | 新米ママ奮闘記

時間がたつのはほんとにあっという間。里帰りしてからもうすでに1週間以上が経過しました。

心配していた飛行機は、何の問題もなく、たくさんいた2歳以下の赤ちゃんの中でリアナが一番いい子だったような気がします。隣や後ろの赤ちゃんが泣いてリアナが目を覚ましてしまい少し泣くことはあったものの、基本的にはよく寝てくれて本当にいい子でした。

キャセイパシフィックのバシネットは、2サイズあるみたいでリアナに準備してもらったのは少し大きめ。隣の4ヶ月の赤ちゃんに使われていたものよりも明らかに大きかったです。身長74cmのリアナでも足を曲げることなく余裕で寝れたから、ほんと大助かりでした!!

40℃近くあった真夏のパースから、雪の残る実家広島へ。この気温差にもかかわらず、今のところ、元気にいてくれるからホッとしてます。

人見知りのひどいリアナはいまだに私の父親、弟には号泣ですが…。比較的、時間を長く過ごしてるうちの母親にはもうすっかりなついてます。

一番心を許してるのは、明らかに犬!! 実家のわんこ2匹とはもうすでにお友達。(一方的だけど…うちのわんこたちはどうやらリアナが怖い様子…)

 

近所に一緒に遊ばせてあげられるような子供がまったくいないので、人見知り悪化防止もかねて、出張所でもらったチラシにのっていた常設型オープンスペース オアシスあさみなみ というところに遊びに行ってきました。

暖かくて広くてきれいでおもちゃもいっぱいあって、ほんととてもいいところでした。なんといってもアストラムラインの駅から徒歩圏内というのもありがたい!!

まだ他の子と一緒に遊んだりはしないんだけど、それでも周りに同じ年くらいの子がいるっていうのは刺激になるみたい!!他の子がすることを見て真似してみたり、赤ちゃん言葉で話しかけたりしてました。お昼ごはんを食べるのも忘れて2時間、ずっと遊びっぱなしでした。

またそのうち、連れて行こうかなぁと検討中です。

 

実家が山の奥にあるため、車のない私は基本的にはこの山奥に隔離状態。天気のいい日はリアナを連れて片道30分歩いて、公園へ。

 

家では、アマゾンで購入したコップがさねと、西松屋のままごとセットで遊んでいます。

まだコップを重ねることはできないけど、重ねたコップの頂上にくまさんを置くことはできます。くまさんを上手に置けると、自分でうれしそうに拍手をして大喜びします!! 荷物になるからおもちゃはあまり増やせないので、これくらいで。

どのみち、リアナはなんでも自分のおもちゃにしてしまってますが…。家中を散策していろんなものを見つけてうれしそうに持ってきます。たまにこんなものどこにあったの?!という物まで持ってくるから笑えます。

あとは、冷蔵庫にくっつけてるマグネットで遊んだり、よその家はこの子にとって新しいプレイグランドのようなものなんだと思います。

 

今朝、リアナにとっての初雪が降りました。こっちに着いたときに残り雪はあったものの、ふわふわの新雪はお初。

さっそく外にリアナを連れてでてみました。

最初はご満悦の様子。雪だるまを作って手渡すと… 冷たくてびっくりしたのかそれを投げ捨て…それからは泣くばっかり。どうやらまだ雪で遊ぶというのは無理みたいです…。残念。