ベドリントンテリア、レックスの成長日記と私の初妊娠ライフin Perth

愛犬ベドリントンテリアのレックスの写真、旅行記、パースでの私のきままな生活、そして最近妊娠発覚!妊娠経過もお届け。

生後6ヶ月になりました

2012-06-26 | 新米ママ奮闘記

本日、リアナが6ヶ月目に突入しました~ 本当にあっという間。

これまで、よく泣くとか、よく吐くとか…いろんなことで悩んできたけど、もうそんなこと “へ”とも思わなくなったなぁ もちろん今でもよく泣くけど、泣くことよりも機嫌がよくて笑うこととか、たくさんおしゃべりしてくれることとか、寝返りやお座りなどできるようになったことの方に私の意識がいくようになったのか、泣いてることがあまり気にならなくなりました 

生まれたばかりの頃よりも今の方が100倍かわいい 赤ちゃんとの生活にも慣れてきて余裕が出てきたってのもあるのかもしれないけど。

最近のリアナは、寝返りやお座りが得意になってきました。まだ、自己防衛?ができなくて、床に頭を思いっきりぶつけたりするからちょっと目が離せないけど、一生懸命からだの向きを変えておもちゃに手を伸ばす姿とか、小さな体でチョコッと座ってる姿をみると、ほんと愛おしいなぁって親ばかパワー炸裂です

生後5ヶ月になるちょっと前から、離乳食も開始しました。といっても、はじめの1~2週間は、スプーンで食べることに慣れさせるため、お粥の上澄みみたいなのをあげてただけだったけど。生後3ヶ月過ぎた頃から、すでに食に興味津々だったリアナは離乳食も今のところスムーズにすすんでいます。

今は、水分たっぷりのお粥をスプーンの背ですりつぶしたものと、野菜を1品ずつ。これまで試したものは、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、にんじん、ほうれん草、スイカ。 はじめの頃は、お粥ですら変な顔して食べてたけど、今は何を口にしても嬉しそうに食べてくれます 口からこぼれ出す量もかなりへったし、上手に口を閉じてゴックンできるようになりました。

せっかく日本に帰ってるから、けっこう昼間に出歩くことが多くて、毎日ちゃんと同じ時間に離乳食をあげたりってことができないんだけど、私なりのやり方でもぜんぜん問題なし。あまり神経質になるのもかえってよくないかもなぁとも思うし。ただ、ちょっと気になるのが左大腿に出てるじんましんみたいなもの…。アレルギーじゃなきゃいいけど。米アレルギーだったりしたら日本人としてちょっと悲しいよぉ

 

米でなければ犬アレルギー それも大変。私、犬大好きなのにこの子が犬アレルギーだなんて… でも、普通に一緒に暮らしてても足以外にじんましんが拡がる気配もないし…きっと一時的なもののはず!! それにリアナは犬が好き 前は興味すら示さなかったのに、実家に戻ってきてから少しずつ犬に関心を示すようになってきました。実家のわんこたちを見て笑ったり、触ろうとしてゴソゴソ動いたり、しっぽもったり、毛をつかんだり…。(かわいそうなわんこたち )

 

生後4ヶ月半で初めての飛行機に乗り、それから今日までいろんな場所に連れ回されても風邪ひとつひくことなく元気で私と一緒にいてくれるリアナ。ほんと感謝です 香港、マカオ、大阪、神戸、松山… きっと行った事なんてリアナは覚えてないだろうけど、ママにとっては全部いい思い出だよ~

生後6ヶ月のお誕生日おめでとう~ これからもず~っとママと一緒に楽しい毎日を過ごそうね

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーフバースデイだね! (sachiko)
2012-06-27 09:41:43
おめでとー
数週間前に会った時よりも、ずいぶんしっかりした表情になってるし、一段と可愛くなって~
離乳食も順調に進んでるなんて、すごい優秀おー、こどもチャレンジ届いたんだねー使えそう?
うちの子は10日くらい前から、生まれて初めての発熱をし、それからは風邪やら予防接種の副反応やらで、まだ落ち着かない日々を過ごしてます今頃になって、回復力のなさは、小食のつけが回ってきたという感じリアナちゃんはよく食べるから元気な子になりそうだね
返信する
大食漢 (Lex)
2012-06-27 10:41:23
ありがと~ 6ヶ月前にお腹から出てきたなんてなんだか嘘みたいに大きくなって!…といっても平均よりも小柄だとは思うけど。3ヶ月の頃から体重の増え方がかなりゆっくりになってるから。まぁ、他の子と比べても仕方ないことなんだろうけどね。やっぱり初ママにとってはちょっと心配
唯一食べる事への執着は人一番強いみたいだけど 本とか読んでるとまだこの時期は、離乳食よりも乳が大事と書いてあるから、あまり離乳食あげすぎて乳のまなくなったらいやだなぁと思って量はあまり増やさないようにしてるとこ。初めてのことはほんと難しいね。この子はあげるだけ食べちゃいそうで怖いもん…

チャレンジ、届いたよ~ 付録のおもちゃ、喜んでるよ~ しまじろうのおきあがりこぼしとか、音がかわいくて私の方が惚れ込んじゃってる

初めての体調不良かぁ…心配だね。…っていうか元気だったんだねー、これまで熱ひとつ出さなかったなんて!! これからそんなふうに、いろんな病気をして乗り越えていく時期になるんだろうね。胃がキリキリ痛みそう…

病気の時って不安だろうから今まで以上にかまってあげてね 早く元気になるよう祈ってるよ~

返信する

コメントを投稿