卵の新常識

2014-11-14 | 健康
「卵は1日1個まで」はすでに過去の常識で、栄養科学博士でアンチエイジング専門家のオーガスト・ハーゲスハイマー氏によると、1回に2~3個、1日10個食べても大丈夫らしい。
「コレステロールの摂りすぎと、血液中のコレステロール値の増加は関係ない」とする研究結果が多く出ているとのこと。
また、卵は真夏などを除いて常温保存可能。冷蔵庫に入れる場合はパックに入れたまま保存しないと、殻にある呼吸するための小さな穴から他の食品のニオイが移ってしまうらしい。
卵かけご飯が大好きだけれど、さすがに1日10個は食べられないっす。

ブログをみて布施明がダイエットに成功したのかと思っちゃいましたヘ(..、ヘ)☆\ベシッ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力の抜ける”統計発表” | トップ | 60歳からのHRT »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢田@医療職兼業トレーダー)
2014-11-14 19:43:10
そういえば、森光子さんの健康の秘訣に、
毎日卵を食べること、って言ってましたね。

応援しておきました。ポチッ
返信する
はじめまして (にゃんころりん)
2014-11-14 20:29:37
コメントとポチッありがとうございます。
年寄りのタンパク質源として卵は最高の食材だと思い、母に食べて欲しいのですが、高コレストロールだからと1日1個も食べてくれません。
森光子さんのエネルギー源は卵だったのですね。
説得してこれからは食べてもらえるようがんばってみます。
返信する
いいこと聞きました! (風のすみか)
2014-11-14 23:47:18
私、以前通っていた家庭医に「悪玉コレステロースが少し多いから卵をやめて」って言われたんですけど、それって間違いなのね?
5年以上食べずにいたけど、無性に目玉焼きが食べたくなって、最近「ま、いいか」とときどき食べているんです。
もっと食べていいのね(><)
返信する
>>風のすみかさん (にゃんころりん)
2014-11-15 08:19:21
日本養鶏協会のサイトにも「毎日食べてもコレステロールの心配はありません」と書いてありました。
卵には悪玉コレステロールを低下させる効果もあるらしいですよ。
私も悪玉多い目ですが善玉も多いので、その比率から問題なしというのが主治医の見解です。
主治医曰く、最近は比率でみるんだそうです。

一般社団法人 日本養鶏協会のサイト
http://www.jpa.or.jp/chishiki/no17/004.html
返信する

コメントを投稿