夏用マスクの生地

2020-05-26 | 独り言
せっかくミシンを買ったのでマスクを作ろうと思った。ただ今までのコットンのマスクは暑い。もらったヒョウ柄は見るだけで暑苦しいのでお片付け中(^_^)

ネットには「アイスコットン」という涼しげな着物生地を売っていたが、なんと10cmで500円もする。高すぎて却下!

水に濡らすと涼しいというタオルが激安で販売されていて、それを買う人もいるようだ。でも、まさかマスクを濡らす? 乾いたままだとただの布なのでは? 

麻やサッカー生地も涼しげだけれど、どうなんだろうか。とりあえず着ていない麻のシャツをほどいて作ってみようか?

と、考えていたところに、UNIQLOがエアリズムの生地で作ったマスクを発売するというニュースをみつけた。
「ユニクロ方針転換、通気性抜群「エアリズム」生地の「夏マスク」販売へ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200525-05250006-sph-soci
7月には発売されるようだ。それまでおこもりして待つという手もありかな(笑)

マスクは蒸れるけど、化粧をしなくてよいというメリットがあるので、手放せなくなってしまった。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシンを買ってしまった | トップ | 今年の種蒔き »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濡らして (みどり)
2020-05-26 15:49:04
被る帽子とか、ネッカチーフとか、夏場になると売られていましたね。
それと同じような感じでマスクも作られるのでしょうか。
でも息苦しさはどうなんでしょう。
評判を聞いてから購入したいですね。
返信する
マスク用布地 (mio)
2020-05-26 16:18:15
冬は暖かくて良かったですけどね、暑くなると、息苦しいですねえ。
ネットでマスクの作り方披露されている人のアドバイスで、布地をマスクのように顔にあてて、「息苦しくないかどうか」お試しするのですって。
まあ、店頭ではできませんけど、家にある物ならできますよね?

私はそれで「薄手のコットンとwガーゼ」で行く事にしました。

百均の手ぬぐいも良いらしいですが、今ダイゾーもセリアも手ぬぐい売ってないです。
返信する
ついか~ (mio)
2020-05-26 16:20:56
巷では「手作りマスクは効果がない」とか言うおっさんもおりますが、無いんだから手作りするんだから、しゃーないやんかと怒り心頭です。そいつはちゃんと市販のマスクつけてるんですもの。

完全に防御できるほどのマスクだと、たぶん呼吸困難になりますって。

「私は用心していますわよ」というアピールになればよいかと思ってます。
返信する
みどり さんへ (にゃんころりん)
2020-05-26 20:05:42
こんばんは。

濡らすと冷たいというタオルなどがありますが、濡れたマスクというのは想像できないですよね。
冷感だけでいいんですけど、そういう点からエアリズムが登場したのかなと思いました。
着ていないエアリズムのTシャツがあるのでそれを使ってもいいんですけど、伸縮性がある生地なので不器用な私に縫えるかどうか自信がないです。
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2020-05-26 20:09:22
こんばんは。

涼しげな生地だと麻かリップルかぁ・・・と思いながらあちこちのぞいています。
不織布のガーゼをようけ買ったので、それを入れるポケット付きも作りたいなぁと思っています。
なのでスカスカでもOKです。
まずは布地をあててスーハーしたらいいんですね。ラジャー(^O^)v
返信する
いろいろ考えたけど (pukariko)
2020-05-27 00:16:17
こんばんは。
どう考えてもガーゼが一番!な気がします。
肌が弱くて汗っかきな赤ちゃんでも使えるのがガーゼ。
しかし、ほっぺたにあせもが出来ないか、今から心配ですわ。
ポケット、マスク内側に当てるガーゼ用だったら要らないと思います。
自然と密着します。
てか、不織布のガーゼって? 初耳です。
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2020-05-27 11:49:23
こんにちは。

あれから色々調べたら、冷感度合いと吸湿性からリネンがグー(^-^)g""という結論に達しました。
口元にピッタリしすぎると熱中症になりそうですよね。
リネンはゴワゴワ感がありそうな気がするので、店で触ってから買おうと思います。

不織布のガーゼは医療用にありました。
https://www.osakimedical.co.jp/medical/gauze/gze010_003-1/
返信する

コメントを投稿