ミシンを買ってしまった

2020-05-24 | 独り言
自家製マスクはミシンが壊れてしまったこともあって2枚で終了した。そのミシンはほとんど新品でもったいないので修理しようか、あちこち問い合わせてみたが買値を越えてしまう修理代がかかりそうなので諦めて粗大ゴミにだすことにした。

でもやっぱりミシンが欲しくなった。というのも、その後部屋のあちこちを整理していたら作りたかった服の本や型紙、作りかけの小物がでてきたからだ。若い頃、夏服は自作したこともあった。もっとも洋裁の知識はないので限りなくまっすぐの服だった(^_^)

人生最後のミシンを買ってもいいかなと思ってあちこち検索したら、ものすごい種類があるのはわかるが、同じミシンなのに流通経路によって型番が異なり、値段も違う。なにより定価が20万円近くするのに70%Offとかいうミシンもゴロゴロしていた。

で、ミシン不足の中、値段もピンキリで悩むこと1週間。オークションやフリマには転売ヤーと思われる人たちも大量に出品していた。どうみてもぼったくり価格なのに買う人もいるようだ。

なんやね~ん!と悩んで、決めたのがJUKIのミシンだった。私の場合、便利な機能はあまり必要なく、耐久性を重視したので工業用をベースにしたJUKIのミシンが気に入った。

ネットショップはどこも品切れの中、ある中堅ショップの自前店でそのミシンをみつけた。価格も良心的だったし、なにより5年保証付だったので注文した。商品はメーカーから直送されるとメールがあった。

さて、届いたらやっぱりまずはマスクを縫おう(^_^) 少しでも蒸れない夏用のが欲しい。ネットにはUNIQLOのエアリズムの生地でマスクをつくるとよいと紹介していたが、もったいないので躊躇する。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外科初診 | トップ | 夏用マスクの生地 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒です (mio)
2020-05-24 16:01:06
うちは30年物ですが、JUKIのシュプールです。
2月頃メンテナンスして貰ったんですけど、よく働くようになりましたよ。

作業テーブルは木製だし、重いけど、持ち歩く訳でなし、この先もう30年働いて貰います(^^ゞ
返信する
ミシン不足 (pukariko)
2020-05-24 20:50:23
こんばんは。
ミシン不足なのですか。すごいね、みんな。

ガーゼのマスクを使ってるのですが、そろそろ蒸れてきました。
頬が痒くなってくるし、先が思いやられます。
ガーゼでも蒸れるなら、どんな生地がいいんでしょう^^;
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2020-05-24 21:08:47
こんばんは。

お仲間ですね(^O^)v
シュプールって職業用ミシンではありませんか?
ミシン修理のをしている方達のブログを読んでいたら、安いミシンほど壊れること、耐久性のあるミシンは重いことを知りました。
JUKIは業務用ミシンでナンバーワンで、そのノウハウを一般向けに活かした機種があります。
そんなひとつを買いました。重さが9.0kgあり重いです(^_^)
私もmioさんを見習って時々メンテナンスにだして大事に使います。
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2020-05-24 21:12:39
こんばんは。

マスクブームから、ミシンが馬鹿売れしたのですが、中国製なので流通が止まり高騰しました。
ついでにガーゼやマスクひもに手芸用品も軒並み品切れでしたよ。マスクバブルですなぁ(笑)
もうそろそろ落ち着いてミシンも本来の価格に戻りつつあります。
今は夏用マスクの生地が品切れです。冷感吸汗がいいらしいです。
蒸れないほどスースーだったらウイルスもツーツーの気がするんですけどね。
返信する
おっ!! (みどり)
2020-05-24 22:05:31
買われたんですね。
私はマスク需要前に買ったものの使わずに置いています。
ちょっとやりかけて糸掛けとか、結構面倒だと思ってしまいました。
年取ったせいか、うまくいかないと直ぐに投げ出したくなります。
マスク、ネットで買ったらスカスカでペラペラ。
夏向きでした(笑)。
返信する
お恥ずかしい (mio)
2020-05-24 22:39:16
いや、メンテナンスは実に30年ぶりなんです。それだけ昔の物はナガモチするって事なんでしょうか?

シュプールは、当時何も思わずに買ったのですが「家庭用職業ミシン」とオススメされました(笑

直線しか縫えませんが、昔は、今みたいなあれこれ付いているミシンが無かったもので、これが結構重宝しましたよ。

職業用と家庭用の真ん中なのかな?

私もマスク作りしています。冬は表裏共「コットン」でしたが、今の時期暑いです。

表地は薄いコットン、間にwガーゼ、肌に当たる所は「百均の手ぬぐい」を使用しています。多少スースーします。多分コロナも入り放題カモ。

マスクをしています!という自己満足かもしれません。
返信する
みどり さんへ (にゃんころりん)
2020-05-25 08:24:24
こんにちは。

せっかくミシンを買われたのですからなにか縫ってください。
最近のミシンは自動で糸かけや糸調整をしてくれると思うのですが・・・。
私のミシンには使い方のDVDまでついていました(^_^)
自動糸切り機能はついていないのですかが、自動返し縫い機能が地味にうれしいです。
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2020-05-25 08:29:59
こんにちは。

当時のミシンですと、間違いなく日本製ですね。
そしてミシンの耐久性は本体の構造で決まるようです。
職業用ミシンは耐久性を求められるので、本体フレームがアルミダイキャストで作られていました。なので重い!
安いミシンはプラスチックを多用するので、壊れやすいのだそうです。その代わり軽い!

マスクの材料に悩むところですが、スースーでもマスクをすることに意味がある!と考えています。
なにより、化粧しなくていいのが楽ちんです(笑)
返信する

コメントを投稿