即位礼正殿の儀

2019-10-23 | 独り言
朝から頭が重く、いつもより一層なにもやる気が起こらず、録りためたドラマを消化していた。合間にテレビに切り替えたら「即位礼正殿の儀」を中継していて、みるとはなしに最後まで見てしまった。

個人的に皇室に興味があるわけではないし、税金の無駄使いとの批判や政教分離の問題を持ち出す人もいるが、伝統と荘厳さが感じられ素直に感動する儀式だった。

参列者の顔ぶれと衣装もなかなか見応えがあった。チャールズ皇太子はもうすっかり"おじいちゃん"だったし、隣に並んだデンマークのメアリ皇太子妃はとても素敵なドレス姿だった。

白い軍服姿が目立ったイケメンはブルネイのマティーン王子らしい。王子にはInstagramで100万人以上のフォロワーがいるというからすごい。


ネットから拝借

ネットには「スターウォーズの主要部族が集まる映画のワンシーンみたいだ」という書き込みもあったが、う~ん、確かにそうかもと笑ってしまった。

夜のニュースで「饗宴の儀」もみていたが、雅子さまの輝く笑顔がとても美しかった。雅子さまがお元気になられたのは本当によかったと思う。にわか皇室ファンになった一日だった。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トタンの衣装缶 | トップ | 母の抵抗 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳かでした (pukariko)
2019-10-23 12:08:41
こんにちは。
厳かでしたね。
ところどころをながら見していましたが、
歴史絵巻のようで、すごいな~と感嘆して見ていました。
ブルネイの王子、さっそく検索してみたら、
確かにムキムキのイケメン。
その前にブルネイってどこ?レベルで^^;
返信する
ほんまもんの王子様 (にゃんころりん)
2019-10-23 15:49:57
pukariko さん こんにちは。

ほんとに歴史絵巻でしたね。雅楽も効果的でした。
ブルネイはどこかと私も調べましたよ。ほんまもんの王子様ですね。
返信する
日本ならではの (mio)
2019-10-23 17:57:12
厳かな儀式でしたね。雅子様もお元気そうで何よりです。
海外の式典は、歌や音楽と賑やかだそうです。日本のソレは静寂で、海外とは一線をかくしていますね。

招待客ってどうやって決めたのでしょうね?ブルネイなんて、知らなかったです。早速グーグルでチェックしましたw
返信する
ペットは虎 (にゃんころりん)
2019-10-23 20:46:49
mio さん こんばんは。

194カ国と国連、欧州連合(EU)に招待状を送ったらしいです。
バチカンからも参加していますからすごいですね。
ブルネイを色々調べてみました。1984年にイギリスから独立しており、豊富な天然資源があるので税金のない国らしいです。
Instagramによると、マティーン王子のペットは虎のようです(@_@)
庶民のペットは猫ですが、王子様ともなると猫も馬鹿でかいんですね(笑)
返信する
祝日 (みどり)
2019-10-24 10:13:48
その日は祝日だったらしいですね。
毎日が休日の私は知りませんでした。
皇室の方々はいてほしいです。
政治家、特にABとか、日本の代表だと思われるのは恥ずかしくてたまんない。
返信する
雅子さまLove (ゴル命)
2019-10-24 12:39:55
お久しぶりです
私も正殿の儀、饗宴の儀、休日ならず出勤してましたから一部分しか見られませんでしたが、十二単の美しさ、皇統の厳粛さ、感激しました。
 そして雅子さまの美しさです。本当に辺りを払うオーラ。輝くような笑顔、素晴らしい!
良かった!この日に雅子さまの極上の笑顔が間に合って本当に良かった!
つくづく感じました。雅子さまは本当にお美しいです。 いささか肩入れしすぎかな?
返信する
皇室 (にゃんころりん)
2019-10-25 11:05:15
みどり さん こんにちは。

両陛下は語学が堪能なことから、その外交力は計り知れません。
我が国を象徴する存在としてとてもありがたい存在です。
ただ、秋篠宮家にはもっとしっかりしていただきたいと思います。
隣国の大統領がとんでもなく恥ずかしい方なので、ABは助かっているかも知れませんね。
返信する
雅子様 (にゃんころりん)
2019-10-25 11:09:14
ゴル命 さん こんにちは。

雅子様のあの神々しいばかりの笑顔には大勢の方が感動したのではないでしょうか。
おつらい皇太子妃時代を乗り越え、やっと本来の雅子様のお顔を拝見できて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿