トタンの衣装缶

2019-10-13 | 独り言
涼しくなったので少しずつ断捨離を始めることにした。私は少しずつコツコツというのが苦手で、自分を追い込まないとやり遂げないという情けない性格だ。そこで日をかえて押し入れの中身を一気に引っ張り出すことにした。

そして2階の普段ほとんど開け閉めのない押し入れから、なんとトタンの衣装缶が4個もみつかった。それぞれの缶には家族の名前が書いてある。我が家は転勤族だったので、この衣装缶にそれぞれの衣類をつめて転居したのだった。


中には何10年も着たことのない母の古いコートや、10年も前に亡くなった父の衣類などが入っていた。中身は迷うことなくゴミ袋にうつせたが、衣装缶をどう処分しようか悩んでしまった。

どうみても"燃えないゴミ"にはだせそうにない。かといって、他に流用もできそうにない。大きすぎて邪魔だ。粗大ゴミで市に回収してもらうには1個300円もかかる。昭和レトロは処分にお金がかかる。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パニック発作をおこす | トップ | 即位礼正殿の儀 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい!! (みどり)
2019-10-13 21:04:30
ありましたね、トタンの衣装箱。
我が家は母が亡くなって整理した時、柳行李が出てきましたよ。
トタン箱は邪魔になるので、300円払って大型ごみで捨てました。
返信する
トタンの衣装箱? (pukariko)
2019-10-14 00:21:12
こんばんは。
私はトタンの衣装箱は見たことないな~。
柳行李は見たことあります。
4個で1200円ならまぁいいのでは?
ちなみに大型家財道具を某引越し業者に引き取ってもらったときは
だいたい1個5000円でした。

母宅には母の嫁入り道具のタンスが、そっくりそのまま
押し入れに入っています。
戸建てからマンションに移る時に母が泣いて死守したらしいですが、
中に何が入ってるのか本人もわからないという・・・
いつかこれを処分する日が来るでしょうが、
怖いです^^; 
やっぱり自分のものは自分で処分してほしい。
返信する
粗大ゴミ (雪彦)
2019-10-14 15:57:16
こんにちは。
昔、1個持っていたことがあるような。

ボクの住んでるところは粗大ゴミの日に捨てます。
法的に禁止されているもの以外は、なんでも捨てています。

でも、1個300円で市が回収してくれるのなら、お安いのでお願いするかな。
普通車で捨てに行くのも面倒くさいです。
今はいいですが、車がなくなるとリヤカーで運ばないと(笑)。






返信する
粗大ゴミかな (mio)
2019-10-14 16:24:27
うちは、亡母の桐のタンスがありました。恐らく大正時代の物だと推測いたします。でも、誰も使わない。
今時の若者は、桐?何それ?ですから。
しかも、10年前建てた家は、地震の体験から、全部作り付けのクロゼットにしたので、余計不要になり、粗大ゴミに出しました。

今度同じ規模の地震が来ても、我が家で落ちたり、倒れるのは、キンチョール位です。怖かったですもの。あの地震で、陶磁器への愛着が吹っ飛んでしまいました。
返信する
粗大ゴミ (にゃんころりん)
2019-10-14 16:37:31
みどり さん こんにちは。

母に聞くとトタン衣装缶は昔はオーダーメイドだったらしいです。
部屋におくと存在感があって超邪魔なのでまた押し入れに戻しました(笑)
足でバキバキたためたらいいんですけど、頑丈で無理そうです。
あきらめて粗大ゴミにだすことにします。
返信する
柳行李 (にゃんころりん)
2019-10-14 16:41:13
pukariko さん こんにちは。

そう言えば、柳行李も記憶にあるなーと見渡したらタンスに上に乗っていました。
押し入れの奥の嫁入りダンスというのも恐怖ですね。もうお母さんは中身を忘れているのではないでしょうか。
業者に頼むなら、あれもこれもと、軽トラ一台分くらいありそうです。
返信する
サイズオーバー (にゃんころりん)
2019-10-14 16:48:21
雪彦 さん こんにちは。

粗大ゴミのサイズ制限はないのですか?
うちはもえないゴミは45Lの袋にはいるのが条件なので衣装缶はアウトです。
持ち込みもできる(有料:140円/10kg)のですが、軽四なので一度に4個も積めるかどうかわからないです。
せめてたたむことができたらなーと思いました。
返信する
桐タンス (にゃころりん)
2019-10-14 16:52:04
mio さん こんにちは。

桐タンスならリメイクできるし価値あるのではないでしょうか?
うち震災後にタンスに転倒防止の鎖をつけました。
作り付けのクローゼットなら万全ですね。
友人はクローゼットの中にタンスをまるまる入れていました。
返信する

コメントを投稿