手数料の見落とし

2020-03-03 | 独り言
新スマホの請求が楽天カードから届いた。それを見てびっくり!

本体分割払い金額に手数料が上乗せされていた。ああ、まさか手数料をとられるとは・・・ぐやじい(>_<) 分割手数料は当たり前とは言えは当たり前なのだが、大手キャリアの携帯は分割手数料を請求されない。


それと同じに考えていた私が甘かった。私がこの世で一番嫌いな、"手数料"が発生しているなんてああ情けない。

せっかくのお得感が台無しになってしまった。楽天カードに一括清算できないか交渉してみよう。(システム的には可能なはず)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホが届いた | トップ | しばらくお休みします »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手数料 (みどり)
2020-03-03 21:15:51
思わず笑っちゃいました。
<この世で一番嫌いな、"手数料"
ゴキブリよりも嫌いなんですね。
私も嫌いだけど(笑)
気をつけなくっちゃね、新型コロナウイルスと手数料。
一括清算、できたらいいですね!
私も~ (mio)
2020-03-03 23:09:54
手数料嫌いです。楽天は最近少額でも手数料取りますね(あれ?昔から?)

私はアマゾンと二刀流です。安い物はアマゾンで手数料無しついでに、翌日か翌々日には届きますもの。

しかし、その手数料高いですね。事務手数料?うちは、どうなっているのか、もう使い始めて1年以上経つので、忘れてしましましたぁ。
年率15% (にゃんころりん)
2020-03-04 12:36:56
みどりさん こんにちは。

手数料という名前の金利なので拒絶反応起こします。
金利はもらうもので払うものではありませんので。
逆算したら年利15%でした。
電話でポチポチして一括払いに変更しました。振り込みなんですが、早口で口座番号を読み上げられてあせりました。
あれって諦めさせようという魂胆にしか思えません。
分割払い (にゃんころりん)
2020-03-04 12:41:19
mio さん こんにちは。

1回払いは手数料はいりませんが、分割とリボは手数料と言うなの金利が発生します。
カード会社の儲けはこの手数料なので高いです。
特にリボ払いは儲かるのでガンガンすすめてきます。
今回の見落としは元カード会社社員としては大きな失態でした。
とりあえず一回払いに変更できてヤレヤレです。
手数料? (pukariko)
2020-03-04 13:04:51
こんにちは。
その手数料って何? どこに払うものなのですか?
分割払いにしたら総額は一括払いより高くなるのは当然ですが、
その代金分割手数料? となるとOCNに払うもの?
それとも支払いを分割することによる手数料?
となるとカード会社の懐に入るもの?

楽天カードで本体代金分割で払ったけど、
手数料なんて取られませんでしたよ。
goosimseller (にゃんころりん)
2020-03-04 15:14:26
pukariko  さん こんにちは。

私はgoosimsellerというショップでスマホ本体を購入し、goosimsellerを通してOCNに申し込んだ形になっています。
スマホ本体の支払いは私が楽天カードの分割払いで申し込んだことになっていたようです。
キャリアとショップが一体の場合は手数料をどちらかが負担しているのでしょうね、きっと。
私が買ったのと同じスマホを楽天モバイルも扱っていましたが、2万円近く高かったのでこの差額で吸収できるのではないかと思います。
pukarikoさんの場合も楽天モバイルが手数料を負担しているのではないでしょうか。
goosimsellerのサイトには単純に本体価格を24で割った金額が記載されていたので、私は手数料はないものと思い込んでいました。
あとからよくみると、「※ 端数処理等やクレジット会社分割手数料により実際の請求額が異なる場合がございます。 」と小さい文字で書いてありました。
もっとはっきりとカード会社の分割手数料が加算されますと書いといて欲しかったです。
そうなんですか (pukariko)
2020-03-04 16:26:22
こんにちは。
>pukarikoさんの場合も楽天モバイルが手数料を負担しているのではないでしょうか。

そうなんですか。
手数料が発生するという概念が全くなかったので、
勉強になりました。
分割払いのひと月の支払い額の中に含まれているということかな。
多分 (にゃんころりん)
2020-03-05 10:35:00
pukariko さん こんにちは。

おそらく手数料は販売店側が負担していると思います。
その分を商品価格に転嫁していると考えたら、購入者負担ということになるのでしょうか。
でも一括払いも同じ金額だったら販売店負担ですよね。

コメントを投稿