怖すぎる子供達

2024-03-08 | 独り言

18歳、19歳の少年を特定少年とする少年法が改正されたのはついこないだだった。民法で成人が20歳から18歳に引き下げられたことに伴うことだけれど、それ以前から未成年の重大犯罪が報道されるようになり、厳罰を望む声も上がっていた。最近は実名報道される少年も増えてきた。それが抑制になればよいがと願う。

なのに、今度は小学生が詐欺を働き、中学生が強盗致死で逮捕された。どちらもどこでどうなってこんなことがおこるのか理解できない。どちらも人を騙すことに罪悪感を感じないのが怖すぎる。大人顔負けの悪ガキである。

死亡した大学生は中学生の美人局にひっかかったわけだが、ひょっとして背後に大人(高校生かも?)がいるのではないかと想像してしまう。大学生の恐らく秘めていた下心も情けないが、できれば名前は報道しないであげて欲しかった。家族はウワサの的にされるだろうから気の毒でならない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナ保険証、25年度にも... | トップ | スマホまみれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人局 (pukariko)
2024-03-08 15:17:54
こんにちは。
中学生が美人局なんて言葉すら知らないだろうに…。
どんな大人に囲まれて育ったんでしょうかね。
おそらく自分はそんなたいしたことなんかやっていないと思ってますよ。
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2024-03-08 21:06:46
こんばんは。

女子中学生は美人局をしたという認識はないのかなと思います。
誰かに言われるままに行動していた気がします。
罪の意識もなく、警察の取り調べに素直に答えています。
ひょっとしたらなんらかの障害をもっている可能性もありますね。
取り仕切っている黒幕がいるような気がしてなりません。

コメントを投稿