瀕死のギョリュウバイを買ってみる

2018-04-30 |  Gardening
園芸店に花の苗をみにいったとき、棚の隅に今にも枯れそうな鉢をみつけた。手に取ってみると「ギョリュウバイ」の札がついていた。スマホで調べてみると、常緑の低木で開花期も長く育てやすいとあった。写真ではピンクのかわいい花が連なっていた。

ランタナを枯らしたあとだったので代わりにいいかなと思ったが、それにしても生死不明の姿に悩んだ。枯れ木に花がついているような状態だったのだ。


しかし、よ~くみると枝先に小さな緑が見えた!


よし!この緑に賭けてみようと決めた。レジでは特になにも言われず280円支払いした。家に着くなり大きめの鉢に植え替え、あれから1週間たったがまだ緑は健在だ。がんばれ!ギョリュウバイ!

数日後、近所のお宅からモッコウバラの挿し木苗を分けてもらった。フェンスが視界を防ぐ庭はやはり淋しくて、さりとてまた垣根をつくる気にはならずどうしようかと思案しているときに、ご近所でフェンスにモッコウバラをはわせているお宅があるのを思い出し、お願いして挿し木苗を譲ってもらった。


こんなのが3組計6本育成中

黄色のモッコウバラは成長が速いらしい。常緑なので冬でも緑はあるのは嬉しい。果たして6本の内何本発根させられるかわからないけれど、ギョリュウバイ共々大事に育てていきたい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顧客満足度No.1カード | トップ | 弟がダイエットに成功した! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい☆ (風のフェリシア)
2018-04-30 23:11:50
にゃんころりんさん、優しいですね!
頑張れ!ギョリュウバイ!!!
可愛い花ですよね~。昔々のお隣さんとの思い出のある花木です。
モッコウバラは育てたことも、挿し木したこともないので、どのくらいの発根率かわかりませんが、モッコウバラの値段から推測するとそう難しくはなさそうな?きっと1~2本は発根するのではないかしら?楽しみですね☆
私も早く抗がん剤を卒業して花咲か婆さんをやりたいです!
返信する
果たして成長するか・・・ (にゃんころりん)
2018-05-01 21:13:12
風のフェリシア さん こんばんは。

ランタナを3本も枯らしてしまったのが少々ショックだったところにギョリュウバイに出会いました。
さすがに二鉢とも買う勇気はありませんでしたが、大きくなってくれるといいなあと思います。

モッコウバラはトゲがなく世話いらずとあったので気にはなっていたのですが、ご近所で全開になって
いるのをみて決めました。
そのお宅では植えっぱなしだそうです(^O^)v私向き
もしたくさん発根したら、一部は鉢植えにしてあんどん仕立てにしようかなと考えています。

風のフェリシアさんも元気を取り戻したら、またバラを育ててくださいね。
卒業祝いにバラ鉢と苗をプレゼントします。←本気です!

返信する
ギョリュウバイ (pukariko)
2018-05-03 14:45:35
こんにちは。
ギョリュウバイですか、初めて聞いた名前です。
梅なんですよね。
来年の梅の季節に咲いてくれるといいですね!
バラも!? そんなに小さなところから育てるのですか。

最近ガーデニング、がんばってますね(^-^)
返信する
ケチケチガーデニング (にゃんころりん)
2018-05-03 16:07:02
pukariko さん こんにちは。

ギョリュウバイは梅に似た花を咲かせるオーストラリア、ニュージーランドの花木だそうです。
280円だったので手をだしてしまいました。
モッコウバラは原価0円なので気が楽です(^^)
種まきしたひまわりの発芽率が96%とうまくいき、今日プランターに植え替えました。
カンナも少一部かわいい芽がでてきました。
花苗は高いので種まきから始めたケチケチガーデニングです(^^;)

返信する

コメントを投稿