フレイル注意報

2023-07-25 | 健康
去年から、コロナと体調不良のダブルパンチでほぼ出かけることなく、日中もゴロゴロ過ごしていたツケがやってきた。

入院前にはスクワットをして少しはマシになっていたのに、入院中はほぼ寝たきり。入院前の説明ではPTによるリハビリが計画されていたはずなのに、あっという間に追い出されてしまった。コンビニに買い物に行ったのがまずかったのか?

退院してからはトイレに籠もる時間がながいし、形成外科から腹筋に負荷をかけるなと言われていたので、スクワットもしないまま1ヶ月以上経過。いよいよ、これはまずいかもという状態になってきた。

他力本願の私はネットで検索、神戸市の「フレイル改善通所サービス」とやらを発見。このサービスを受ける条件として、要支援1か2の認定、または65歳以上で地域包括支援センターに出向いて、要サービスと認定されないといけないらしい。めんどくさー。

他に、「市民によるフレイルチェック会」というのがあった。しかし、こんなチェックに出向かなくても、脚はかつての腕ほどの太さで、ふくらはぎの指輪っかはユルユルだし、片足立ちはできないし、歩幅は超狭くて、歩くのは超遅いという自覚がある。条件満たしてると思うけど。

とりあえず、YouTubeで谷本先生の「低体力高齢者向け 筋肉ここから体操 超初級レベル」というのをみつけて始めることにした。ゆるめのスクワットをしないといけないので、腹帯をきっちきっちに締めてやっている。こんなんでいつか効果がでてくるやろかー。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超熱帯夜 | トップ | 給湯器が壊れた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は特に (みどり)
2023-07-25 16:50:12
フレイルになりやすいですね。
暑くて動きたくないから。
出掛けるのも嫌で、私も部屋でゴロゴロしてます。
とにかく夏を乗り切るのを目標とします。
近所のフレイル予防教室、私も探してみようかな。
えー( ̄□ ̄;)!! (pukariko)
2023-07-25 21:40:30
こんばんは。
お母様の話かと思ったらにゃんころりんさんが?
運動しても筋肉の素になる栄養が…身につく前に出ちゃってる状態なんですね。
介護認定を受けてください。
で、介護予防教室で体操やってると思いますので参加してみてはどうでしょう。
教室に行くだけでも気力体力要りますから、いい運動になると思います。
みどりさんへ (にゃんころりん)
2023-07-26 10:36:14
こんにちは。

退院してからしばらくはしんどーとゴロゴロしていて、暑くなったらなったでしんどーとゴロゴロしてしまいました。
みどりさんくらい活動されていたら、まだまだフレイルには遠いと思います。でも油断禁物のお年頃ですね、お互いに。
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2023-07-26 10:45:14
こんにちは。

去年の検査入院当たりから、血液検査で栄養失調寸前と言われていて、体重も激減したんです。
そのときに筋肉がどっさり減ったと思います。先々月の退院時もまだ栄養失調寸前で、入院中に経腸栄養剤を処方されていました。
退院してから体重が4kgほど戻りましたが、すべてが筋肉というわけではないのでまだヨレヨレです。
毎朝プロテインは飲んでいるのですが、運年しないことには筋肉つかなのでゆるゆるスクワットを始めたところです。
こんなんで介護認定されるとは思えないんですけど、包括支援センターに「フレイル改善通所サービス」についてききに行ってもいいかなとも思い始めました。
もしくは、市の健康診断の際にフレイルチェックがあるのでそれを受けてみてもいいかなと。ただ暑いからどれも秋以降にしたいです。
大丈夫ですか~? (mio)
2023-07-26 21:25:16
「フレイル」って何ぞや?と今ネットでチェックしました。

そういう事なんですね。全部当てはまります。

歩くのは遅い、走る、ジャンプ出来ない。ペットボトルの蓋開けられない(100均のオープナーをキィホルダー替りに持ち歩いています)
運動嫌い、犬の散歩だけ渋々行きますけど。
なんぼでも寝られます。
低気圧で頭痛します(台風の時は特に酷いです)


オゼンピックで7か月で18kg痩せました。数値は劇的に良くなったんですが、気力体力無くなりました。

今日浴槽から出た時、目の前が「テレビのテストパターン」みたいに真っ青になって、慌てました。

栄養失調って、どうやってチェックするのですか?私は、どうも脳内の空腹中枢とか、そこら辺でコントロールされているみたいで、食べ物が喉に通らないです。
mio さんへ (にゃんころりん)
2023-07-27 10:35:06
こんにちは。

オゼンピックってなに・・・と調べたら医療ダイエットとでてきました。
でもその内容って糖尿病の薬を飲むことなんですね。
糖質制限をするのと同じことのようですが、7か月で18kgはやばくないですか?
運動していないと筋肉から減少していくようですよ。
私は一年で13Kgでしたが、食べたモノから栄養吸収できないまま排出されていたの
で、いつも栄養失調寸前&脱水状態と言われていました。栄養状態はアルブミンの数値で判定します。
まだオゼンピックを継続中でしたら、目の前が真っ青になったのは低血糖になっている可能性があります。
タンパク質とって運動しましょうと言われても、こう暑いとなにもやる気がでません。今から秋が待ち遠しいです。

コメントを投稿