クレーマー裁判

2021-03-21 | 独り言
以前、ここに書いたクレーマーおやじが裁判を起こしました。調停が決裂してもしつこく諦めず、とうとう裁判を申し立ててきました。被告はボランティアリーダーのB氏です。


クレーマーおやじA氏の言い分は、理由もなくボランティアの退会宣告をされて傷ついたので名誉毀損にあたり慰謝料を支払えというものでした。ええ加減にして欲しい!

裁判を受けざるを得なくなったものの、内容はA氏vsB氏個人の問題ではないため、ボランティア活動の大元にあたる管理会で対応することになりました。しかし、管理会の役員が個人の時間を大きく割くのは難しいこと、また役員は毎年持ち回りの交代制でもあるので弁護士に依頼することになりました。

その弁護士費用を管理費から捻出するためには、総会の決議が必要となり招集がかけられました。出席者の中にはこれまでの経緯を知らない人も多く、なんでこんなことになったのかという質問もありました。しかし、すでに裁判を起こされているので詳細については話せないと、司会の会長から回答がありました。

当事者のA氏も出席しており、そもそも管理費の節約から始まったボランティア活動なのに、弁護士費用を払っていては本末転倒ではないかという意見がありましたが、どの口がそんなこと言えるねん!?と言ってやりたかったです。

60軒のうち57軒の賛成(委任状含む)で可決されましたが、お金云々よりこんなことになったオヤジにむかつきました。ところで裁判は1000円でおこせるということを私は初めて知りました。案外敷居は低いのでビックリです。初公判は4月半ばの予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯クレーマー | トップ | 若返りのサプリを買ってみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棄却 (pukariko)
2021-03-22 12:08:08
こんにちは。
>出席者の中にはこれまでの経緯を知らない人も多く、なんでこんなことになったのか・・・
そりゃそうですね。
事前に大まかな経緯の説明はあったのでしょうか。
詳細わからず、なんのこっちゃ?状態で
よく可決されたなぁと思います。

裁判を起こしても、棄却(門前払い)の可能性もあるのでは?
返信する
受理 (にゃんころりん)
2021-03-22 13:10:50
pukariko さん こんにちは。

以前、無料の弁護士相談に行ったとき、担当弁護士は「裁判所はこんな申し立てを受理するほどヒマじゃないですよ」と言っていましたが受理されました。裁判所はヒマなんでしょうか?
裁判のおおまかな申し立て内容については事前に全戸に説明書が配布されていました。
より詳しいことは、すでに裁判になっているので説明してはいけないと弁護士から言われたそうです。
決議は弁護士費用を管理費から支払うか否かだけなので反対する人は少ないと予想していました。
もし反対決議となると、管理会の役員が矢面に立って裁判に臨むことになってしまうので。
仮に一審が無罪だっとしても、控訴されたら裁判は続きます。そうしたらまた弁護士費用がかさむことになります。勘弁して欲しいです。
A氏が誰なのかすぐにわかることなので、家族は肩身が狭いのではないかと思います。
返信する

コメントを投稿