ああ、電気代

2023-02-21 | 独り言
1月のガスと電気の請求書が届いた。ガスは4,000円ほど安くなっていた。ファンヒーターの使用をやめて、石油ファンヒーターにしたからだが、コスト的にはあまり変わらないような気もする。買い置きの灯油がもうすぐなくなるので、そうしたらまたガスファンヒーターに戻そうと思う。

問題は電気代だ。先月より5,000円ほど多く14,500円もきた。もちろん使用量が増えているからだけれど、エアコンを使用していないのにあんまりである(泣) 二階にある電気ストーブも使用していない。となると、他にはなにがあるのか?

犯人は、洗面所の電気ストーブしか思いつかない。お風呂にはいるときに洗面所が寒いので、40分ほどつけている。ヒートショック対策だけれど、狭いので石油ファンヒーターは置けない。風呂上がりだけにつけて節約するしかなさそう。もしくはお風呂の回数を減らす?(笑)

他に便座ヒーターももったいないかも。一階のトイレは夜中に使うことはないので切ってあるが、二階のトイレの便座シートは「弱」にしてある。試しに切ってみようか。電気敷毛布はまだ切れないなー。猫のアンカ代が減っただけマシと思うしかないのか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで猫!のようなモフモフ... | トップ | マイナ保険証より窓口負担高く  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気ストーブ (pukariko)
2023-02-21 15:40:48
こんにちは。
毎月の電気代ガス代を見るのがスリル満点なこのごろですね^^;
電気ストーブは馬鹿にならないですね。
電気毛布使ってるのですか。私はアレは怖くて使えません。
ゆたぽん、どうです? 結構温まりますよ。
あとは寝る前30分ぐらいだけ布団乾燥機で温めてから寝ます。
極楽の暖かさです(^-^)
返信する
電気敷毛布 (にゃんころりん)
2023-02-21 17:49:12
pukariko さん

電気掛毛布は胸が圧迫されるような気がしますが、敷毛布は背中がホコホコして気に入っています。
毎日使用しても電気代は200円/月もいかないというのもいいです。
関電も値上げの案内をみつけたので、今あっちこっちと比較しています。
使わなければ安く上がるのはもちろんなんですけどね。
今年ははやくから暑くなるらしいです。今から夏の電気代が気になります。
返信する
ガス代! (mio)
2023-02-21 23:19:57
うちは、ファンヒーター付けてるので、先月同月の昨年より1㎥倹約したのに、5000円もアップしてました。でも、暖房節約して、風邪ひいてもかなわんしと付け続けていまして、今月は2万円超えでした(泣)

うちもお風呂寒いんです。で、入る前に風呂蓋を開けて、風呂場のドアを開けておくんです。

脱衣場には、トイレの人感センサーの暖房?を持ち込んでいます(笑)

寝る時は電気毛布してたんですが、猫ちゃん毛布のお陰で電源OFFです(;^_^A

電気代は振替だし、使用量のお知らせも来ないので、一体幾らなのか、クレジットの明細が来る迄ドキドキものです。
返信する
続々値上げ (にゃんころりん)
2023-02-22 10:43:02
mio さん こんにちは。

eo電気の使用量はネットから確認できますよ。マイページ入ればわかるはずです。
そのeo電気も4月から派手に値上げ予定です。
関電も値上げしますが、あきらかに関電の従量電灯A(昔からの料金)の方が安いです。
うちもガスは大阪ガスのままにしておきたいので、関電の従量電灯Aに戻そうかとシミュレーション中です。
夏はエアコンしか頼れないので、電気代が怖いです。
で、mio家は三人+ワンコですが、うちは一人なのに電気+ガスで18,000円は痛いです。
返信する

コメントを投稿