Yahoo!ショッピングで買った激安のMicrosoft Office 2019 

2023-12-08 | 独り言
オークションにしかないと思っていた 激安Office2019はYahoo!ショッピングにもあることを発見。楽天市場とAmazonには見当たらないけれど、その差はなんなのだろう。今度は泣き寝入りしてもかまわない350円をチョイス。私はExcelが使いたいだけなので、Office 2019 Professional Plusではなく、Office Home and Business 2019を選んだ。ちなみにOffice 2019 Professional Plusは200円だった(^◇^;)

購入した翌日には、ダウンロード先のURLとプロダクトID、「ダウンロード~インストール~認証」までの手順が細かに説明されたメッセージが届いた。今度はその説明書通りにスイスイ進み、電話認証になったけれど無事インストールできた。ちゃんと使えることも確認したので、確定申告の下準備もNEWパソコンでできることになった\(^O^)/

しかし、なんでこんなタダ同然の価格で売られているのだろうかと気になったので、またまたネット検索してみた。法人向けのボリュームライセンスをバラウリしているのはわかるけれど、なんでこの価格??? 

そして行き当たったのがOfficeのサポート期限だった。マイクロソフトがOffice2016と2019のサポート期限を2025年10月と発表していた。別に期限を過ぎても使えないわけではないけれど、賞味期限の短い在庫を安くさばこうとしている販売店がいるということなのだろうか。

Officeが解決したので、あとは、ATOKとShuriken(メールソフト)をインストール、メール関連のバックアップとリストア、Firefoxの同期とどんどん進んでいく。Firefox(ブラウザ)のお気に入りはバックアップが必要なのかと思っていたら、アカウントを登録して「同期」をポチした終わりだった。なんと便利なこと!これは感動モノだった。

Newパソコンの基本体勢が整ったので、回復ドライブを作成するのだけれど、これは時間がかかるからまた日を改めることにした。その後には中を開けてメモリーの増設しようと思う。

ついでに放置してある旧々パソコン(Windows7)のSSDを取り出して、データ用として移設したい。その後はメーカーのリサイクルへ送り届ける。旧パソコンはWindows10のサポート期限までおいておく予定。

まだプリンターを確認していないけれど、旧パソコンで年賀状と確定申告を終えてからの予定にしている。もし動かなかったら買い替えるしかないのかなぁ。。。。次はレーザープリンターが欲しい(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークションで買った激安のM... | トップ | 年賀状終い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知識はないけど (mio)
2023-12-08 22:56:11
データの移動は最近のPCになればなる程簡単に出来るみたいですね。

うちにも未だにw7現役です。流石にスイスイとは行きませんけど、一番愛着があるんですよ。いいOSだと思うんだけど、どうして10とか11にするかなあ・・・

レーザープリンターって、感熱紙じゃない方ですか?

うちは今ブラザー使ってます。事務所にカラーレーザー(3~4年前で4万弱)私の部屋に同じブラザーの白黒(これは3万未満)プリンターも安くなったものです。

しかも、このカラーレーザーは、どこからでも印刷できるんですよ。スマホからでもw

白黒は、イチイチ事務所に下りて行くのが面倒になって買いました。
でも、カラーがいいですわ。トナー代かかりますけどね、純正に徹しています。

30年前の感熱紙の白黒プリンターは100万以上しましたから。PC関連の機器って本当に安くなったと感激しています。

でも、Brotherのカラープリンターは流石にA4しか印刷できません。

倍位の値段でA3もOKのFAX兼用のが買えます♪
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2023-12-09 12:11:17
こんにちは。

モニターとパソコンが新品になったらプリンタも買い替えたくなってきました。
もう10年以上使っているのですが、大して印刷しないのでまだ健在なんです(^^)

Windowsを買い替えていくのはセキュリティーの問題があるからです。発売してから10年ほどはマイクロソフトが対策してくれますが、期限が過ぎれば放置されます。

家に例えるとWindows7は鍵のかけられない一軒家で、Windows10&11はオートロックマンションみたいなものです。
鍵なし一軒家は強盗が怖くて住めないので、オートロックマンションに引っ越すというわけです。
返信する
こわ・・ (mio)
2023-12-09 17:53:00
つまり田舎の家みたいなのですねw7って。

保険の掛け金を鍵のかかっていない台所のお釜の上に置くとか(;'∀')

怖いですねえ、でも、そのうちw10も鍵無しになっちゃうんでしょうね。
いやですねえ。ビルゲイツさん、ええ加減にしてちょうよ~と言いたいです。

折角操作を覚えたら、アップグレードなんですもの。
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2023-12-09 18:03:32
こんばんは。

Windoes10は2025/10/14にサポートが終わるので、その後は鍵なし家になります。
昔、最後のWindowsと言われていましたが、きっちりWindows11が登場しました。
敵も進歩しているので、こちらも対策するために作り直すしかないんでしょうね。
Windows10とWindows11は機能的にほとんど変わらなくてデザイン変わっただけですけどね。
返信する

コメントを投稿