転倒連絡

2023-10-13 | 介護
母が入居しているケアハウスから電話があった。もう皮膚科には通院していないから、何事かと思って電話にでた。内容は母が転倒したというものだった。普段の母は車椅子生活(足こぎで移動)だが、部屋においてある歩行器を使うおうとして転倒したらしい。

それで、意識喪失でもしたのか、流血でもしたのかと焦ったが、単なる「転倒連絡」だった。後々に、聞いてない!とか、家族とのトラブルを防ぐためだろうか。わざわざ連絡いらんけど~とは言えなかった。

母も歩けるようになって帰宅したいという気持ちはわかるが、もう手遅れだということに気づいていない。去年の入居時にすでに歩けなくて、人を雇って抱え込んで連れて行ったのを覚えていないらしい。

転倒して腰痛で寝込んだらまた一層歩けなくなる。去年も入居早々に転倒して1ヶ月も寝込み、踵に褥瘡ができてしまい何ヶ月も皮膚科に通った。付き添いを求められるのは私だ。そうならないように祈るしかない。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の抵抗 | トップ | プチパニック »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (pukariko)
2023-10-13 15:25:04
こんにちは。
ケアハウスに移られる前はよく転んで便利屋さんを呼んでおられましたね。
今回の転倒もあとから何か出てくるかもしれませんし、
隠さずに家族に知らせるのは当然ではないでしょうか。
お母様には自分の足腰が弱っている自覚がないのですね。

うちの場合は連絡先に私の名前は書かなかったそうです。
どうせ連絡が来ても駆けつけられないので^^;
ちょっと気が楽です。
そろそろ面会に行かないとと思いつつ、
バスが3時間に一本しかないようなところなので面倒です。
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2023-10-13 20:50:53
こんばんは。

連絡してくるのは、中には病院へ連れて行けという家族もいるからなのでしょうね。
そう言えば、初回の転倒時は、整形外科につれて行くか聞かれましたっけ。
どうせ安静にしとけとしか言われないのでパスしますと返答したのを思い出しました。
今日、母から通販商品が届いたと電話がありましたが、元気な声だったので転倒については触れませんでした。
もういい加減、自分の状態を自覚して欲しいと願う娘です。
3時間もかかるのなら、なかなか面会には行けませんね。車で5分の私ですら数ヶ月に一回ですもん(笑)
返信する
3時間に一本 (pukariko)
2023-10-13 22:53:29
こんばんは。
3時間かかるのではなく、バスが3時間に一本しかないのです。
乗ってる時間は35分ほどなのですけど、
途中有料道路を使うので片道640円もするのですよ。
路線バスでこの値段、行く気が萎えますわ^^;
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2023-10-14 11:09:31
こんにちは。

3時間かかるのと3時間に一本では大違いですね。どうも失礼しました。
しかし、往路が3時間に一本ということは復路も同じ?
となると一日仕事ですね。片道640円というのも気が重いですね。
私なら半年に一回かなぁ(^^ゞ
返信する
ホーム (mio)
2023-10-14 11:47:15
ナニカあっても連絡しなくて、じょじょに悪くなって「実は以前転倒されまして」なんて言われないように逐一報告してくるんでしょうかね・・・・

私はどちらかと言うと「ホームへ入れられる年齢」なので、成るべくそうならないようにそろりそろりと歩くようにしますわ。

杖も、もう用意してあるんですけどね(;^_^A
使うと「ラク」なのは分かっているんです。
でも、杖を使用してしまうと、無いとあるけないような気がして、玄関で逡巡しています。
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2023-10-14 13:49:16
こんにちは。

中にはクレーマー家族もいるかも知れないので、施設側は気を使っているのかなと思いました。
転倒→骨折→入院→寝たきり→認知症 が定番コースなので、まずは転倒しないのが一番です。
mioさんはフクちゃんと散歩しているから多分筋力は大丈夫でしょう。
年齢的に骨年齢のチェックが必要かも知れません。私は毎年チェックしてもらっています。
加えて、プロテイン+カルシウム=豆乳を毎朝飲んでいます。最近の豆乳は驚くほど美味しいです。
返信する
教えて~~ (mio)
2023-10-14 14:24:37
プロテインとカルシウムそして、豆乳。どれも「マズソウナ(失礼)もんばかりですけど、ミックスしたら美味しいのですか?

それとも、骨密度の為だけに飲んでいらっしゃるの?

先日内科で骨密度測ったら「同年代の70%しかない」と言われちまいました。そこからめっちゃ老人になった気分です。

プロテインとか飲めばいいのかしら?そもそもプロテインとか、その辺は、ドラッグストアで売ってますの?それとも医者で処方してもらうんですか?

色々聞いてすみません。気になるぅ~。
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2023-10-14 15:58:49
教えてしんぜましょう(^^)
まず、医師からは骨粗鬆症の治療についての提案はなかったのでしょうか。
母は毎週飲むタイプの薬+ビタミンDと毎朝の牛乳でかなり骨が強くなり、転倒しても大腿骨骨折はしませんでした。
骨粗鬆症についてはコチラを参考にしてくださいね。
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/osteoporosis.html

私の知り合いは50代なのに骨がボロボロと診断されて、毎月1.5万円もする注射を1年も打っていました。少しマシになって今は飲み薬です。

私も牛乳を飲んでいましたが、しょっちゅう買いに行くのが面倒になって、豆乳なら常温で長期保存が可能と知って乗り換えました。
昔飲んだ豆乳がどえらい不味くて、豆乳嫌いだったのですが、いやー最近のは驚きの美味しさでした。

味で選ぶなら、「ミルクのようにやさしいダイズ」です。ほんのり甘くてまろやかでとても美味しいです。ただそのためにあれこれ入っています。

機能で選ぶなら、「キッコーマン 特濃調製豆乳」です。「特定保健用食品」というお上の折紙きです。少しだけ大豆の香りがするので私はインスタントコーヒーをいれています。

どちらもスーパーに180ccのモノが売られているので、飲めるかどうか試し買いしました。
今は大きいタイプをネットでまとめ買いしています。賞味期限が3ヶ月以上あるので便利です。
返信する
ははぁ~~ (mio)
2023-10-15 11:13:01
ありがとうごぜえやす(土下座)

医者はね、「何か飲むとか運動はいらないですか?」と聞いたら「イランイラン」と手を横に振りやがりましたよ。

でもそれ以来「私の骨はすかすか、70%減」と思いながら歩いています(;^_^A

「豆乳」と「牛乳」の差は「買いに行くのがめんどい」だけ?

ならば、私は牛乳がいいな~~。牛乳なら、なんぼでも飲めますもの。

給食が脱脂粉乳で育った世代ですので、牛乳に変わった時は欣喜雀躍したものです。
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2023-10-15 11:24:53
こんにちは。

何科の医者かわかりませんがええ加減ですね。
骨密度が若い人の80%未満になると要注意、70%以下まで減ると、骨粗しょう症と診断されて治療対象です。
そのままだと骨が減ることはあっても増えることはないです。
豆乳は保存がきくので牛乳から乗り換えました。腹持ちがよいのも気に入っています。
豆乳だけでは骨は減っていくのでサプリも飲んでます。
コレおすすめです。1ヶ月700円もしません。
「ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD」
https://www.dear-natura.com/product/detail/ca-mg-aen-vd-bottle
返信する

コメントを投稿