猫は、ほんとうに無表情か?

2014-11-28 | 
まだうちの猫がおっさん化していない頃、彼を主役にブログを始めようかと思ったことがあったが、彼がどうしてもカメラ目線になってくれず断念したという経緯がある。
彼に愛想と飼い主への感謝の気持ちがあれば、今頃、「銀ちゃん」や「まめじろう」のようにメジャーになっていたかも知れないのに。

猫の不思議サイエンス

http://www.kao.co.jp/pet/cat/science/scat/scat05.html
ここには「互いに見つめ合い、まばたきをするのは友好のしるしです。」と書いてあるが、うちの猫はすぐ目をそらすので見つめ合うこともできない。

でも無表情かというとそうでもない。何となくだけど顔で彼の気持ちがわかることがある。「飯くれ~」の時はアピール度が高いので絶対わかる。憎たらしいおっさんである。


笑う猫


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK・BS「岩合光昭の世... | トップ | NHK・きょうの健康「手指... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニャン、かわゆい♪ (風のすみか)
2014-11-29 08:58:43
シャッターチャンスを逃さず、
上手に撮れましたね!
かわいいです~
返信する
風のすみかさんへ (にゃんころりん)
2014-11-29 21:15:19
こんばんは。
残念ながらカメラマンは私ではないんです。
私の腕前は近日中に公開予定です(笑)
返信する

コメントを投稿