シアワセの陽射し

皆さんに幸せの光が射し込みますように。

家族とはなんぞや。

2007年07月18日 | こんな事思った
誕生日に家族について考えてみた。

昔はねほんとうざったくてしゃーなかったけど。

今は出来れば一緒に住みたいや。
やっぱり家族って日々表情を見て確認しあうものだし誰よりも近いから変化にも気付くもんだしね。

ま歳とると、あそこ痛いここ痛いで心配も増えるしね。


平井堅のnostalgia聞いてるととても切なくなる
小さくなってく親の背中とか昔はなでてくれただけで痛くなくなったりしたけどその魔法はもう効かないんだよね…

さっきね1番のプレゼント食料がどっさり届いたんで電話したんだ。

俺が電話すると無理して元気なふりするのね
いつも。
分かってるんだよね心配かけまいといつも無理して。帰った時もそう。無理してご馳走作ってくれて、それが愛ならそれは仕方ないけど俺はゲストじゃないよって少し寂しく感じたりもする。
ま相変わらずため息は深くて。

ため息って別に悪いもんじゃないんだよ
悪いもの全部出して新しいいいもの吸い込めばさ。でもうちの親のため息はダメなため息。
全然出てないしまた悪いもの吸い込む!
何回いってもダメ。
人間ってそう変われないからなー

俺がちゃんと一人前になって示してあげりゃいいんだけどね

親からは無難な安全な道を教わるでしょ?
でも子供は危ない道でも
ほら大丈夫だったでしょ?って新しい可能性を教える気がする。
失敗すると、ほらみろ!ってなっちゃうんだけどさ。


悔しかったんだ
親の言うことがいつだって正しくて。

だから無難じゃなく
ぶっ飛んだ性格になって
ぶっ飛んで生きてる。

俺は俺だよと
周りに惑わされないで自己中に生きてる(笑



本当に人って単純なんだよね
紐解けばいろんなルーツにたどり着く。
なぜこうなったのか
なぜそーゆー考えなのか
ちゃんと意味があって繋がってる


どんな親だろうが
親なしに今の自分はないしね

俺の理想は
結婚してもお互いの親も一緒に暮らすことなの。
だって家族になるってそういうことでしょ?
日本はいろいろ面倒だけど、理想はナンチャラ族みたいに家族はいつも一緒みたいな
いつの間に孫うまれたんだ?みたいな
家族いすぎて誰が誰だかわかんないみたいな(笑
わっさーって


家族って増えるたびに嬉しいよね
愛が増えるから
ま心配も増えるけどね

もっとシンプルに家族愛も感じたり伝えたりすればいいのにね

大人になると
どこか気恥ずかしかったりするのは

苦労や優しさ分かった上で感謝してるからかな



大人
大人

大人になるってすごいくだらない事にも思う

時と場所を考えて自分を押し殺して生きるのは俺は無理だし

子供の頃のようにもっと無邪気に感じるままの気持ち忘れたくない。






さっき
電話でおかんが怒った。

くだらない事なんだけど。
俺は笑った。


そしておかんは言った。



「こんな事言うのお母さんくらいしかいないでしょ」って

確かに
些細な事を怒ってくれるのはおかんだけかもね

いくつになっても子供に変わりなくて

いくちになっても親に変わりはないんだ



不完全でいい
完璧じゃなくていい

今ここにあるのが
自分の家族なんだから

それを精一杯愛そう。


皆もね!
って皆の親も会った事なくても勝手に感謝して愛してるんだ俺

繋がって見えるから
君の先に笑顔。

今夜12時すぎに誕生日を迎える俺だけど
家族を感じれて良かった

明日は地球で誰よりも穏やかに優しい気持ちで一日過ごしたい!

愛をくれ
愛を送れ!

では読んでくれてありがとう。
優しさが降り注ぎますよーに。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゜'★HappyBirthday☆,。・:*:・゜'ヽ(・ω・*)ノ (yanagi)
2007-07-18 14:10:10
「ォメデトゥ」が言ぃたくて、今日になるの待ってました♪笑

自分の誕生日に家族のことを考ぇる。
それってとても自然で、とても素敵なコトだょね。
彼らがぃなければ自分もぃなかったもの。
家族の前で、強がっちゃうし、ゎざと子供でぃたりするし、
たまに一緒にぃることがめっちゃしんどくなったりもする。
でもゃっぱ大好き。
大好きとゅーょり大切。
改めて家族のこと考ぇさせられたゎ。
Kenに感謝☆

素敵な誕生日になることを祈ってます。
それから、
今日1日はたっくさんの愛を送ります♪笑
返信する
先月は失礼 (ごまです)
2007-07-20 00:16:02
今度こそ

?happy birthday?

みんなに沢山の愛をもらって、みんなに沢山の愛を与えてね。幸せな一年を送れますように。

いのけんの笑顔が久しぶりに見たくなったよ。



私もね、この1ヶ月家族について考えてた。

今まで、私にとっての家族は心配掛けてはいけない存在で、甘えるどころか、ちゃんと話さえ出来るような感じじゃなかった。

いわゆる、良い子でいなければいけないような気がしてて、親の前ではいつも無理してた。

だけど、いざ何かあったとき助けてくれるのはやっぱり家族なんだよね。

今回体調崩して一人では生活出来なくなってみて、初めて親とちゃんと話が出来た。

一番悲しんでいのは母親で、辛いときに辛いって言わせてあげられなかったんだね。何も気が付いてやれなくてごめんねって。

違うんだよ。私が言わなかっただけ、親のセイでもなんでもないのに、そんな事言わせてしまった自分が情けなく、悲しくなった。

それで、もう一度家族との関係をやり直そうと思って、実家に帰ることにしたんだ。

いろいろ大変なとこもあるけど、やっとちゃんと話が出来るようになってきた。

今更だけど、家族の有り難みを感じ、良い機会を貰ったんだと思と、何事も必然なんだと感じた
返信する
yanagiちゃん♪ (KEN)
2007-07-21 15:37:32
ありがちょー。
俺の誕生日を待っててくれたんて!!!
感謝感激ですよ!
たくさんの愛を受け取りました!!

家族はとても不思議。
きってもきれるわけないし。
もっと近くで感じれれば一番いいんだけど
誰も俺を止めることはできない(笑
これからも一緒に楽しんでいきまひょ。
よろしくお願いします!!!


返信する
家族だけじゃなく、ごまへ。 (ken)
2007-07-21 15:43:31
ごまは結構ね演じてるの。
家族だけじゃないよ。皆に対しても。
年上だからとか関係ないからね。
辛いときは辛いって言えばいいの。
かっこ悪いとか大人になればそんなどうでもいいプライドとか見栄がちらつくんだよ。

俺はいつだってここにいるから(笑
いつだって笑顔はごまの心にあるよ(笑

すべてに意味があるからそのチャンスを逃しちゃいけないんだ。
ちゃんと自分がしっかりしてれば、どんな窮地にたたされても、自分のためになる道がたくさんあるのさ♪


とりあえずシンプルにおいしいご飯を食べて
皆笑顔でいること。
そこからだよ。

だから俺にご飯作ってみ!
ブーブー言いながらケチつけてあげるね♪
人生は些細なことでも楽しめるかが大きな違いだから。
バカになれ!

俺はそうありたいよ。
返信する