Le mimosa ルミモザのお仕事

名古屋にて、ウェディングドレスを製作・サイズ直しアレンジ、演奏会、ダンス衣装、CM衣装制作など
sence2001

リネン

2006-08-22 | Weblog
へこたれています・・・
怖くてたまらないぃ
ブルブル
怖いよぉ



ぼくがこんなに怖がっているのに
ママは、久しぶりに出してきた
リネンがお気に入りの様子
フランスのママが、帰国する時にくれたベッドリネンで
ベッドカバーとピローカバーを、ソファーに利用
可愛い刺繍がお気に入りなんだって


ヨーロッパでは、昔はこうして麻でできた
シーツやテーブルクロスなどを使っていたそうです
古くなってきたら、それをキッチンクロスにしたり、雑巾にしたり
大きな生地は、紙に再生していたそうです
和紙のように、麻をすいて紙に
無駄のない、生活の知恵ですよね

シーツやテーブルクロスなど一式に
イニシャルの刺繍を入れて、嫁入り道具にしたんだって
素敵よね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・ | トップ | 夜な夜なミシン生活 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻は… (REON課長秘書)
2006-08-24 08:05:06
麻は、私も大好きですよ。



使えば使うほど味わい深くなりますよね。

でも、日本では、あんまりなじみがないのが、残念です…

海外旅行の際には、お店を覘きますよ。



いつもニコ社長んちは、お洒落ですね♪

ステキぃ~☆
返信する
Unknown (mimo*masa)
2006-08-26 20:51:12
REON課長秘書さん

こんにちは



麻いいですよね

私はそんなにナチュラリストではないのですが、麻は好きです



ぜんぜんおしゃれではありませにょ

仕事場なので、かなりワサワサしています

返信する

コメントを投稿