東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

「すだっちの山梨暮らし見学ツアー」(1/21~22)

2012-01-28 | 研修
こんにちは、くっきー@ヤングジュオン12期です
1/21~22「すだっちの山梨暮らし見学ツアー」 報告します


【日程】2012年1月21日~22日
【ホスト】すだっち、まいこちゃん(すだっちの同僚)
【参加者】ムッシュ、あっこちゃん、岡ちゃん、マッツン、くっきー


【ツアー内容】
[1日目]
・ほうとう作り


・農カフェhakari

↑トム・ソーヤー倶楽部さんと一緒に


・七反五畝の畑


・トム・ソーヤー倶楽部の玉宮畑


・コミュニティーマーケットよってけし


甲州弁にとても詳しい方がいて話がはずみ、
ワイナリーに行くはずが長居しちゃいました…


・温泉「ぷくぷくの湯」
(フルーツがぷくぷく?浮かんでいる湯、この日はりんごでした。)


・交流会(飲み会)

ほうとうに山梨のワイン、差し入れの日本酒、
まいこちゃんからはウコンビールや手作りのくるみのお酒


すだっち、まさかのほうとうに定番のかぼちゃを入れ忘れるミス
まだまだ、山梨県人への道は遠い



[2日目]
・朝ごはんは、ほうとう+ごはん+よってけしで買った
「さくらわんぱく玉子」



「ぶどうの丘 田畑の楽校」をやっている、澤登農園へ



・機山洋酒さんへ


3種類のワインを試飲。甲州とブラッククイーンは
日本特有のワイン用ぶどうで、特に甲州種のワインは普段の和食にも
合うので気軽にワインを楽しめるそうです


・お昼ごはん用のパンを買いにウロウロ
目当てのところが2軒ともお休みでしたが
3軒目の正直で無事においしいパンが買えました


・ほうとうおじや&まいこちゃんのよもぎ茶
       &「いしがま」のパンでお昼ごはん


おいしすぎて誤って、すだっちの分のまでパン食べてしまいました
すだっち、ちょっと激怒


・野草の入浴剤づくり体験


一気に、40個もできました


【感想】

今回、すだっちのその後の活躍ぶりのお話がきけて、
とても刺激を受けました。
それと、参加者のみなさんのリーダー講座後の活動内容や、
熱い想いを聞けたり、語り合って、共有できることは、
他ではなかなかできまないことですし、とても
良い時間が過ごせたと思います。

個人的に特に印象に残ったのは、すだっちとまいこちゃんが
行っている野草で入浴剤をつくったり、お茶をつくったり
している活動です。
やろうとおもってもなかなかできないので、
具体的に地道に実践しているのを知って感激でした。

さすが「樹恩ネットワーク」この”ネットワーク”は
伊達じゃないですね。今後も機会があれば、
リーダー講座受講生のその後の活躍の場に
訪ねてみたいと思います。


すだっちありがとうとっても楽しいイベントでした
P.S でも、車の運転を見ていると危なく壁に当たりそうなとこがあって怖かったよ



(くっきー)

コメント    この記事についてブログを書く
« 第13期 青年リーダー養成... | トップ | 第13期 青年リーダー養成... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研修」カテゴリの最新記事