東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

東京YJ定例活動 2月11日(月・祝)

2019-02-14 | 定例活動@鳩ノ巣

こんにちは。YJ20期のザベスです。

2月11日(月・祝)に定例活動を行いました。

天候:曇りのち晴れ 参加メンバー:N嶋さん(現場指導責任者)、まっつんさん(事務局)、

おぐれさん、ほーじーさん、ザベス

当日は雪が降るかもしれないとの予報があったものの、風が無かったためあまり寒さを感じませんでした。しかし、日が当たらない林道は先日の雪が残っていました。

今回の定例活動は、2月17日に行われる大自然塾の下見が主な目的です。

除伐する木の印付けなど。

杭作りの際に必要な丸太を、チェーンソーを使って切り出します。

チェーンソーを使った伐木・受け口切りのシミュレーション。

チェーンソーの扱いは思ったより難しい(^_^;。

樹齢は45年ほどの檜。

薬師堂前の斜めになっている木の伐木も行いました。

この斜めになった木、鳩ノ巣駅からも見えたそうです。

YJ20期の技術講座で作った道にも雪がうっすら。

10月の定例活動で設営した獣害ネット。

何カ所かネットが破られていました。敵も手強い、、、。

 

N嶋さんにご指導いただけるのも、あとわずかです。

教えた頂いた様々な事を、しっかりと身につけたいと胸に誓った真冬の午後でした。

2月17日は天気も良さそうなので、大自然塾楽しみです♪

以上、報告でした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 20期 森林ボランティア青年リ... | トップ | 地域密着おくたまの畑と食の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例活動@鳩ノ巣」カテゴリの最新記事