東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

5月定例活動報告

2018-05-15 | 定例活動@鳩ノ巣

 17期おぐれです。

5月12日(土)に定例活動を行いました。

参加メンバー

ほーじーさん、おぐれ

午前中は枯死木の除伐を行いました。

幹肌にきのこの付着がみられる場合、内部腐食が進行している可能性が高いので、伐木処理に警戒が必要でした。クリ、ヒノキを除伐しました。

除伐を行いながらフィールドを周回しつつ、山の恵みを採取しました。

ヤマウドの食べられる箇所のレクチャーを受けました。

サンショウ、タラの芽などを見つけました。山菜には、よく似た姿形をしていても猛毒をもつ別種の植物であるという可能性が少なくないので、ある程度注意が必要かもしれないです。動物も食べていました。

山菜を求めて、フィールドの奥地へ・・・

行き着いた先は、ジュオンワサビ田に流れる沢の源流部でした。よく見るとさわがにが写っていました。

山菜取りに夢中になって遭難したり、クマに襲われることもあるので、気を付けて楽しみたいですね。

ほだ場に着き、しいたけの採取を行いました。時期の関係で、赤く変色してしまっていたしいたけもありましたが、それでも両手からこぼれるほど収穫しました。

山の中で食べる採れたての山菜は格別でした。しいたけは肉厚で味がよく、肉を食べているような感覚でした。今年も山の恵みをいただけたことに感謝したいです。

鳩の巣の森は深い緑に包まれました。もうすぐ夏ですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 日の子坂古戦場ウォーク | トップ | 6月3日(日) おくたまワサビ苗... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例活動@鳩ノ巣」カテゴリの最新記事