ZERO-MAYAR 50s練記

零猫のユルトラ練習録

面積と初期制動

2014-10-26 | メンテナンス/修理/カスタム
この前の訳のわからんメタルのようなCRKLASレジンパッドとローター合性テストのついでにやった面積と初期制動の関係についてメモっときます。
手持ちのローターの中から合性のいいローターを幾つかチョイス。
そしてその中に面積の少ないローターと面積のあるローターを混ぜて初期制動とマックスを調べてみる実験。
もちろん合性はいいので面積で違いが出るはず。
ところが初期制動の最初の効きは面積が少ないものでも面積が多いものよりガツンと効く物が多いとわかりました。
以前からで面積が少ないほうが食い込みっと言うか削れる量や深さが多いのではと仕事中に予測していたのですがあっていたようです。(伊達に毎日仕事で削ってませんからね)
そしてマックスは面積が多いほうが強いみたいです。(あたりまえだのクラッカー)
あとは素材の違いで効きの強さと味が変わるようです。

今回その中から幾つかピックアップすると。
CRKLAS レジンパッド/160ミリローター使用(☆はお勧め)

  思いっきり鉄っぽいプロマックス ローター       面積多 初期制動5/マックス7
  思いっきり鉄っぽいラディウス ローター        面積少 初期制動6/マックス6

☆ 万能選手シマノXT 6穴ローター           面積多 初期制動8/マックス9
  シマノSM-RT66ローター(メタル対応でない方) 6穴    面積多 初期制動6/マックス8

☆ マグラ ストームローターSL              面積少 初期制動9/マックス9 
☆ マグラ ストームローター               面積多 初期制動8/マックス10

 AVID G2ローター(ニッケル分多少)         面積多 初期制動7/マックス8
☆ AVID G3ローター(ニッケル分多少)         面積少 初期制動8/マックス8

ただしパッドが変われば合性も変わりますので数値も当然変わると思いますので参考という事で。 (数値は力の値ではなく良いか悪いかの10段階表示です)

CRKLAS レジンパッドは以外にも思いっきり鉄っぽいローターがそれほどではなく(ジャリジャリ言うし)、シマノが予想外に合性がよくて驚きました。
いつものメタルパッド系なら鉄っぽい柔らかいローターのほうが断然合性いいはずですし、
プロマックスのグリーンパッドならプロマックスローターやラディウスと超合性いいんですよね、合性って不可思議ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bori)
2014-10-27 11:39:36
すごい数のローターですね(^^)
円盤投げしてみたい (零猫円盤管理人)
2014-10-27 19:08:43
boriさんどうもです。
いえいえ、ここに移っているもの以外にも使用中のやホイールに付いているのを入れると倍くらい有りますよ。
これでもだいぶ譲っちゃったんで減ったんですけどね。

そうそう、おふくろさん早く治るといいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。