マグラの新ディスクブレーキMT-4が届きました。
GDRでのインプレでトラでリアは使えないかもっとか思っちゃった一品です。
先にインプレ読んでたら買ってないかも。
しかーし、画像を見てた時に灰色の脳細胞にピーンと来たんですよ。
このパッドはあのパッドに似ている、社外品で使えるっとね。
しかもプラ製のレバーの本体(マスターシリンダーの白い部分がカーボンテックなプラです。)もシマグラにすればいいじゃん、ホワイト/ブラックがそっくりじゃん。
予想は的中でした。
ただし条件付ですが。
画像で見れば解ると思いますがMTシリーズのパッドはシマノの575や525とそっくりです。
つまんで持ち上げるためのギザが付いてるだけです。
寸法も縦は申し分なしですが問題は横、約1㎜575パッドの方が長いのでギリギリ入りません。
したがって横幅を両側約0.5ミリ削れば使えます。
そう、525/575の最強パッド(J社のエクストリーム)が大口径ピストンで使えるんです。
このパッドなら26インチでもリアで160ミリで使えるほどなのでストッピングパワーはこのタイプのパッド中ナンバーワンです。
夏休みまでには実験したいですね。
画像の中にローター入れるの忘れました、すんまそ。
あっ、ついでに言うとモノトラのパッドも入りますがかなりガタガタでした。
VIZのモノミニパッドはガタが無いものの上のほうにパッドか来てしまうので面積が足りず方減りします。
ジャグワイヤのモノミニパッド(四角タイプ)はモノトラと同じく横にがたが凄くて使えないでしょう。
まだなのは、シマノの新型のキャリパーシリーズのパッドくらいかな。
上からつまんでパッド交換が出来るっという点からするともしかして・・・
GDRでのインプレでトラでリアは使えないかもっとか思っちゃった一品です。
先にインプレ読んでたら買ってないかも。
しかーし、画像を見てた時に灰色の脳細胞にピーンと来たんですよ。
このパッドはあのパッドに似ている、社外品で使えるっとね。
しかもプラ製のレバーの本体(マスターシリンダーの白い部分がカーボンテックなプラです。)もシマグラにすればいいじゃん、ホワイト/ブラックがそっくりじゃん。
予想は的中でした。
ただし条件付ですが。
画像で見れば解ると思いますがMTシリーズのパッドはシマノの575や525とそっくりです。
つまんで持ち上げるためのギザが付いてるだけです。
寸法も縦は申し分なしですが問題は横、約1㎜575パッドの方が長いのでギリギリ入りません。
したがって横幅を両側約0.5ミリ削れば使えます。
そう、525/575の最強パッド(J社のエクストリーム)が大口径ピストンで使えるんです。
このパッドなら26インチでもリアで160ミリで使えるほどなのでストッピングパワーはこのタイプのパッド中ナンバーワンです。
夏休みまでには実験したいですね。
画像の中にローター入れるの忘れました、すんまそ。
あっ、ついでに言うとモノトラのパッドも入りますがかなりガタガタでした。
VIZのモノミニパッドはガタが無いものの上のほうにパッドか来てしまうので面積が足りず方減りします。
ジャグワイヤのモノミニパッド(四角タイプ)はモノトラと同じく横にがたが凄くて使えないでしょう。
まだなのは、シマノの新型のキャリパーシリーズのパッドくらいかな。
上からつまんでパッド交換が出来るっという点からするともしかして・・・
昼からむさしさんと練習でした。
今日の天気予報は、昼から土砂降りで気温25度のはずでしたが実際は、昼から超天気超暑い日でした。
濡れるの覚悟で行ったのでカメラは持っていかず、何も撮れてません、残念。
しかもマッド覚悟なのでBastet(バステト)ではなく岩男での出撃となりました。
今日のセッティングは少し変えてありステムを160ミリ/25度に変更、ハンドルバーの変更、クランクを165ミリのロックアームからバズーカの筋肉マンⅡに変更してのテスト。
マニューバが広すぎてウィジャンの時に体がすばやく端から端まで動ききらず付いて行けず高さが出ませんでしたが坂の途中のステア(師匠岩)は、凄くやりやすくて成功率75パー以上でした。
ファーストアタックの時は飛びすぎて前にずっこけましたし。
前に、上に、行く量が増えたからなんでしょうね。
あとは捻り系が上手く出来ないです。
腰が悪い状態では160ミリは長かったようです、背の高い若者向けなんでしょうね。
お蔭で腰とテニス肘がヤバクなってます、オルタナティブスゴス。
そのうち150ミリに戻します。
そんで、むさしさんの対極的127ミリ/27度のステムの付いたBOWに乗せてもらいましたが狭いです。
ダニエルが変な形になります、まるで犬のチンチン状態。
これじゃ飛べませんがな~。
早く改善した方がいいですよ、むさしさん。
でっ、午後4時過ぎに黒雲が立ち込めて来たので早めに終わらせ解散しました。
お疲れ様でした。
明日は舞のステムとハンドル交換かな。
いいポジションになると嬉しいな。
今日の天気予報は、昼から土砂降りで気温25度のはずでしたが実際は、昼から超天気超暑い日でした。
濡れるの覚悟で行ったのでカメラは持っていかず、何も撮れてません、残念。
しかもマッド覚悟なのでBastet(バステト)ではなく岩男での出撃となりました。
今日のセッティングは少し変えてありステムを160ミリ/25度に変更、ハンドルバーの変更、クランクを165ミリのロックアームからバズーカの筋肉マンⅡに変更してのテスト。
マニューバが広すぎてウィジャンの時に体がすばやく端から端まで動ききらず付いて行けず高さが出ませんでしたが坂の途中のステア(師匠岩)は、凄くやりやすくて成功率75パー以上でした。
ファーストアタックの時は飛びすぎて前にずっこけましたし。
前に、上に、行く量が増えたからなんでしょうね。
あとは捻り系が上手く出来ないです。
腰が悪い状態では160ミリは長かったようです、背の高い若者向けなんでしょうね。
お蔭で腰とテニス肘がヤバクなってます、オルタナティブスゴス。
そのうち150ミリに戻します。
そんで、むさしさんの対極的127ミリ/27度のステムの付いたBOWに乗せてもらいましたが狭いです。
ダニエルが変な形になります、まるで犬のチンチン状態。
これじゃ飛べませんがな~。
早く改善した方がいいですよ、むさしさん。
でっ、午後4時過ぎに黒雲が立ち込めて来たので早めに終わらせ解散しました。
お疲れ様でした。
明日は舞のステムとハンドル交換かな。
いいポジションになると嬉しいな。
WELD ONE製 市販用チタン合金フレームultimate (アルティメット)が発売になりました。
http://www.geocities.jp/konishioff/btr2.html
1年以上のテストを重ねようやく市販開始です。
販売価格 270,000円 (税込み283,500)
乗ってみりゃ解る違い、どうです一本いっときますか!!
アフターケアもばっちりなので長く付き合えますよ。
そして世界最強高度のチタン合金ケージも登場。
通常のチタン材の2倍硬いチタン合金材に変更、まさにアルティメット!!
どうですワンセット。
かなりハードに丈夫なのでずっと使えますよ。
左右1セット 販売価格 16,800円
チタンフォークは現在テスト中。
発売は、もうしばらくお待ち下さい。
600グラム切ります。
この間の早朝練習の画像の中にひとつ不思議な物があったので御紹介。
手前の青いシャッの人がSTEM*君でそれを見ているのがKUNPEIさんなんですが
STEM*君の頭の上の木にGDRの骸骨のようなKOXXのデビルのような物が写っていますがこれはこれでカッコイイです。
問題はKUNPEIさんの顔が全然違います。
これでは何とかの翁の能面ですがな、知っている人ならすぐ解ると思いますが彼はもっと細くて若い人です(イケメン)。
何でこの画像だけ輪郭どころか全てが違ちゃっているのか謎です、まさにミステリー。
この世には理解できない世にも不思議な空間があり、偶然はまって歪んでしまったのかもしれませんね。
タラリラリン タララララン タリラリランランタリラリラン♪
手前の青いシャッの人がSTEM*君でそれを見ているのがKUNPEIさんなんですが
STEM*君の頭の上の木にGDRの骸骨のようなKOXXのデビルのような物が写っていますがこれはこれでカッコイイです。
問題はKUNPEIさんの顔が全然違います。
これでは何とかの翁の能面ですがな、知っている人ならすぐ解ると思いますが彼はもっと細くて若い人です(イケメン)。
何でこの画像だけ輪郭どころか全てが違ちゃっているのか謎です、まさにミステリー。
この世には理解できない世にも不思議な空間があり、偶然はまって歪んでしまったのかもしれませんね。
タラリラリン タララララン タリラリランランタリラリラン♪
コメントの変事も書けず爆睡してすぐ起きて舞の24インチホイール組んでました。
今日は、筋肉痛がもの凄いです。
昨日はほんと久しぶりに2桁の人数になりにぎやかでした。
さらにTUBAGRA新ライダーのtrMOZU乗りのSTEM*君のおかげで盛り上がりましたし。
なんかもう夏を満喫してしまった感じがします。
夏休みは一日でいいや。
さてさて、柴田さん、kantaさん、STEM*君、KUNPEIさん、konspapaさん、むさしさん、boriさん、HIROさん、shimaさん、皆さん暑い中お疲れ様でした。
それではまた何時の日かお会いしましょう。
画像はさっき一応完成した(リアブレーキはディスク仕様ですが)24インチ改造L舞です。
リアタイヤがアルバートさんになりボンボン跳ねまくりました。
(アルバートさんでもまだ少しだけ幅に余裕が有るのでベティさんも履けそうな気もしますが重いので止めておきます)
見た目もリアが太くなってようやくTR車に戻った気がします。
フロントは昨日kantaさんに譲っていただいたリムとタイヤで300g近く軽量化出来ました。
(近頃シルバーリムがいい感じに見えてしょうがないのです。)
ポジションが狭く感じて違和感が有ったのでもう少し煮詰めて見ます。
楽しい一台が出来そうです。
今日は、筋肉痛がもの凄いです。
昨日はほんと久しぶりに2桁の人数になりにぎやかでした。
さらにTUBAGRA新ライダーのtrMOZU乗りのSTEM*君のおかげで盛り上がりましたし。
なんかもう夏を満喫してしまった感じがします。
夏休みは一日でいいや。
さてさて、柴田さん、kantaさん、STEM*君、KUNPEIさん、konspapaさん、むさしさん、boriさん、HIROさん、shimaさん、皆さん暑い中お疲れ様でした。
それではまた何時の日かお会いしましょう。
画像はさっき一応完成した(リアブレーキはディスク仕様ですが)24インチ改造L舞です。
リアタイヤがアルバートさんになりボンボン跳ねまくりました。
(アルバートさんでもまだ少しだけ幅に余裕が有るのでベティさんも履けそうな気もしますが重いので止めておきます)
見た目もリアが太くなってようやくTR車に戻った気がします。
フロントは昨日kantaさんに譲っていただいたリムとタイヤで300g近く軽量化出来ました。
(近頃シルバーリムがいい感じに見えてしょうがないのです。)
ポジションが狭く感じて違和感が有ったのでもう少し煮詰めて見ます。
楽しい一台が出来そうです。
kantaさんも会うたび進化しているのでまたまた柴田さんショック。
この二人の突き出しライバルの戦い見逃せません。
ようやくkantaさんお勧めのアルバートさんを受け取りました。
しかも軽量24inフロントリムとフロント用タイヤ モジョを格安で譲っていただきました。
ありがとうございました。
画像はkantaさんのステアです。
この二人の突き出しライバルの戦い見逃せません。
ようやくkantaさんお勧めのアルバートさんを受け取りました。
しかも軽量24inフロントリムとフロント用タイヤ モジョを格安で譲っていただきました。
ありがとうございました。
画像はkantaさんのステアです。
今回kantaさんと一緒に来られたTUBAGRA新ライダーのtrMOZU乗りのSTEM*君がすごいです。
http://www.tubagra.com/
http://www.tubagra.com/modules/xpress/?p=1471
ノーブレーキのtrMOZUでセクションをノンストップで駆け抜けていく、柴田さんショックでした。
アスファルトの上では素晴らしいトリック、そしてミニトライアルデモ。
ノーブレーキMOZU乗りのHIROさんと後半ずっとセッションしてましたね。
なんか楽しそうでした。(MOZUMOZUにしてやんよ)
画像はKUNPEIさんとSTEM*君。
ダニってる方がKUNPEIさん。
KUNPEIさんもどんどん上手くなってます。
しかしあのメットかっこいいなあ。
ちょっと大魔神はいってて。
http://www.tubagra.com/
http://www.tubagra.com/modules/xpress/?p=1471
ノーブレーキのtrMOZUでセクションをノンストップで駆け抜けていく、柴田さんショックでした。
アスファルトの上では素晴らしいトリック、そしてミニトライアルデモ。
ノーブレーキMOZU乗りのHIROさんと後半ずっとセッションしてましたね。
なんか楽しそうでした。(MOZUMOZUにしてやんよ)
画像はKUNPEIさんとSTEM*君。
ダニってる方がKUNPEIさん。
KUNPEIさんもどんどん上手くなってます。
しかしあのメットかっこいいなあ。
ちょっと大魔神はいってて。
今回の早朝練習はかなり色々有って一回や二回では掲載し切れないので数回に分けさせて頂きます。
まず最初、自分寝ないで自走+輪行(始発)にて馳せ参じそうろう。
午前5時代に到着、すぐさまウォームアップ、6時45分に終えて一休み。
するとブレーキ音がとなりの駐車場から。
kantaさん御一行到着。
予定の7時に皆さんぞくぞく集合し始め駄弁りング開始、全員揃っていざ練習という時shimaさんから緊急パーツ交換の依頼。
自分とHIROさんとshimaさんでパーツ交換のサービス(エースを取られた感じ)。
一番美味しい時間帯に練習不能でした。(次回からは事前に言ってくださいね。)
せっかく来て頂いたkonspapaさんとお話があまり出来ませんで済みませんでした。
前半過ぎてすぐに帰られてしまったのでちょっと心残りです。
画像は練習前半の風景。
トライしているのは、boriさんです。(青いシャイアントプロ20)
全員取れてませんが10名居ました。
っで、何がすごいって? つづく
まず最初、自分寝ないで自走+輪行(始発)にて馳せ参じそうろう。
午前5時代に到着、すぐさまウォームアップ、6時45分に終えて一休み。
するとブレーキ音がとなりの駐車場から。
kantaさん御一行到着。
予定の7時に皆さんぞくぞく集合し始め駄弁りング開始、全員揃っていざ練習という時shimaさんから緊急パーツ交換の依頼。
自分とHIROさんとshimaさんでパーツ交換のサービス(エースを取られた感じ)。
一番美味しい時間帯に練習不能でした。(次回からは事前に言ってくださいね。)
せっかく来て頂いたkonspapaさんとお話があまり出来ませんで済みませんでした。
前半過ぎてすぐに帰られてしまったのでちょっと心残りです。
画像は練習前半の風景。
トライしているのは、boriさんです。(青いシャイアントプロ20)
全員取れてませんが10名居ました。
っで、何がすごいって? つづく
台風6号が徐々に近づいてますが、17日は全~然平気みたいなので予定通り行います。
(緊急事態が発生した場合は16日土曜の午後にブログにて発表しますが、なにも無い場合はそのまま決行です。)
タコ公園小川周辺集合で、朝7時~昼12時頃解散予定になりますが
当日あまりにも猛暑のようなので午前11時頃解散になる事も考えられますので御了承ください。
熱中症になったら大変ですので各自それなりの装備をお願いします。
体力が余ってしょうがない人は二次会を勝手にしてください。
では当日。
(緊急事態が発生した場合は16日土曜の午後にブログにて発表しますが、なにも無い場合はそのまま決行です。)
タコ公園小川周辺集合で、朝7時~昼12時頃解散予定になりますが
当日あまりにも猛暑のようなので午前11時頃解散になる事も考えられますので御了承ください。
熱中症になったら大変ですので各自それなりの装備をお願いします。
体力が余ってしょうがない人は二次会を勝手にしてください。
では当日。