MAXIM'S DE KOBE

Presenting pictures & monologues

頑張れ、広島カープ!

2004-09-07 | Weblog
昨日、プロ野球選手会がスト決行を決議した。
まあ、問題は複雑で、双方意地もプライドも見栄もあって、さらに世論や球団個々の思惑も絡み、
一筋縄で解決できる問題ではないようだ。
一ファンとしては選手の思い切った行動を応援し、将来の繁栄に繋がる、最良の結果を期待するのみである。

一方、都内では12球団実行委員会が開かれ、経営者側の採決で近鉄、オリックスの合併が承認された。
驚いたのは広島がその採決を12球団のなかで唯一、棄権したことである。
「我々は親会社の支援なしに独立採算でやっている。ファンの声は断じて無視できない。」
明快かつ痛快な論理である。何か清清しいものを感じてしまう。

広島は今までも独自路線を歩んできた。ドラフトでも決して値の張る大物は狙わない。
素材のいい高校生を獲り、広島流体育界系しごき(?)で一流に育て上げる。
前田、緒方、江藤(現巨人)、そして今年ブレークした嶋、投手では河内に長谷川、リリーフエースの大竹。みんな高校出である。
せっかく一流に育てた選手を巨人や阪神に取られても、性懲りもなくまた高校生を一から育てる。
この頑固さ。見事である。

大金で選手を釣ったりした後ろめたさがないから、いざというときにも正論を主張できるのであろう。
こういう球団があってもいい。いや、ぜひとも必要だ。

頑張れ、広島カープ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。