MAXIM'S DE KOBE

Presenting pictures & monologues

トホホ・・・

2005-08-31 | Weblog

イガー君、やってくれましたね。
この御仁、気持ちはすでにアメリカに向いています。
あんな髪型、アメリカでも珍しいけど・・・
今岡サンも打つ方はいいけど、守備では確実に足を引っ張っています。

それに比べて、落合監督の用兵は凄みがあります。
メリハリが利いていて、思いっきりがいいですね。
勝負師というのでしょうか、そういう雰囲気を放っています。

大きな顔してポカッと口を開けている場合ではないですよ、岡田さん!

夏のクリスマスツリー

2005-08-30 | Weblog
 
メリケンパークに大きなツリーが現れました。

震災で光を失った神戸港の復興と支援への感謝をこのツリーで表現しているそうです。
震災の日、東京の病院に勤務していた私は早朝のニュースで地震を知りました。
神戸の自宅へ何度電話してもつながらず、何ともいえない気持ちで手術に臨んだことを昨日のことのように思い出します。
翌日、自宅のある東灘区に近づくにつれ、被害が大きくなり、ハンドルを持つ手が震えました。

あれからもう10年ですね・・・

時間

2005-08-28 | Weblog

最近、普段に増して時間に追われているような気がします。
自分のやりたいこと(趣味プラスたっぷり寝ること)を最優先して、その後に仕事や勉強の時間を詰め込むので、どうしても「駆け足」になってしまうようです。
そして、大学院の前期試験が始まりました。
まず、初日は憲法と刑法でした。
来週の土曜まで、時計を気にしながら答案用紙と格闘することになりそうです。

青空

2005-08-26 | Weblog

関東地方は台風直撃で大変だったようですが、関西地方はおかげさまでほとんど雨も降らず台風の影響はなかったようです。
そして今日は朝から台風一過を思わせる青空です。

今日からは甲子園での巨人戦。阪神戦のチケットはもう入手困難ですね。
巨人も意地をみせるでしょうから、阪神にとってはキツイ3連戦です。
星野さんの動静も気になります。

もうすぐ秋

2005-08-24 | Weblog

9月の初旬にストックホルムで学会があり、後輩が発表することになっています。
私がかつて指導していた後輩たちなので、彼らの晴れ姿を見たく、そして初秋の北欧に何ともいえない魅力を感じているのですが、大学院の試験のためにどうしても行くことが出来ません。
ストックホルムには以前に2回ほど行ったことがあるのですが、秋のストックホルムは最高です。
アバの歌を聴きながら、涼風に中で最強の蒸留酒アクアビットに酔う・・・

まあ、私は日本のストックホルム(?)、吉野家で夏の終わりを楽しみます!
ほんまに情けないわ (笑

雨のち曇り

2005-08-23 | Weblog

今朝は大きな雨音で眼が覚めました。
雨が降ったせいか、外気温も25度とだいぶ涼しくなってきました。
台風が接近中とか。
広島ー阪神戦はやっているのかな?
阪神はもうひと踏ん張りですね。

落ち着きがない・・・

2005-08-21 | Weblog

先日、実家を建て替えることになり、物置を整理していたときに出てきたのがこのカメラです。
オリンパス・ペンEE2といって、昭和44年に発売されたものです。当時、小学生であった私は電車に興味があり、電車の写真をこのカメラで取り捲ったものです。

で、もう使い物にならないと思っていたのですが、試しにフィルムを入れて、シャッターを押すと動くので、10枚ほど撮って写真屋に持って行きました。その写真屋のマスターが超がつくほどのカメラマニアで、いろいろとこのカメラについて教えてくれました。
このカメラはハーフサイズカメラといって、フィルムの半分を使って撮るので、24枚撮りのフィルムでは48枚撮れるのです。
そして、恐る恐る現像してもらったところ、下のような写真が出来たのです。



35年も前のカメラでもしっかりと撮れるものですね。
マスター曰く、このカメラは電池を使わないので、長年経ってもレンズさえしっかりしていれば大丈夫とのこと。
当時、12800円であったことも教えてくれました。

ただ、35年前の価格で12800円は相当高価なものです。そんな高価なものを小学生の私になぜ親は買ってくれたのかというのが不思議でした。
母親に尋ねてみると、「小学校の先生からいつも落ち着きがない子といわれていたので、カメラでも持たせたら少しぐらい落ち着くかと思って・・・」

「今日は心臓病の専門医試験、月末からは法科大学院の前期試験が始まるので、最近は忙しい。」と話すと、母は「そんなややっこしいことに足を突っ込まず、医者だけやっておきなさい。」と呆れていました。

まあ、せっかくの高価なカメラでしたが、35年経っても「落ち着きがない子」は変わっていないようで・・・(笑

土曜の午後

2005-08-20 | Weblog

朝から快晴です。
明日は専門医試験があり、「今日は家に篭って勉強するぞ!」と決意したのですが、好天に誘われ、ついつい車を走らせてしまいました。

芦屋川河畔です。このあたり、静かでとてもいいところです。
オープンテラスのケーキ屋さんなんかもあり、皆さんのんびりと時の過ぎ行くのを忘れ、土曜の午後を満喫されているご様子でした。

私は明日に備え、家に帰ります (泣・・・


青空の下・・・

2005-08-18 | Weblog

今日も高校野球はいい試合をしていました。
大阪桐蔭の辻内君や平田君などすぐにでもプロで通用するような選手が今年は多いようです。

最近、高校野球を見ていて、強豪校の顔ぶれがずいぶん変わってきたものだと思います。
かつては広島商業、中京商業、熊本工業など、商業高校や工業高校が強かったのですが、最近はあまり出てきませんね。
そういう意味で、今大会に出場した銚子商業はとてもなつかしく、テレビで応援していました。

中学の頃、甲子園の決勝戦を観に行ったとき、優勝したのが銚子商業でした。
「黒潮打線」といわれ、よく打つチームでした。
当時、2年生で4番を打っていたのが、後に巨人に入った篠塚選手でした。
その前年は作新学院の江川投手、また翌年は東海大相模の原辰徳選手が甲子園のヒーローでした。

あの頃、甲子園はいつも満員でした。
懐かしい!

曇天

2005-08-17 | Weblog

ここのところずっと曇り空が続いています。
急に雨が降ったり、写真を撮るにはあまりいい条件ではありません。
晴れ渡った青空の下で、しゃきっとした写真を撮りたいものです。
9月になったら休暇をとって、どこか小旅行にでも行こうかなと考えています。