Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

20220428都若丸劇団於新開地劇場≪姿なき仇討≫

2022-04-28 | 都若丸劇団

新開地には都に関しては3年以上ぶり?に行ってまいりました。
オミクロンが少し落ち着いてくれてよかった。
仕事で多忙なんですけど、思い切って行ってよかったです!

20220428都若丸劇団
   於新開地劇場≪姿なき仇討≫

口上は晴香さん。

第一部お芝居
≪姿なき仇討≫
登場人物(漢字は当て字)敬称略
青山新之助  若丸座長
寅松     星矢
おきん婆さん ゆかり
五十嵐伝八郎 キャプテン
五十嵐伝九郎 あきら
侍たち    舞斗、倖生、松永、木村、元気
娘たち    蘭香、明鶴

青山氏、斬られて、川の中に飛び込むも、また袖から舞台に復帰、
3度も繰り返したので、伝九郎、どこから来るかと怯える^^

星矢寅松、名演続くも、幽霊と遭遇しても、そんなに寒そうに見えず^^
温度感を伝える演技って難しいんだなあと、初めて気づきました。
幽霊の幽さんと仇討の取引が成立するも、その場を閉じる流れを
星矢さん忘れて、幽さんに教わる(( ´艸`)
見得を切る演技で≪星矢!≫と半畳がかかるくだり、
座長、ノリノリでした^^
星矢さん、入団20年で寅松役は3回くらいだそう。
名優星矢さんにしても、慣れない役は進行が難しいんだなあと思いました。
娘さんたちをエスコートした颯貴くんや海吾くんがいないのは寂しいなあと
あらためて思いました。
お芝居のたびに、いなくなったひとを寂しがるっていけないのかなあ。
でも、かつては頑張ったひとたちなんだから、寂しがってもいいよね、と。
あ、颯貴くんは離脱してるだけですけどね!
幽さんはあらゆる通路を巡ってから昇天されました。お客様には平等にw


第二部舞踊ショー
口上はあきらさん。
(敬称略)
「 ? 」都女子(ゆかりさんを除く)舞斗 
「奏」倖生
「ちょっといい女」星矢
「純情歌」若丸座長女形
「REMEMBER ME」舞斗
「お嬢さんとこいさん」蘭香、明鶴
「おまえの港」キャプテン
「ロマンス」ゆかり
「男の火祭り」星矢、倖生、舞斗
「花束」若丸座長たち

(座長口上挨拶)抜粋(こんな概要、って感じです)
座長「なんかきょう、千秋楽感満々だけど、
明日が千秋楽よ」(爆笑)

座長「(博多へ)来るか来ないか、は聞きません。
こういう状況のなか、お客さん、本当によく来てくださいました。
ちょっと休んだ方がいいわ。2か月半やからね。
でも、10日くらいたったら、来たくなるんよね」(爆笑)

座長「剛がいない、でも頑張るって口で言うのは簡単。
でも存在感が大きかった!
毎日、こうやって手を合わせてますけど」(爆笑)

座長「岡山に3人いますけど、歩けない人ばかり。
斜め前の家まで半日かけて行ってますよ」(笑)

その後、「岡山までは新幹線で40分、
博多まではほんの2時間くらいですよ!」と言われてました^^



ミックスジュース
センターは男前トリオ^^星矢、倖生、舞斗
3人「いよっ」
客席「男前」
都「いよっ、べっぴんさん」
曲は≪?≫

お写真タイムの時、
3段オチが続き、
「ドミノピザ」
「ドミノピザ」
「ドミノピザ」と続いて、
松永さんが「誰のひーざ」と落として爆笑!
明日もこれ、続くかな?!




ミックス明け
「人生そこそこ70点」蘭香
お約束の座長のいじりがあり、蘭香ちゃん、腕で座長をおいでおいでして呼びつけるも、
座長に「座長をそういう呼び方するの、やめなさい」と言われてました。
また、そのおいでおいで、を座長に真似されてました。

「夢芝居」若丸座長たち
「横浜たそがれ」あきら
「Yui]若丸座長たち
「それなりに青い鳥」つばさ
ラスト舞踊
「赤橙黄緑青藍紫~HERO」
アンコール
「のみすぎんなよ」

間違いなどありましたら、ご容赦くださいませ。


*****************************************************

仕事が忙しく、また、内容がさらに濃くなったので
なかなか出向く踏ん切りがつきませんでした。
でも、行ってよかったです、楽しかったです。
オミクロン株による感染者がほんの少し落ち着いたからこそ。
でも3000人強の感染者がいるので、結構勇気がいりましたが。
座長はお見送りのことについても言われてました。
再開している劇団もあるようだけど様子がわからない、と。
お見送りはみんな立ち止まって話もするし密集するから、と言われると、
なるほどそうだなあと思いました。
世の中はだんだん感染予防対策が緩みつつあるようですが、
まだまだ油断はならないですね。
油断が劇団を月半ばの公演中止に追い込むようなことにならないとも限りません。
年長者が多い大衆演劇はさすが、みんな感染予防がばっちりだなあと
思われたいものですね。

九州公演が無事に大成功に終わりを迎えるまで、
元気な舞台が続きますよう、僻地ブログよりお祈り申し上げます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死を民主化せよ:コロンビア... | トップ | BTS Performs 'Fix You' (Col... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ajisai12)
2022-05-16 00:26:56
ブログありがとうございます。

樹さんの、都劇団に関するブログ、ずっとなくて寂しかったです。

叉、見に行かれてブログ書いてください。ほんとに楽しみにしてるんです。
返信する
ajisai12さんへ ()
2022-05-21 08:40:53
ajisai12さん、
おはようございます。
お優しいお心遣いのコメントをありがとうございます。

コロナ禍になって、ずっと行けず、この春も1度きりになってしまいましたが、
剛さんが復帰されたら、またお邪魔したいなあと思っております。
お芝居のローテーションが一新されないかなあ、などとわがままなファンであります、
すみません^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。